Chris's monologue

二匹+ONE?のクマンズとChris(謎の生命体)の怠惰な生活

ぬる燗

2011-03-06 09:57:38 | ビバ☆オヤジ酒場

“松竹”から歩いてきました。
浅草観音裏といったら“ぬる燗”です。
ぼくって意外に剣客でしょ。

おまえ、酔っ払ってるだろ。それをいうなら、健脚だ!

ここで『太田和彦の日本百名居酒屋』を思い出して、脳内JAZZを久しぶりにいってみたいと思います。
まずは一曲目。
Glowing Colors/Live at Motion Blue yokohamaGlowing Colors/Live at Motion Blue yokohama(2007/12/19)maiko商品詳細を見る

こちらから「GLOWING COLORS」をどうぞ。(懐かしいですね)


誰かと、なんか約束があったような気がするけど、まずは一献。

クマルさん、浅草寺にいたぞ。

酒は「天青」で。
天青は“萬屋 おかげさん”で味を覚えました。
茅ヶ崎でもこんなうまい酒をつくってるんですねぇ。

萬屋 おかげさん@Chris's monologue】←ほかにもいろいろ飲んでるよ

お通しは串揚げです。
う、さっき“串揚げ100円ショップ”でさんざん食べたのに。ま、いっか。一杯やってるあいだに、太田センセイが店の紹介してくれるでしょう。

*浅草観音裏にひっそり灯る白提灯
 浅草は仲見世だけではない。浅草寺裏手の観音裏は、夜ともなれば料亭、料理屋が点々と灯をともす風情ある町だ。<ぬる燗>と大書きされた真っ白な提灯が店先を照らし出し、縄のれんが下がる。
 きっぱりと純白無地の徳利、袴、盃の三点セットは私がよく描くイラスト(ってほどでもありませんが)そのままだ。

やまに@Chris's monologue】←ここにセンセイの描いた三点セットUPしてます。サイン本をよく見てみてね。

全国一流日本酒の入念な燗具合はベスト。焼酎も品揃えよく前割りもある。大げさな料理よりも、「まぐろづけ」「せり白合え」「鬼おろし」「栃尾油揚」など酒の肴が中心だ。
 半纏にタオル鉢巻の若い主人は朴訥な好漢。燗酒のうまさと人肌の温もりを願ってこの店名に。それを浅草の古い料亭街にひっそりと開いたところがいい。お手伝い女性の白割烹着も魅力。なんとかヒルズ、ミッドタウンなんて知るもんか。通人は浅草観音裏の居酒屋でぬる燗を傾けるのさ。
太田和彦の居酒屋味酒覧―精選173太田和彦の居酒屋味酒覧―精選173(2008/01)太田 和彦商品詳細を見る



塩辛をアテにチマチマやってました。
>太田センセイ、ヒルズ族ともめてるんですか?
カウンターに、

ウドのキンピラがのっかってたので、注文。
おお、キンピラにすると、また違った食感が楽しめますね。
味も濃厚。
って、ことでを阿部勘にしてみました。
お、合う合うウンウン。
目の前に、

龍馬殿が、焼酎を飲め!と脅迫していますが、今日はホッピーとかチューハイを散々飲んでいるので、もう日本酒で最後までいきます。
アテは、

トビウオのなめろう。
ねっとりとしてぼく好み。
塩辛を食べ終わると、

底には「魁」の文字が!
こ、ここは、
魁!!クロマティ高校(1) (少年マガジンコミックス)魁!!クロマティ高校(1) (少年マガジンコミックス)(2001/02/14)野中 英次商品詳細を見る

と関係があったんですねぇ!?

ねえよ!

  
おそるべし“ぬる燗”!
店先に鉢植や植木を置いてるところなんて、やっぱ東京の下町はいいなぁ。
近所には、いってみたいところがたくさん。

おまえ、完璧に酔ってんだろ。ラーメン屋はわかるけど、その妖しいホテルはなんだ!?


“さくま”もすぐ近くにあるんだよ。

さくま@浅草@Chris's monologue】←ううう、煮込み食べたいなう


言問い通りの風景も一変しましたね。

さ~て、〆の脳内ジャズは、

「ISN'T IT A PITY?」はいかがでしょうか?(ちなみに田辺充邦の「Bernie’s Tune」ってアルバムなんだけど、アマゾンにありませんでしたm(_ _)m)

くりす的全国名酒場紀行@ぬる燗】←詳細(太田センセイの本に書かれてある営業時間が変更になりました。要チェック)

居酒屋

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 写経三百巻 | トップ | クマルのあさめし(品川編) »
最新の画像もっと見る

ビバ☆オヤジ酒場」カテゴリの最新記事