Chris's monologue

二匹+ONE?のクマンズとChris(謎の生命体)の怠惰な生活

チャイロ系的散歩もの(車熊次郎編/その3)

2012-11-14 10:01:14 | お出かけのようなもの

川を隔てただけで、なんなんでしょう? パラレルワールド的世界ですね。
野菊の墓……というよりも、ネギ畑。
それでは、

野菊の墓に別れを告げて、back to the

矢切の渡し
あ、船頭さんが待っててくれた
それじゃあ船頭さん、

東京に向けてレッツらGO!

朝起きたとき、外はだったんだけど午後から見事にました。
あまりにも気持ちのよい晴れ方だったので、スポクラに行くのを中止し、お散歩にきたわけなんだけど、来てよかったです。

川を渡っただけで、これだけ文化圏が違うのか? って、驚きの体験だったしね。
船頭さん、船頭さん、ほんとありがとするね。

「いやいや、またのご来船、お持ち申し上げております」




「それじゃあ、達者でな」

矢切の渡しの船頭は犬だったなんて……


酒場には、ちょびっと早いので門前町を散策。
建て構えのよい家があります。

勝手に入ってもいいのかなぁ?

入っちゃったぁ。

コラコラ。

*山本亭は、合資会社山本工場(カメラ部品メーカー)の創立者、故山本栄之助氏の自宅でした。山本宅は浅草の小島町一丁目にありましたが、 大正12年の関東大震災で被害を受け、製瓦業者の屋敷跡(当地)に移転して来ました。
大正15年から昭和5年まで増改築を重ね山本家四代に亘り、昭和63年まで居住していました。現在は葛飾区が保存していて、平成3年4月から一般に公開されました。
山本亭の土蔵は、栄之助氏が屋敷跡を取得した当時からあり、改修は行われていますが築造年は判明しておりません。現存する建物の中で一番古い建造物となります。
(葛飾区観光サイト“山本亭”より)


うひゃ!
えらく生々しいものまであるなぁ。
しかし、

すごい敷地。
この庭を通り抜けると……

ヤッター!

突然ですが、ベスト・オブ・ショット!(矢切の渡し編)です。

撮影はこのわたし。

渥美さんがまだご存命のころのもの。

実はわたくし、当時カメラ小僧でございました。

つづく。。。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チャイロ系的散歩もの(車熊... | トップ | チャイロ系的散歩もの(車熊... »
最新の画像もっと見る

お出かけのようなもの」カテゴリの最新記事