Chris's monologue

二匹+ONE?のクマンズとChris(謎の生命体)の怠惰な生活

祈り

2007-04-10 09:34:51 | スペ~シャルのようなもの

『マザー・テレサ』の映画を観た。
この映画の、全く参考にならない感想文らしきものは、別の場所に書いたので、参考にどうぞ。(なんかおそろしくヘンテコな日本語だなぁ)
映画の感想】←をクリックしてね。


別口の日記の方では、ずいぶんとマザーの本を紹介してきましたが、実は、マザーは私たちのおかあさんなんです。(マザーはおかあさんだって。ますますヘンテコな日本語?だなぁ)

昨日も教会にお祈りに行ってきた、信心深いクマです。
いつも、献金の後で貰うお告げ(おみくじみたいなもの)があるんだけど、最近はほとんどマザーの言葉ばかり。(意図してるわけではなく、偶然に)
その重要なお告げとは。

主よ、私たちの耳が、苦しむ人々の叫びを聞き取りますように。飢えと寒さ、恐怖と抑圧にさいなまれる人々の嘆願を。

と、ありました。

そして、今朝のマザーの言葉。
マザー・テレサ日々のことば マザー・テレサ日々のことばマザーテレサ (2000/06)女子パウロ会 この商品の詳細を見る

毎日、朝にその日の言葉を読んでいます。

4/10ホームレスであるということは、
      住む家がない、
      というこではありません。
      それは、
      彼らがこれまでに経験した、
      だれからも愛されない
      寂しさや拒絶といった
      耐えられないような孤独から来るのです。
      私たちは彼らのところにいるのでしょうか?
      私たちは彼らを知っているのでしょうか?
      私たちは彼らを見ているのでしょうか?

この二つのメッセージ。
私たちは考えなければなりません。
仏教では、布施(=奉仕)はひとつの徳とされます。
マザー・テレサは、自分の命が尽きるまで、無償で、恵まれない私たちの中にいる神に尽くしました。
私たちには、何ができるのでしょうか?

東京都知事が決まりました。
なにか、アメリカの大統領選と同じ過ちを犯しているような気がしました。
ニンゲンは、誰でも過ちを犯します。
逆に言うと、過ちを犯さないニンゲンなどいないということです。
過ちを犯したら、それを反省して、正しい行いをしなければなりません。
石原氏には、本当の意味で、東京都のことを考え、都民の住みよい環境づくりに励んでほしいものです。

けして傲慢にはならずに。

謙虚な気もちで。

そう祈らずにはいられません。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 江戸一 | トップ | ○民 »
最新の画像もっと見る

スペ~シャルのようなもの」カテゴリの最新記事