混声合唱団「コーラス 星の会(北海道千歳市)」

「コーラス 星の会」(北海道千歳市で活動中の混声合唱団)の活動の様子をお知らせします。

2022年12月3日「新しい校歌のお披露目」

2023年01月16日 16時16分42秒 | 活動報告

昨年12月3日、4月に新設された「みどり台小学校」の「開校を祝う会」で、

「校歌のお披露目」という大役を務めさせていただきました。

下は、市の広報に掲載された画像です。

下は、12月6日の「北海道新聞」に掲載された記事です。

下は、1月13日の情報誌に掲載された記事です。

 

最初にこのお話をいただいた時は、

小学校の校歌のお披露目などという大役を

私たちがやってしまっていいのか??と躊躇しました。

夢いっぱいの純真な小学生が、これから歌っていく校歌に、

夢も希望も破れて、ドス黒い心根を抱えていたり、

けして清廉潔白ではない私たちが、

傷をつけてしまうのではないか??とそんな心配がありました。

そして、楽譜をいただいて、なおその心配は膨らみました。

とても素直な希望に満ちた歌詞に、

よどみのない爽やかなメロディー、

私たちにはもったいない……

と、同時に、

「この素敵な校歌を歌いたい」という気持ちも

大きくなりました。

歌うたびに、言葉のひとつひとつ、1フレーズ1フレーズ、

愛おしさが増しました。

たしかに、歌の力、音楽の力、はあるのだと、

確信のもてた日々にもなりました。

 

千歳ジュニアオーケストラ、千歳フィルハーモニーとの共演、

ということで、ボリューム負けする心配もありましたが、

オケ合わせの練習も設定していただき、

身の引き締まる思いで「開校を祝う会」にのぞみました。

「みどり台小学校」に勤務する団員もいて、

連絡調整がスムーズにできたことは安心材料となり、

当日は、控室や着替え室などの配慮をいただき、

至れり尽くせりな中、

無事、お披露目を済ませることができました。

みどり台小学校教職員のみなさま、

児童のみなさん、

千歳フィルハーモニー、千歳ジュニアオーケストラの

関係者のみなさま、

みどり台小学校校歌の作曲者野村さん、

たいへん貴重な経験をさせていただきましたこと、

この場を借りて、お礼申し上げます。

ありがとうございました。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新年のご挨拶が遅くなりまし... | トップ | みどり台小学校校歌、作曲者... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (chorus-kazeアッコ)
2023-01-16 17:25:47
こんばんは~
また寒気が下りてきて関西でも冬らしい寒いさです。
北海道は想像つかないほど寒いことでしょうね。

小学校の校歌お披露目で歌われたとのこと。
録音がおありでしたら是非聴いてみたいと思いました。
歌詞だけでも読んでみたいですね(^o^)丿
Unknown (chorus-hosi-norinori)
2023-01-18 02:41:56
お忙しい中、コメントありがとうございます。

聞いてみたい…とありがたいお言葉いただきましたが、小学生が一緒に映っている動画しかなくて、拡散できないんです。残念です。
星の会の実力がばれて、がっかりさせてしまう心配もありますし(笑)
代わりに作曲者による動画を紹介します。歌うのは、中学生なので、爽やかさが際立っています。次記事をお楽しみに。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

活動報告」カテゴリの最新記事