混声合唱団「コーラス 星の会(北海道千歳市)」

「コーラス 星の会」(北海道千歳市で活動中の混声合唱団)の活動の様子をお知らせします。

みどり台小学校校歌、作曲者によるメイキング動画

2023年01月17日 18時18分18秒 | 活動報告

https://m.youtube.com/watch?v=rfit-UXU8bA 

みどり台小校歌の作曲者、野村さんによる、メイキング動画です。
「コーラス星の会」演奏の動画は諸般の事情により公開できないので、こちらを紹介させていただきます。

小学生が歌うための曲なので、混声合唱より女声合唱の方が、ふさわしいのかも?

でも、小学生に混声合唱を聞いてもらえたことには、意味があったと思います。
最近は、小学校高学年で変声期を迎える児童も多く、特に男子は変化が大きいのでショックを受けてしまう場合もあります。
それまで歌が得意だったのに、高い声が出なくなって傷つき、歌が苦手になったり嫌いになったりという例もあります。そんな男子達に、低い声になっても堂々とカッコよく歌えるんだと、という事実を見せてあげることができたこと、実はそこにけっこう意味があったのではないかと思います。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2022年12月3日「新しい校歌の... | トップ | 2023年1月13日のコーラス星の... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (chorus-kazeアッコ)
2023-01-18 20:19:45
こんばんは〜
「翠風」て素敵な言葉ですね❣️
こちらの学校は「翠(みどり)」なんですね。

以前合唱指導の講座で「群青」という歌を歌いました。
こちらは「紺碧(あお)」でした。
ご存知かもしれませんが、東日本大震災後
福島県南相馬市立小髙(おだか)中学校の生徒さんたちが
全国に同級生たちが散り散りになったのを残念に思って
音楽の先生と中学に残った生徒さんたちとで
作詞した歌詞の合唱曲でした。

「翠風」という言葉から、思わず頭に浮かんだのが
「群青」でした。
色というのはイメージがすぐ浮かびます。
そして校歌を聞いていてちょっとウルっとしています。
動画をありがとうございました。
コメントありがとうございます。 (ブログ管理人n)
2023-01-20 17:56:38
学校便りの題名も「翠風」なのだそうです。
地域の名前(住所)が「みどり台」でもありますし、
「みどり」を意識したのかと思います。防風林など程よく緑の残る地域で、爽やかな風が吹き抜けていました。この校歌を小学生が笑顔で歌う姿を想像すると、
ウルッとしてしまいます。こっそり卒業式を見に行きたいぐらいです。
この素敵な歌と出会えたことに感謝しています。
お忙しい中、お付き合いくださってありがとうございます。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

活動報告」カテゴリの最新記事