混声合唱団「コーラス 星の会(北海道千歳市)」

「コーラス 星の会」(北海道千歳市で活動中の混声合唱団)の活動の様子をお知らせします。

ついに合唱祭前最後の練習になってしまいました

2023年07月14日 17時38分49秒 | 今日の星の会

ついに、いよいよ、とうとう、

合唱祭前最後の練習になってしまいました。

先週の練習は、少し広めの「文化センター控室5」でした。

並び方を決めました。

まずは、前後2列で歌ってみました。

練習とあまり変わらないので、安心感はありましたが、

声としてのまとまりは今一つだったようです。

指揮者の「3列でやってみましょう」のお言葉にしたがって、

身長の関係で、最前列になってしまう私は、

見える顔の数が少ないので、寂しさを感じましたが、

歌い出せば、後ろからしっかりと聞こえてくるので、

不安は払しょくされました。

 

合唱祭ステージではマスクを外して歌いたい団員も多く、

久しぶりに、マスク越しではない声を聴けそうです。

マスクを外しての練習がほとんどできないので、

不安は残りますが、

またまた猛威を振るってきそうな新型コロナ……

用心できるところは用心したい、

見かけによらず用心深い私たちです。

 

本日、合唱祭直前過ぎる練習では、

ステージでの一連の流れの確認をする予定です。

練習時間を10分延長して、三曲通せる時間を確保します。

 

団員のみなさん、

いつもより10分ぶん多く体力を残して、

練習会場に駆けつけてください。

 

ちなみに練習会場は、

文化センターリハーサル室です。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フレンドリーコンサート 第3... | トップ | いよいよ明日、フレンドリー... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (chorus-kaze)
2023-07-14 22:55:48
こんばんは
合唱祭頑張って下さいね。

ところで「コーラス花座」では、1週間ほど前にピアニストが感染していて、今週火曜の練習はピアノ伴奏無しでした。
そして今週水曜日に代表のほそみっちゃんが
コロナ感染がわかりその後、私も私もと
数人感染者出てきました。

私のブログ友に女医さんがいらっしゃいますが
コロナがじわじわと増えてきているとおっしゃっていて
コーラスの練習はここ数週間マスク無しで歌っていましたので
感染者もっと増えるのかもしれません。
私は今のところ発熱もありませんが
抗原検査してみたら??というのもあるかもしれませんね。
どうぞまだまだお気をつけて下さいませ。
Unknown (ブログ管理人n)
2023-07-16 17:54:58
コメントありがとうございます。読み応えのないブログにお付き合いいただき恐縮です。

「コーラス花座」さん、たいへんですね。感染がひろがらないこともですが、みなさん後遺症など残らず済みますように、お祈りします。

「コーラス星の会」では感染者の報告は受けていないのですが、私が指揮をしているもう一つのコーラス(女声)では、一人コロナ感染で合唱祭に出られなくなった人がいます。熱心に練習していたかたなので、とても残念です。

やっとステージでマスクなしで歌える、と明日の合唱祭が楽しみでもありましたが、まだまだ恐る恐る
ですね。

chorus-kazeさんも、お気をつけてお過ごしください。
とりあえず明日は、「コーラス星の会」一同、力を合わせて乗り切りたいです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

今日の星の会」カテゴリの最新記事