ナツダイ

iloveIsul&Byul(※巨頭人形写真有要注意)

温泉

2024-03-01 11:06:29 | きもん

朝御飯ハムチーズマヨネーズマーガリン。
苦笑。


ルマンド。

月末両親と温泉行きます。
又休み取ら無きゃ、苦笑。
働く気力が無いからまぁどんどん休みますわぃ。知らんがな、だわもー。
頑張っても給料少無いですから、どーせ。
どーせ!しか、出て来ん。

下駄を出して見たけど、痛くて履け無い奴を取り敢えず外して見様かな。鼻緒は可愛いんだが…
他は痛く無いから履けるけど、鼻緒が派手とかダサいとか変な色です。
さくらやさんで安い鼻緒を買って来様かな、ハンドメーダーだから駄目元で無性に遣りたく為る気質。
駄目なら下駄屋さんに安物でも持って行くか、安いから捨てるかの二択。
丸屋さんとか職人さんの動画見てると簡単そうだが、着付の先生(ともりんさん)の鼻緒挿げ替え動画見たら死ぬ程大変そうだった。
先生だから不器用では無い筈だけどあんなに手間取るのか、現実的。
着付と同じですね、先生動画だと簡単に美しい所作で着てるから直ぐに出来る錯覚に陥るが…資格が無い普通の着物好きの着付は鈍臭いし見苦しいし糞遅いからウザくてストレス溜まって最後迄見られ無い。

でも、遣ろうと思うって事は出来そうやんと思うからで…
まぁ、甘かったと愚痴るかもね。


昨日の朝甘酒沸かしました。
やっぱイチビキのが一番好き。


今日はもぅオヤツ二度食べました。


手前はリサイクルの桐下駄。
奥の新聞紙に乗ってるのは痛くて履け無い奴、鼻緒は可愛い。
リサイクル以外は吊るしの浴衣の要らんのに勝手に付いて来たセット下駄です。中国製。

昨日は寄り道せずに…
否、ガソリン入れて帰りましたが高い。先週入れるタイミング逸したのが痛く付いた。
昨日わざわざ遠回りしてスタンドに寄って帰ったから今日は値下げしてそうで仕方無い、苦笑。

昨日は廃棄の多い菓子を遣らされて、コンベアの切り替えと最後の掃除も時間無くて慌てて遣らされて死ぬ程疲れた。
のんびり遣れば掃除は楽なんだが時間無いと大変でして…
今日もどーせしんどいトコばっかだと思います。
ぼんやーり薄らのろのろしてる人も居るのでストレスが溜まります。


今日はカルボナーラの残り半分を食べます。
パスタより蕎麦が好きだから茹でて袋に入って60円のを買って来ました。
乾麺の方が四食分入って250円ぐらいで安いけど以前は200円だったから何と無く買えずに、茹で麺買いました。
謎。
未だざるは寒いしなかなか食べんだろうと思いまして…
かけだれ作れんのです。
買った奴(所謂麺つゆ)はざるたれは良いけどかけだれは不味くて食べられません。


チーズ入れます。
豚活。


日本人は卵入れがち。


絶対肥える奴、頂きます。
今日は美濃焼の丼にしました。


下駄裏を開きました。
前坪の所はホッチキス芯見たいので止まってるだけです。
で、此の金具が入ってると素人にも簡単に調整出来ます。


最大五ミリぐらいしか出せませんでした。
其れ以上出すと糸で括ってるのが出て仕舞います。
一旦履いて見るとかなり楽で奥迄入ります。
実際に履いて歩く時には奥迄入れ無いのが正しい楽な履き方です。が、物理的に奥迄入らん痛さでしたので…
私は平たい足だから奥迄入らんのとか、通常のトングタイプでは有り得無いです。
履くだけで激痛とか可笑しい。

で、前坪五ミリ出して楽には為りましたが未だ違和感。
歩ける気はし無い。

鼻緒が大分裏から出てるから引き出せるので、後側も解いて直す事にしました。


左が私が挿げ直した方です。
本結がきっちり締まらず難しいです、苦笑。
→締めて丁度良い位置で決めたつもりが表から鼻緒を引くと出て来て仕舞い、一度遣り直しました。

後側も五ミリぐらいは出したのかな、表の鼻緒の印象がかなり違うと思うんですが…
メイク動画のNGとOKよりは違いが分かると思うんだが、分からんかったら御免。

中国製の鼻緒の挿げ方は方向が間違えてるので、一段と履き難かったのかもね。
後側です、苦笑。横向き(足と並行)に挿げるのが正しいです、念の為。
草履や下駄持って無いと分からんか…


出来たのは嬉しいけど、履いてると抜けそうなんだよね。抜けずとも伸びて来る気がします、締めたつもりだけど…限り無く怪しい。
プロと違うのは其の辺が一番大きいよね…
素早く無駄無く美しくは出来んけど、のんびり間違えながらなら素人でも楽しく趣味の範囲クオリティで遣れます。
完成度は低いから、高級な御気に入りは専門店へ持って行く方が良いと思います。
要らんのに付いて来た安物のセット下駄等のわざわざプロに遣って貰うの恥ずかしい様な奴なら自分で遣るのも楽しいので、どおぞ。
ハンドメーダーなら工程見たら然程難しく無いと思います。
…不器用な方はゴミにする確率高いから、無駄は省いて即専門店へ。出来無いと思うので、御免。不器用だとそもそも自分で遣る気は一切無いよね。遣って貰う(人に遣らせる)気ぃしか無いもんね。
狡い人が多いよね。
直ぐに苛付いて癇癪起こすイメージ。

不器用な人を馬鹿にしてるのを隠す気が無くて御免。
日記だから本音です、御了承を…

不器用な人、図々しくて嫌いなんだよね。


サクサクで美味しかった。

明日は美術館に行くけど、電車にしました。
土曜だから、駐車料金が2000円近くに為ると→電車で、歩く…
服を出すのが面倒だな、苦笑。
変な格好で行けばいっか(ぉぃ)
洋服沢山有るけど、わざわざ出しても小さいか古いかダサいんだよね。
合掌。
捨てろょ案件っす。
序でに大須も寄りますので、着物であの距離移動は死にます。地下鉄も余分に歩かされるから結局まあまあの距離を歩く事に為りますから…
じゅんじゅんさんの紅茶の店に行って見様かなぁ…でも何処も全て高くてぶっちゃけ引く、苦笑。

月曜は又銀行、怒。
つか、荷物詰めねば。
着物持って行っても未だかなり寒そうで、苦笑。
プランも今回全然詰めて無いです。蕎麦とアップルパイとモンブラン食えばいっかなとしか…
ぁ、スタバスタンプと。
本当は秋頃には小布施に行きたかったけど、冬だとなぁ…
どーせなら小布施に泊まりたかったかなぁ…

次は静岡のスタンプ取りに行きます、苦笑。
後は奈良とか京都に行きたいかな、普通に。
石川も行きたい。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする