Chris's monologue

二匹+ONE?のクマンズとChris(謎の生命体)の怠惰な生活

箱根の旅は電車で Part. 2

2010-07-09 07:56:58 | 旅ぃ~ゆけ~ばぁ

今回電車の旅にした本当の目的は、ここにあります。
小田原から箱根湯本に向かって二つ目の駅。
それが風祭(かざまつり)です。
駅には、

こんなものがありました。
石のすり鉢です。
この石は魚を摺るためのすり鉢なんだそうです。
もうお分かりですね。
そう、小田原といったら、

かまぼこです。
ここは、“かまぼこの里”と呼ばれています。

目的は、かまぼこじゃなくて、その幟に書かれてあるやつじゃねえのか?


ということで、通称かまぼこの里、鈴廣蒲鉾にやってまいりました。

さっそくを食べてみましょう。
以前、小田原で「小田原おでん」を食べたことのあるぼくは、ちょっとかまぼこにうるさいです。

小田原おでん本店@Chris's monologue】←本場もの。


うわー、すごいいろんな種類が入ってるー!
これはしかし……

やっぱコレ↑がないと。

ほらね。


ジャパン・アジア・ビアカップ銀賞受賞。
箱根ビール(ピルスナー)。
うま杉!
ちなみに、2009年と2007年と2006年の国際ビール大賞で金賞を受賞してるようです。
これはうまい。そしてによく合う合う。
ああ、もうダメだ。


おい!まだ午前中だぞ!


小田原エールは金賞受賞。

夏季限定の足柄ヴァィツェンは、ベルギービールの白ビールのよう。
ちなみに春季限定のペールエールは銅賞受賞です。
他にもいろいろ試してみました。
特におもしろかったのは、お茶。

お茶?


足柄茶仕立て。
いわれないと、お茶だって分らない程度のお茶ビール。
まあ、ユニークだけど、お土産にはどうかなぁ……てことで、今回はウケ狙いではなく、真面目に味でお土産を選んでみました。
受け取ったヒトたち、感謝しなさい。
御殿場ビールとかなら、よく見かけるけど、箱根ビールを売ってるところはなかなかありません。
けれど、ここでは、生ビールでいただくことができます。
鈴廣蒲鉾内“すず天”でいただけます。
おでんはあんなにあって525円。リーズナブルですよ。
ビールだって生ビールが420円で飲めちゃいます。
ボトルより安いなんて偉い!

海老好きのクマルさんは、ひとりでこそこそなんか買ってました。
海老と枝豆の練り物だそうです。

ではここで、箱根ビールがどんだけ旨いか検証してみましょう。

さがみビールです。
ここではアルトとペールエールを飲んでみました。

まだ飲むのかよ!?


このビールは強羅の駅前の酒屋さんでゲットできます。
飲んで納得。
やっぱ箱根ビールって、マイウー!

今回の旅では、大好きなビールをたくさん飲むことにしています。
だって、健康診断で、また肝機能障害引っかかっちゃった。しかも悪玉コレステロールも。おもいっきり「内蔵脂肪蓄積の疑いあり」と書かれてしまいました。
だから東京帰ったら、暫くお酒はNG。お肉もNG。
だから、せめて旅の間だけは、不健康に心がけ、でもって療養したいと思っているんです。

おまえ、やっぱアホやろ?

鈴廣かまぼこ】←web site
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 箱根の旅は電車で Part. 1 | トップ | 強羅公園 Part. 1 »
最新の画像もっと見る

旅ぃ~ゆけ~ばぁ」カテゴリの最新記事