Chris's monologue

二匹+ONE?のクマンズとChris(謎の生命体)の怠惰な生活

まるしげ夢葉家

2008-08-29 10:08:28 | ビバ☆オヤジ酒場

“まるしげ夢葉家(むようや)”だよ。
昨年、某オフ会があった場所。
このブログでも紹介しました。覚えてる?
その後二次会で、ぼくと太田センセイのツーショット写真もありましたね。

ツーショットつーか、抱っこしてもらってるように見えたけどな。

昨夜、旅チャンネル『太田和彦の日本百名居酒屋』#23「まるしげ・おかげさん」 ~山手線のど真ん中、若くて勢いのある二軒~が初回放送されました。
それを記念して、今回新たに紹介します。
放送を記念して、オープニングは動画で本物の曲をお届けしましょう。
Stan Getzで、曲は「Out of Nowhere」です。


動画が見れない環境の方には、
Complete Roost SessionsComplete Roost Sessions(2004/08/03)Stan Getz商品詳細を見る

こちらをどーぞ。デイスク1の11曲目に入ってます。

さて、それではお楽しみ(飲んで食べるだけだけど)をご紹介。

お通しのトマトとカリー春雨(泡盛)オンザロック。
先週の日曜日の午前中、WOWOWで『銘酒誕生物語』第三弾が放送になりました。
第一弾「焼酎」第二弾「日本酒」……
そして今回は、

泡盛。
これ観たら、カリー春雨が飲みたくて飲みたくて、飲みたくなりました。
でも、置いてる店って……
あ、“まるしげ”にあ~るじゃありませんか!(オフ会は日本酒がメインになってたけど、しっかり置いてありました)

で、味はどーなのよ?

辛いです。泡盛が辛いって……
氷が融けてまろやかになりました。
じゃあ、前割りだとどーかなぁ?
でもって、前割りでも試してみました。
これはいい。最後まで味が変わりません。(当たり前なんだけど)

酒の話はいいから、なに食ったか書けよ!


まずはこれを紹介しないとマズイでしょ。(鯨竜田揚)
宝月さんに教えてもらったとおり、「レア気味でお願いします」と注文してみました。
え、なんでそこで苦笑いするの?(なぜかチーフが苦笑してました)

でも、おいしかったです。
わかります、血がジュワーって(ウルトラセブンか?)溢れてきてるの。
>宝月さん
塩加減も抜群で、新チーフは腕を上げたようですよぉ。

さて、飲み物を変えて。
WOWOW『銘酒誕生物語』第一弾で放送された「兼八」でいってみますか。(この焼酎を置いている店は少ない)
麦焼酎で、こんな濃厚で複雑な味わいの焼酎はかつて飲んだことがありません。
うまい!!
これにアテるとしたら、

これしかないでしょう。
太田センセイが昨夜番組で見ていたメニューには、「イワシ」と載っていたけど、ぼくが来た日は、「サンマ」になっていました。
そう、サンマのさんが焼きです。
これも味がサンマだけに濃厚。兼八にはぴったりです。

さて、ではここらで二曲目inさせますか。
Virtuoso in New YorkVirtuoso in New York(2005/01/31)Joe Pass商品詳細を見る

曲は「I Never Knew」。

そして店の紹介を、太田センセイに紹介していただきましょう。
センセイ、よろしくお願い致します。では、どーぞ。

【好漢主人と実力で赤坂の夜は満員】
 居酒屋不毛の地赤坂に、規模も実力も意気込み満点の有難い店あり。外階段を上がった二階の店内は広く、10人くらいの団体はいつでも来いだが、てきぱき働く若いの相手にカウンターでちんたら飲むこともできる。焼酎、日本酒の揃いは東京屈指、ということは日本屈指。特筆は一五種におよぶ本格焼酎の前割で、仕込水で割る全割りもあり、ぬる燗は焼酎最高の境地を味わえる。肴もまことに充実し、魚貝をはじめ、「シラスDEペペロンチーノ」や豚耳のテリーヌなど創作ものも魅力だ。
 店主小久保さんは「まるしげ」よりも「まるひげ」と言いたいカールおじさんのような黒髭にタオル鉢巻の好漢で、女性人気も高い(くやしー)。というわけで連日満員もむべなるかな。「まるしげ」と浅草「ぬる燗」、庚申塚「御代家」の店主三人が仲良しというのもよい話だ。
太田和彦の居酒屋味酒覧 第2版―精選173太田和彦の居酒屋味酒覧 第2版―精選173(2008/01)太田 和彦商品詳細を見る


では、その焼酎最高の境地をいただいてみましょう。

酒は、みたまんま「琉摩焼酎武者返し」(米焼酎)です。すごいネーミングです。
これもうまい!
これには、

これ、するめ肝醤油漬けルイベが合います。

全割りも飲みましたよ。昨夜太田センセイは番組で「本割り」とおっしゃっていたみたいだけど、ま、どっちでも同じなのでしょう。
佐藤白の全割りをいただきました。
以前同焼酎の前割りを飲んだことがあるけど、これは旨い!しかも安い!
チョー感動して、

鰻と水茄子をたのんじゃいました。
おまけに、

牛スジの煮込みまでも。

昨日、某ブログに予想を書きこんだのは見事にハズレ。
太田センセイは日本酒をいくだろうと予想したんだけどなぁ。

この写真は去年のオフ会。
手にしている酒は「鳳凰美田」。
ぼくが、奥の席でキープしてるヒトから奪い取ってきて、自分の席にキープした酒を手にされて、「これうまいんだよなぁ」と感心しているところです。
てっきり、これをいかれるのかと思ってましたけど……
あとは番組を御覧になってください。

こちらの↑「おかげさん」は、いっぱいで入れなかったので、今度あらためて紹介します。予約いれないと。

では、最後に昨年のオフ会ちょびっとチラリズム。
オフ会@まるしげpart. 1
オフ会@まるしげpart. 2

まるしげ夢葉家】←詳細

最新の画像もっと見る