Chris's monologue

二匹+ONE?のクマンズとChris(謎の生命体)の怠惰な生活

江戸っ子

2010-02-07 15:05:47 | ビバ☆オヤジ酒場

ぼくはむかし亀戸と亀有の区別がつきませんでした。
だから、亀戸で公園を探していたことがあります。
でも、

今はオトナになったので、亀有公園は亀有にあることを知っています。
でも、場所がわからないので、誰かに尋ねてみることにしました。
あ、あそこにおまわりさんがいる。
すいませーん!

亀有公園にはどうやっていったらいいんですか?
「……」
知らないのかなぁ。答えてくれませんでした。

いや、訊いた相手はたぶんそれで間違いはないと思うんだけど、それはたんなる銅像だから。


適当に歩いて探してるんだけど、なんでしょう?ずいぶんさっきの巡査は人気があるようですね。

おい、公園から離れていってるぞ。


歩き回ってたら疲れてしまいました。
ちょっと一杯やっていきますか。

それが目的だろ。


無論ハイボールと煮込みです。

【夜7時半には売り切れる一皿】
江戸っ子の煮込みの仕込みは、大将が朝出勤してから。白モツ8割、ガツ2割、そして豆腐。そこに、他の仕込みで余った肉片を入れるからたくさんの旨味が出る。夕方16時半の開店前には常連が行列をなし、開店するとすぐに満席になる。入店早々「煮込みの豆腐だけ!」と頼む常連客。聞けば――(あとは買って読んでね)
こちら葛飾区亀有公園前派出所 167巻 (ジャンプコミックス)こちら葛飾区亀有公園前派出所 167巻 (ジャンプコミックス)(2009/11/04)秋本 治商品詳細を見る

あ、まちがった。
古典酒場 Vol.6 (SAN-EI MOOK)古典酒場 Vol.6 (SAN-EI MOOK)(2009/02/27)不明商品詳細を見る

こっち↑↑↑です。


真正面に煮込みの鍋がありました。

カシラとシロのミックスをお願いして、タレはカラタレ(ニンニク味)でお願いしました。
名物は秘伝のタレ、日本一の甘タレです。

詳しくは↓↓↓
吉田類の酒場放浪記#268亀有「江戸っ子」】←click

でも、ぼくはオトナなので辛いのでいってみました。
ここの煮込みも、どちらかといったらオトナの味。
焼き物は一本80円。

あとはワラビのおひたしがあればもう十分。
おひたしやお新香は、最初から醤油をかけられてだされるので、醤油ぬきでお願いすることもできます。
はぁ~、おいしかった。

入り口、左から入ると立ち呑みスペース。右から入ると椅子に座って飲めます。
回転が早いから、待ってればすぐに座れるよ。

さ~て本日の脳内ジャズは、
TokyoTokyo(2004/03/03)Akiko Grace商品詳細を見る

こちらから「春先小紅」はいかがでしょうか。

おい、亀有公園は探さないのか!?

くりす的全国名酒場紀行/江戸っ子】←詳細

居酒屋
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 川名 | トップ | 七福神 岩手屋 »
最新の画像もっと見る

ビバ☆オヤジ酒場」カテゴリの最新記事