ナツダイ

iloveIsul&Byul(※巨頭人形写真有要注意)

2022-01-31 01:04:52 | Isul&Byul
紬良いなぁと…
大体着て見ると微妙だと思ってた物も意外と気に入る能天気な私なのですが、先週着た青いポリは着ても思いの外微妙な儘でした。微妙と言うかもぉちょっと良いと思ってたのだから期待外れ!だね。
正直、買う時は紬と思って買って無くて…
笑。
帰宅しアイロン掛けてる頃に、重い思ったら紬やんと気付いたぐらい素材に無頓着です。

今日、先生から昼頃にライン入ってたけどグループだと勘違いしてスルーしてて暫くして確認したら個人に来てて、夕方頃慌てて返信した。ヤバぃヤバぃ。
岡さん辞めちゃったのかなぁと思うけど訊き難い、苦笑。
他の先生に変えたのかな!?と、思うので…

昨日は母が作り帯に作り替えを先生に頼まれてたのは良いけど、私に畳み方を訊いて来るので又ストレスが溜まった。って、書きましたっけ…
そんなもん知る訳無いやん。
図書館で和裁の本借りて来様か訊いたら本なんか見んって言って、私に訊いて来るんだよね。
本の見方も解らんの…
帯結べるし裁縫も人並には出来るけど、特殊なもんはレシピ見な作れんやん。
でもまぁ結論から言うと、見本の作り帯も一緒に預かってたから其れ見たら何と無く構造判ったから良かったのですが…
でも矢鱈損した気分でした、凄く疲れたんだょ。
エネルギー吸われて遣る気ゼロに為ってたやん、昨夜。

でも、荒んだ心を縞が癒やしてくれた。
代償として両手死んだ、笑。
まぁ、パニックった自分が悪いのょ。縞は落ち着く棚に入って見ただけv
猫だからツンデレなんだけど…
とてもとてもとても可愛い。

で!?
大抵は着用すると悪く無いやんと思う目出度い自分が、今一と思うアイテム…
此間の青ぃポリと亀甲の赤黄帯。
ぁ…此の二つでコーデしたのも最悪だったか!?
青は別の帯にしたらマシに為るかも!!!
取り敢えず一番厄介なのは亀甲赤黄帯よね。多分四回ぐらい使ってるけど全部微妙、苦笑。
一体何に合うのか誰か教えてくれ!と、思う。私の所持アイテムでマシなの在るんだろぅかー…
コーデ放棄したく為る。
同じ色の柄違いも同じ事でしょうか…
勿論同じ色だと判ってたら買ってません、念の為。

あの帯悩ましい。
何合わせたら良いのか判らんのって、あんま無いよね。
大体適当に合わせても大体何と無く合うんだょ、こんなに合わ無くて気持ち悪いの珍しいよね。
ベストマッチじゃ無くても言う程悪く無い程度には為るので、若干其れぐらいが丁度良いと思って敢えて外しがちなんだけど…ミスマッチ狙いって奴。コテコテな定番で合わせるの少無い。偶にはどーだ!っての遣るけどvvv
本当に何もしっくり来無くて、微妙感しか無い。酷いと違和感。つか、浮く!レベル。
金入ってるからホーマル寄りだから普段系に馴染ま無いのかなと思うんだけど…
古いセンスしか持って無いから御手上げ状態。

後は銀座結びも梃子摺り続けてる、苦笑。
運転で糞潰れるし…
取り敢えず、もぉ少し硬い帯の方が良いかな。塩瀬はぶよぶよに為ってました。後は太鼓の中がぐちゃぐちゃ…此れは硬くても同じ結果に為るよね…


昼は苦手。


亀屋芳広に寄りました。
サブレだけのつもりがチョコモンブランも衝動買い。
レシート溜めてるけど計算したら未だ6040円だった。妹や母のレシート貰ってたらとっくに溜まってた筈なんだが、うっかりな性質が祟ったわね。敗因。
もっとちゃっかりした人に為らんとね…
ボヤけてるから真逆な人間に憧れる。
ガチのトンマなんだよね。


草木樹さんに来たょ。
今月はキャンディーですv

昨夜は一応阿部先生の本をザッと見て寝たょ。
平花月と濃茶付きの違いが割と難しい気がします、つか平花月は一回しか遣って無い気がする。
で知らんくて→亭主に当たって、水次持って入って総礼して折据懐中する辺とか知らんかったもん。
つか、濃茶付きは既にすっかり忘れてるしねー。

早目に帰って、袖を作ろうかなーと…
明日から仕事だから遅く為りたく無い。
先週、大須の帰りに草木樹さんに寄ろうと思ったけどもぅ日が暮れてたから止めて直帰した気がする。
で、月曜の予定に朝迄迷ってて…今月行って無いのを忘れててv寝床で決めてもっさり起きました。
先週のんびりし過ぎてて米兵で袋詰で時間食ってね、笑。
…黄のヤケの色無地も袋に詰めれば良かったょ、後悔。上前にチョコだかソースだか赤味噌だか付いてたけど、苦笑。未だ一枚入ったからね!

可愛いと思うと小さいか汚れてるので…
まぁだから安いんだがv
→着れそぅなのでマシなのを選ぶしか無いんだよね。着て見ると意外と悪く無かったりしますからね、大概。
まぁ偶に着ても微妙な時も在るvvv
其のパターンは新品でも在るので、昨夜ずっとうだうだ言ってた様です。

後は手芸用品店で布見てスーパーでオヤツ買って早目に帰りたいです。


デパートの高級洋菓子店のモンブランより美味しいです、亀屋芳広のケーキ。


Libertyのカットがなかなかシビアだなぁと思ったけど、近所の店はもっとキチキチの10センチだったオチ。


流石に足りんかもなぁ…
因みにLibertyは自分用です。

キキララは最近可愛い柄が多いです、買ってませんが。


取り敢えず、帯揚は完成。
無地のカットクロスはレジで半額で爆買いしました。小さいから真ん中で継ぎ足して縫ってます。帯の中で見えませんからねv
花柄はカットしただけです。沢山余ってます。

趣味どき、表さんです。
不審庵めちゃ暗いv

袖は長袖にし様か迷って結局は普通の丈にしました。
長目の袖はそんな持って無いから黄色は普通の長さにしました。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

此の花

2022-01-30 13:26:25 | Isul&Byul
御餅の方が好きだけど皮の御菓子も悪く無い、朝日園さんの茶ぁ美味かったー。
最近、色々な茶碗が出て来るv

今日は米兵の505.5円の紬です。
袖シワシワの奴、笑。
今日、気が向いたら高橋着物工房の女将さんの真似してアイロン当てて見るね。
失敗してクヨクヨして愚痴ってそぅだね、笑。
505円でも大事にしてますょ。
正絹余り着無いから、気慣れ無いし…労働者のクセに絹着るなんて身分違いよねvvv
不似合いよね、笑。
でも、似合うとか似合わんとか無視なので…図々しくて御免なさいましv

貧乏の分際で厚顔無恥よね。
良い気味だ事。

変え袖用のポリも大丸屋さんで買ってたんだった、気が向いたら作りますね。
→大丸屋さんで買った正絹反物の端切れを、端をカットしただけで帯揚として使って見たけど普通に使える。
大須行く度に少しずつ書いたいですね。
正絹はそんな安く無いから調子乗って買うと、米兵で後悔するだろうから控え目にv

今日の羽織も袖が出ます、慣れて来た。気付いたら為るべく隠すけども…もぅ基本出てる。

最初の頃にシンエーで買った汚れ帯が凄く使い勝手が良いです。ヘビロテ。
でも、銀座結びは苦戦。
帯の中がぐちゃぐちゃに為るんだけど、私だけ!?
後、柄を左にすると垂れが短く為るから右にしました。誰も気付かんよねv


最近、茶碗が可愛い近衛邸さんです。
御菓子は洗練された無駄を削ぎ落としたさっぱり味で私的にはもぉ少し田舎臭い甘味が好きです、悪くは無いけど買って帰ろうかと思う事は無い感じです。
甘過ぎは厭だけど甘味足りんのは特別絶賛はし無いです、好みの甘さが在りますからね。
人其れです。


今日も母にケチ付けられた「本日の自己満コーデ」だょ。

自分的には燕脂コーデ結構気に入ってます。
燕脂は持って無いので、500円だからv買った奴ですね。燕脂は元々好きなんだけど、全身燕脂とか着物ならでは!ですからv
そして紬は着易い。
燕脂の半襟付けたばかりで丁度同じ色味で良かったかな。色味変えた方が際立つけど、揃えて同調させました。襟使いたかっただけですが、笑。
筒袖には黄色付けたし、他は夏物とかベージュとか白に為ってるからまぁ燕脂使うよね。

前述の通り反物幅で其の儘使えます、帯揚。神経質な人は嵩張るから厭かもだけど私は別に普通。
三つ折りを二回して丁度良い具合の幅に為るょ。
中に入らず沢山出してます。良く、ピンクのゴム伊達締め(家に有った奴)が上から覗くから別色欲しいなぁ。
帯締はピンクで、割とピンクは差し色で使える。着物の柄がピンクだから其処から拾いました、一目瞭然。

後は只管銀座結びの完成度が低い!!!
右側から太鼓の中身見えるけどぐちゃぐちゃでカッコ悪し。
練習不足だね。

今日はリサイクルだから腰紐は腰位置です。じゃ無いと御端折り出無いと思う167なんで…
ゴムじゃ無くて紐です、取り敢えず今日は落ちて来無いし腰紐に関しては良かったかな。サガミで腰ゴム出てて貶されて以来ずっとゴム使って無いです。ウエストで締めるなら紐の方が良い気がした為です。
地味に背が高いからずっと腹で結ぶのは…全部自分サイズの誂物なら良いけど、プレタやリサイクル着る身としては何時も同じ位置で結べる訳無いのが実情なんだよね。って、最近気付いた。遅っ、笑笑笑。
凄く厭な思いして言い返せ無かったのが不甲斐無いんですが、大勢で寄って集って否定されたら怖気付いて唯我慢しか出来ませんでした。臆病なんで、恥ずかしいですがら…
トラウマぐらい傷付きましたけど、当時は些細な事と平気な振りし様としたけど此の根に持ち方は相当根深い精神的苦痛だったと認めるしか無いです。漸く、小心者だと認めて些細な事っずっと長い間傷付いてたと言える勇気が出たと言う事かなと…自覚出来たので少し進歩かと、笑。
まぁ、進歩じゃ無いけど改善されたかなぁと。マシにv

思い出すと腹立つけど(ぉぃ)
羽織やポリ問題の事も、根に持ってるぜ。怨念。
売ろうとして詳しく無い人に凄い酷い言い草して要らんもんにローン組ませ様とするんだよね。ローンが嫌いな御蔭で50万の帯買わずに済んだけど!
完全に要らんよね、50万の帯。
今度勧められたら大人しく良い人振るの止めて本音吐いて仕舞ったら御免ねー。
本当は色無地クリーニング出したいけど50万の要らんもん勧められるかと思うと行きたく無い。苦。

後は襟回り問題ですねー、定番の御悩みー。
何時も衣紋抜けて無いけど平気で着てたけど、今日は割と頑張って抜いて見た。衣紋は何時もより深い筈ですが、襟は大して寝無い。襟を寝かすの難しいね。まぁ何時もよりは若干寝てるかも…

カレンブロッソは未だ履いて無いです。
茶室だと脱ぐから、脱が無い時に履いて見る予定。


今日はダージリンにして見たぞー。
しんちゃんかょ。
スタバは混んでて見せ物小屋の様なガラス張りでちょっと止めて移動しました。

矢張り昨夜はダラダラして何もせずに寝た。
自主練部屋の掃除とかチョロっとしただけかなぁ…
次週の花月は昼からで平花月と濃茶付き見たい、濃茶付き忘れたょ。大笑。
昨日、図書館行って借りておいたから確認せねば…
まぁ昼からは有難いなぁv
午前中は研究会のリハするそぅです。二月は毎回御茶で三月が二回だけに為る様です!

今日はサンデーなのに三時のスーパー割と入れた。田舎は何時も入れんぐらい混雑なんだょ、コロナの所為かな。
もぅ永遠にコロナだよね。インフルエンザ見たいに慣れて当たり前に為るだけの事で…
ワクチン反対してる人って、ウチの妹もだけど自己中超えて気狂いに見える。病気や仕事等で打てん事情が在るのは当然仕方無いけど、無料なのに打た無い理由がちんぷんかんぷんだわ。
一回三万とか十万とか三十万とか(略)なら貧乏人から死んで行くけど無料やん。
打ちたいのに仕事の都合でちっとめ打てん人を何でちゃんと保証して打たせて遣らんのかとは思うし、病気で打てん人は気の毒だけど…謎の身勝手な理由で打たん人、唯エゴが酷くてキモい。


随分皺取れたけど、完全にタオルから水が布に沁みてた…染みに為ったかもなぁ。
まぁ、判り難い色だからガン見し無いと判らん気もする。

紬だから未だ良いけど柔らか物は未だ蒸気怖いかな。リサイクルでもv
アイロンなんか基本は面倒だけど気の所為かちょっと楽しいよね。錯覚か!?
柔らか物は余程普通にアイロン当てれば皺取れると思う。

序でに最初に買ったシリーズのガッカリ帯の一つの八寸にも掛けて見た。
何か!?プレタの浴衣にセットで付いてる様な伸びる生地だと今頃気付いた、苦笑。アレに梅の模様入ってる感じの開き名古屋。
ポリエステルだよね。


此の帯締、毎回湯気当ててふさ直してる!?
ピンク一個しか無いよね、確か。

鬼滅。
俺の猪思い切り逢坂良太に刺されたやん。まぁ、死んだって話は訊いて無いからアレでも急所外れてるんだよね。だったらキョンも生きてて良くね!?と、私でも思ったが…
まぁ多分、死な無い筈。未だ母ちゃんネタも出て来て無いし、鍛冶屋編おらんって事は次はおるのだろぅから…
ダキちゃん今日も首千切られて可愛かったね。

ちょい縞見て来るだに。
→帰って来てた☆

台天目、ネット見ながら一通り遣りました。
茶筅通しの辺がちょっと面倒なだけかなぁ…
取り敢えず花月優先した方が良いっぽいかな、花月は苦手だから全然出来無いのよね。軽く予習等して行くけど割と全部飛んだりするvぐらいガチの苦手。

茶巾絞の仕込み方が曖昧で動画見たけど即忘れた。
右側だか左側だか…まぁ、又忘れた頃にしか遣らんかな。って、思って油断して確認を怠ってると又遣る。

替袖、長袖にし様かなぁ。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

御稽古(81)

2022-01-29 20:42:38 | Isul&Byul
盆香合と盆点と流し点遣りました。
流し点が、筒茶碗絞茶巾で老松茶器で自服でちょっと大変でした。
台天目は次からです。
次つても花月の後で、花月の科目が未だ決まって無くて…貴人清次に為るかもだけど良く判らんので早く決まると良いなぁ。

今からは疲れたので練習サボる気ぃ満々だけど…
次は台天目入れて、盆香合と流し点も出来たら少しは遣りたいですね。

今日は毛利さんに着物と帯と帯締、先生からも矢鱈豪華な袋帯貰いました。
帯揚も欲しかったけどあんま欲張ると見苦しいかと我慢した、笑。


今日は一年ぶりの美容院でアデダス下ろしました。


もっと短くして欲しかったけど何時も此の長さにされます、苦笑。
まぁ良いけど…


花柄ニット爆買い。
爆付けたがる御年頃。


キムチ鍋作りました。
味は今一つでしたが、おじやにして暖かいしまぁギリ許せる。


毛利さんから頂きました。


先生から頂きました。

まんちゅうが帰って来無い、雨降って来たから戻れ無いのかな。
一旦帰って来て又出掛けて仕舞いまして、苦笑。
もぅ暫く待って帰ら無ければ外泊ね。

さっき四回目の御飯食べたのですが又アイス食べます。


黒蜜黄粉最強。

毛利さんは時々着物やら帯やら持って来るのですが基本火曜の方だから余り会いませんが、着物貰って仕舞いまして。図々しい、笑。他に欲しい方居らしたかな、さーせん。
ラッキー。
先生は良くウチの母に御直し頼んでて、今回は作り帯を御依頼。先生裁縫し無い見たいで、笑。
御金持ちとか忙しい人とか賢い人達って全員裁縫なんかしませんもんね。
で、今回高そうな帯を二本預かって来てて不要なのも序でに出してくれて何と頂きました。矢鱈高そうな帯だけどvvv
ラッキー。

明日は先週米兵で買った、アイロンで皺が取れんかった紬っぽい重ーい奴を着ます。
重くて疲れるかな。まぁ、ちょい御茶飲むだけだから支障大して無いかと…
蒸気で帯皺取れるって毛利さんが言ってたけど、なかなか蒸気当てる勇気無いなぁ。アイロンはリサイクルなら平気だけど…つか、リサイクルはアイロン掛けんと着れんの多いからさぁ!
蒸気当てる何か電化製品在る様な事言ってた気がするんだけど、アイロンじゃ無くて皺取りの道具在るのかなぁ…
帯締のふさなら良くヤカンの蒸気当ててるけど…

高橋女将も良く蒸気当ててるよね、動画もっかい見て見様。前は女将が好きだから見てただけで、蒸気を当てる気は無くて何と無く垂れ流してたから…

まぁ、羽織着れば見えんけどね。
何か忘れて太鼓にしてそうだけど、忘れんかったら銀座結びに再挑戦したいです。

→縞帰宅。
部屋に着いて来たのは良いのですが、ドール棚のハウスの段に入り込んで…
出そうと思って慌てて両手怪我する、苦笑。
ハウスの段久々見たら埃っぽかった。

花月の勉強し無きゃね。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

予約

2022-01-28 12:19:00 | Isul&Byul
昨日も仕事が早く終わったから、仕事終わりで美容院予約漸く取れました。
土曜(明日やん)に行って来ます。稽古後ですねー。

昨夜は盆香合と流し点てを未だ動画見ながらですが一通り遣りました。
流し点ては時々ちょっと…次の人がなかなか来ず先生の時間在る時に遣るかと言われる奴だから忘れた頃にしか遣ら無いので…
取り敢えず盆香合だけど其れは予習だからそんなちゃんと出来て無くても良いですし、回り方が色々覚えらん無いです。
→今日は盆点の予定です。
遣って行か無いと台天目かもだが…


出勤時に白猫見たょ。


帯揚六個爆買い。
黄色と檸檬の違い判りますか!?
理想の檸檬は来ませんでした、仕方無いけど。やっぱ布買って作るが近道、正解だと思う。
ピンクもオレンジ寄りなの持ってるから青寄り買ったつもりが、サーモン。
白買って染めたい気分だよね。着物に色移りして損しそうだね。ポリなら良いかな、大苦笑。


紺は今朝届きましたvちょっと可愛い過ぎる柄だったけど、着て遣るぜ俺は!!!
止めんかbba、笑。
黄色も赤味強かったけど、まぁ許容範囲かな。こんな派手な色bbaが着るなよ、うん。儂ゃー着るけどねー、楽。
水色はポリです、細かい柄入ってて可愛いかなぁと無地やら色々持ってるけど又買う。
青も欲しいね、笑。

診断結果は→
青属性でサブ茶系なんですが、顔色は一目瞭然yellowなんですよね。笑笑笑。
人格が青x茶で肉体カラーはyellowなんで、関係無く好きな色を着れば良いと思うんですよね。
元々似合うとか似合わんとか無視で好きな色を着る主義ですがv
常々ブスは何も似合わんって言っますが、其の考えは変わってません。ブスを非難してません、だって別段不便無く楽しいですからブスv
笑。
そりゃ美人の方が良いに決まってるけど別にブスも言う程悪く無いです。個人差有りますが歳取ると容姿はそんな気に為りません…つか、美人は歳取っても美に拘ってる方が多いので偉いな凄いな素晴らしいねと思う反面未だそんな事気にしてんのかと思ったりしてます。腹中でv

まぁ、ブスは似合うとか似合わんとか考える必要無く好きな色を着れば良いだけだって百回ぐらい書いてるけど、ブスの利点です。何着ても似合わ無いは裏返せば何着ても良いって事です、悪しからず。

ブスは汚い色を着たら余計醜く見えるだけです。
美人は黒を着ると美しさが際立つけど、綺麗な色だって美しいもんは美しいだけです。笑。
ブスは黒着るとブスが目立ちます。
黒は御洒落な人が行き着く究極のカラーだけど、ダサい人も良く選ぶダサく見えるカラーでも有ります。
もぅ何回も書いてるし誰も読んで無いから自分の都合で…面倒だから、何が言いたいかは略します。

→で、好きなカラーばっか買って仕舞うよねって話。
同じ様な雰囲気の柄ばかりとか…
矢鱈似た様な縞持ってるとか、笑。

昨日だか一昨日だかにチャンキーさん見たら、紫ばかり持ってて圧巻でした。否アンテーク好きだから色んなカラー持ってると思うけど、紫の着物をズラーっと並べてくれてて…やっぱ好きな色を集めちゃうよねと共感したv
色無地のコーデも見たけど、何時もアンテーク絹着てるのにポリを敢えて買った様だけど全然安物に見えんかった。私だけ!?
小さい御子さん居る方にポリも勧めてた。
好感上がった、笑。

私は着物は細く見える必要無いと今の所思ってて、笑。
考えとは変わる物なので、今後変わるかもだが…今はデブの方が似合うと思ってます。
ガリガリの方がスリムに見える着付とか言ってて何か滑稽だなと思う。何言ってんのデブの方が着姿良いやろと…
凄く痩せた方の着姿は見てて萎えます。高そうな御屋敷で高そうな御着物と帯を纏ってても、ガリガリやんとしか。台無し迄は言いませんが、笑笑笑。
まぁ個性だから自由です。
自分が小太りだからヤッカミだと思います。
全然非難する気は無いけど日記だから正直そぅ思ってるって話ですね、唯の。

勿論金持ちも嫌いだけどね、笑。
ヤッカミv

プラチナエンド、凄く無理が有るから馬鹿らしくて萎えるけどアニメに為ってるって事は支持されてるんだよね。全然理解出来無い、老。
凄く無理で馬鹿らしいのが面白ければ好きなんだけど見てても不快。

鬼滅もバカらしいけどね。
バカらしいのは好きなのとそうで無いのが在るから仕方無い。
アニメはバカらしくて何ぼだと思うけど、好きな下ら無さと嫌いな下ら無さが在る。

絞の帯揚は薄い色ばかりだから、今後は濃い色を買いたいですね。
シンエーアイデー等リサイクルだと絞しか無いんで…絞は余程もぅ要らんかな。
買うなら安めの新品。
其れも違う色が来るから、どぅ転んでも危険性少無い安定してる色は良いけど確率低い奴はもぅ作ろうって事に為りました。
ニット地は無事に使えました。
正絹の奴が嵩張りそうだから一回使って見て余りにも嵩張るならカットした方が良いです。反物の幅の儘です、もっと薄いのも在りそうだけどあんま高い生地だと作る意味無いから。
500円以上は厭やん、笑。

明日は御稽古だから阿呆な事書いて無いでちょっと勉強します、笑。
勉強し無きゃと思うと要らん事し出すんだよね。

さっき、舞さんのダンスの奴見たょ。
ふーみんの時もちょっと見たけど、サラッと遣り過ぎだよね。もっと灰汁と言うかエネルギーだよね、笑。此れ見よがしか要る気がする。
良く判らんけど!
何十年も遣ってて急場仕込みのタレントさんに試合で負けてる人とかどぉゆう心境なんだろって、ウリナリの時から思ってる。
古いがv

マジでカケハシ君無いわー。
タンジローぐらい無い。

盆香合って、回転と移動が難しいだけだよね。
アレ全く覚わらんかったけど、まぁ…来週中には入れたいです。
次は花月だから、多分…台天目と同時で入れたいかな。
花月は簡単な科目が良いなぁ、苦行。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

電話

2022-01-27 12:14:47 | Isul&Byul
美容院に電話し無きゃなぁと思ってして無い。
昨夜は膝行を忘れました、後は何を忘れたか忘れた。久々だから何個か飛ばした気がするのですがね…
今日は盆香合と流し点を遣れたら遣ろうと思います、木曜だから微妙です。

今日も仕事が憂鬱です。

まんちゅうにガジガジされた。
知ら無い内に私の部屋に居た、可愛い。


カミカミ。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

頭痛

2022-01-26 12:15:34 | Isul&Byul
左目も一段とずっと涙出っ放し。
頭が痛いのは寝過ぎだからかなぁ、昨夜早めに就寝しまして…まぁ何時も通り暫く寝付けませんで、暑いやらで何度も起きて布団蹴ってたから風邪なんだろぅか。

昨日は早帰りで楽でしたが、楽だと給料が無いですから喜んでるのも微妙。
楽なのは有難いけど金が無い、苦笑。

昨日は楽だったから今日はしんどいかな。
残業は別に良いけど苦手な仕事に当たると厭なんだよね、其れだけ。
ちゃんと覚えて無い奴ね、笑。つか、偶にしか遣らんから毎回わすれてるんだよね。メモすれば良いけどずっとして無いから其れも悪い。

昨日届いた購入物は一応段ボールやら紙袋から出したけど未だ良く見て無いです。
昨夜は盆香合と永し点てを遣ったけど、動画みながらで未だ覚えて無いです。
今日は盆点の予定。


台天目の確認して無いから遣りそうよね。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

買い過ぎ

2022-01-25 11:57:19 | Isul&Byul

梅味つい買って仕舞う。
梅型入ってて一瞬何事かと思う、笑。


帯揚用の端切れ300円。
生地が厚くて嵩張りそうだけど、一度使って見ます。


袖の畳ジワでしょうか…
緑は大体取れたけど燕脂は取れませんでした。


矢鱈送料高かったポリとアイデーさん届きました。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

大須

2022-01-24 19:12:34 | Isul&Byul
二ヶ月ぶりぐらいかなぁ!?に、大須行きました。
詰め放題2022円の着物買いました、笑。
未だ入ったけど時間が遅く為って何かまぁ良いかと思い、四着入れて入りました。
帯も羽織も良いの無くて、もぅ一枚着物入れ様かと思ったけどまぁ良いと思うと小さいとか汚れてるとかで面倒に為り諦めて帰りました。でもまぁ、一枚505.5円だからまぁ良いかなー…
詰め様と思えば未だ帯と羽織が入ったと思います。
後で…風呂出たら写真貼りますね。


世界一可愛いねんねポーズだと姉は思うv


帯締のふさを少し落ち着かせて飛び出た糸をカットしました。
マシには為ってると思います。


薄緑と燕脂は大きいので抑えました。ベージュピンクとグレイッシュ青は少し小さいけどまぁ着れそうな奴を選びました。
緑と燕脂は着る前にアイロン要りますね…
燕脂は生地が厚くて重いから今直ぐ着た方が良いかな、暖かいかな。
青味の強い黄と言うか、ライムグリーンかな!?の、無地在ったけど上前にチョコ付いてて迷ったけど止めました。ヤケも割と酷くて店員さんも着るのは難しいと言ってました、笑。
何かにじにじしてて、そぉゆう生地かと思ったけどヤケなんすねー。
でも、今思えばもぉ一枚着物入ったから突っ込んでくれば良かった気もします。欲張り過ぎか…


縞が自主練中、遊びに来たょ。


途中、暴れ出す。
カミカミ攻撃。
退屈だったのかな、大抵こぉ為る。


ねんね中は天使。

御腹空いた。

①緑の色無地は何色の帯でも合いそう。ネイビーにし様かなv
②燕脂は無難な基本色かな…白系とかグレーとか地味カラー。
③ベージュピンクは地味カラーにし無いと着辛いかな。渋いけどピンク系だから赤とか巻いたら可愛い過ぎるやん。
④灰青はごちゃごちゃしてるからあんま柄が無い方が良いけどなぁ…
そぅ言って全然違うの巻くけどね…

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

銀座結

2022-01-23 14:49:15 | Isul&Byul
矢鱈失敗したけど其の儘出掛ける、笑。
雨降ってるの知らんかったし、ブレーカー落ちた。まぁ、良いけど…矢鱈寒いと思った。

近衛邸で練切食べました。
もぅ少し遅ければ干菓子だったからちょっと残念かな、笑。


今日の帯締。
ふさがちょっと乱れ気味でしたので忘れ無かったら湯気で直します。


失敗銀座結び。
下線の位置が上過ぎたのかなぁー!?
つか、最初羽長過ぎて遣り直して滅茶苦茶時間掛かりました。
後は襦袢の伊達締め忘れました。
後は何時もあんま抜け無いけど改めて衣紋抜けて無いですね。襟は見えるから常に気に為ってたけど今迄衣紋気にして無かったんだけど、見たら抜けて無かったです、笑。
つか、年齢的にそんな抜けてる必要無いんだけど…多分衣紋抜け無いと襟が抜け無いんだと思うので、今頃気付いたけどv
でも、抜こう抜こうと思い過ぎると矢鱈抜け過ぎたりしがちだから其れも厭だから気を付けたい所よね。

コーデは変過ぎたかなと思ったけど、笑。
まぁそんな日も在るよねー。


晩御飯。


今日のまんちゃん。
何か私の部屋に来て、私の足を噛み出す。
まぁ寝てくれたから良いけど…
昨夜は元気無くて心配だったけどもぅ大丈夫かなぁ…うーん。


半襟付け替えました。
筒袖の方は夏物だからそんな使わんかもだが、一応。でも付けたからには無理しても使う、笑。

昨夜と今朝、アイデーとシンエー注文しました。
後はヤフーにもポイント有ったから四千円ぐらい為ったからポリエステル買いました。帯揚と迷ったけど着物にしちゃいました。沢山在るのにねぇ…
アイデーが3000円ぐらい、シンエーが確か2000円ぐらい、ヤフーは4000円ぐらい。
シンエーは絞りの帯揚しか買って無いかな、グレー欲しかったけど先に取られてました。当たり前だが良いのは直ぐ無く為るね。


近衛邸の椿、未だ全然ですね。


練切、可愛いんだけど味が単調だからなぁ。
御茶は美味しかった。
私の後に来た客から干菓子に為ってて惜しかったです。


雨だと茶室は人が極端に来ず、オススメですょ。


ニットの帯揚です。
普通に使えます。勿論正装以外ですがvvv

→着物を綺麗に着るのは難しいけど帯はチョロいと思ってたけど、銀座結びに思い切り梃子摺って仕舞い悔しいです。
ちょっと続けて結んで慣れたいと思います。

着物は永遠に綺麗に着られる気がしませんが、笑。
着るのは簡単だけど綺麗に着るのは難しいです。まぁ何でも同じかと思います、御茶でも裁縫(ハンドメード全般)でも…
エムサイズをウエストで縛ると御端折り短くて、苦笑。
補正するとウエストで締めても全然平気でして、苦しく為るのは必ず襦袢の胸紐だけで他が痛かった事は一度も無いですね。
腰だと位置が安定せずに、上がって来たり落ちて来たりします。デブの人は腹で結ぶと痛いのかもだけど…
でもまぁ、背が高いから身丈で調整する様にした方が良いねー。なかなか即座に変えられんのよね、笑。臨機応変機能死んどるんょ。
サガミで腰ゴムを矢鱈バカにされて自尊心を気付けられて以来何もかもムキに為って全部腹で結んでたけど、ちょっと考えて適切に状況判断して調整出来る様にしたいです。
難しいけど、笑。
頑なに其ればっかにしがちで…適応力無いからなかなか難しいけどv
追々…
多分v

恥じ掻かされて不快過ぎた所為で意固地に為ってたと思いますので…
馬鹿げたトラウマは払拭しちゃいたいょね。

コノヒグだったのか、コンヒグって読んでた。
開封して無いけどv

今日の着物は微妙でした、笑。
思った程良く無かった、言う程悪くも無いけど。
帯が何にも合わ無いんだけど、何に合わせたらしっくり来るのかと…私の持ってるので合うの無いのかなぁ、苦笑。
何に巻いてもしっくり来んくって御手上げ。ギブアップしそぅv

もぉ一本同じ赤味黄色のが在るのに、苦笑。
赤味黄色は好きでは無くて寧ろ青や緑やグレーの方が好き。
赤味黄色だと判ってたら買ってません。

別にぴったりしっくりこっくりドンピシャに合わ無くても良いと思って着てるけど、一体此れと何が合うのかと思わずにおれん。
私の中で此れぐらいの違和感はINだと思う笑える範疇のミスマッチは気持ち悪く無いけど、何かギリOUTな…不一致と言うか。ギリINと言うか、ギリ出てる気がするんだよね。
悪く無いミスマッチは敢えて狙ってると言っておこうかなぐらいなもんだが…
合ってる感触が少無い。
今日のは今迄で一番変だった気がするvvv

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

御稽古(80)

2022-01-22 23:24:42 | Isul&Byul
①盆点②初炭③流し点(絞り茶巾/老松茶器)遣りました。
流し点ては初めてで、炭は久々。盆点は一箇所…最初に盆を清める場所を間違えてました。水指の前でした!!

次は盆香合遣るから動画で予習。
今流し点て復習中。
次は又盆点にして貰って、新しく盆香合教わるから其れで良いかと。

台天目は大体の流れをザックリ見たけど、覚えては無いです。
つか、月頭は花月だから其の次にして欲しいやん。
花月何遣るのかなぁ、簡単な奴が良いなぁぁぁ。

今日は美濃忠の羊羹でした♪


朝御飯。


流し点ては未だ微妙かな。
道具出す時の回り位置とかあやふや、居前迄しか回らんかった気がしたけど違うかも。
どうせ次に遣るのは忘れた頃だしね。

濱家さんのアンアンを立ち見して来た、笑。
流石に買ってませんょ。
山内さんも居て吃驚したv

未だ濱家さん買うなら伊之助のヒギア買いますね、笑。
御宅!
濱家さんが好きで動画や番組見てるけど、写真飾るとかの好きじゃ無いやん。否ぁ、大好きなんだけどね。凄く!

明日は美容院と思ったけど休みの様で、来週にします。
地域振興券見たいな奴貰ったから其れで、笑。期限迫ってるから早く使っちゃいたい。
短くするか長目にしとくか未だ決めかねてます。


仕事終わりのバナナは格別よね。


黄土色が来るか卵が来るかベージュが来るか。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする