創価の彼、無宗教の私

創価学会の恋人との恋愛、その家族との問題。
現在は結婚し、脱会。それまでの経緯をそのまま残してあります。

新居探し&聖教新聞講読解除

2006年06月07日 | 学会員との結婚への道
 先週婚約し、新居も探さなくちゃいけません。
 
 先週婚約したばかりで新居探しというのは気が早いと思われるかもしれませんが、彼の年齢はそろそろ長期ローンを組む限界にきていて次の誕生日が来るまでになんとかしたい所でした。
 目標は10月か11月にお引越しです。
 
 いづれ彼の実家で同居にもなりうると聞いていたので家を買っても子供が大きくなるまでの間だろうと思っていたのですが、昨夜彼がそれを否定しました。
 こっちに永住するつもりである、と。
 どういう心境の変化かはわかりませんが、両親と同居する気がなくなったようで、むしろ私の方が「でも両親の介護が必要になったり何かあった場合には行った方がいいよね?」とか言っちゃうくらいでした。
 ひょっとしたら実家だと題目などを私や子供の前でやらなくてはならなくなるのが嫌になったのかもしれません。
 
 
 永住するつもりならばきちんと選んで買わないといけないので生活が苦しくならない程度の範囲で予算を決め、お互いに条件や好みを模索。
 彼は、マンションでも一戸建てでもいい、新築中古も問わず、とのこと。
 
 ・南向き、窓が多く光が入ること
 ・3LDK以上
 ・うるさくない場所
 ・角部屋(マンションの場合)
 ・1階は不可(マンションの場合)
 ・線路前は不可
 ・治安の悪い地域は避ける
 ・駅まで徒歩15分以内
 ・駐車場があること(マンションの場合は安価なこと)
 
 大まかな条件はざっとこんな感じです。
 家探しは母親と以前したことがあったので私の方が若干知識がありました。
 この家探しというのは巡り合わせというかタイミングというか、欲しい時に探しても見つからないものだとわかっていたので早めから探し始めたというのもあります。
 
 
 ところで学会の話に戻りますが、お引越しをすると勝手に住所がまわされるとのことで、どうしようかと少し考えています。
 聖教新聞の講読解除は彼も納得済みで、解除するならば今が一番いいタイミング。
 結婚するから解除しておいてください、これでいこうと話しました。
 引っ越してからよりも、引っ越す前の今の方がいいと彼も言いました。
 彼がそう言うくらいですから、そうしようということに。
 
 おうちのポストに講読解除してくださいと書いた紙を貼ります。
 
 電話とインターホンが鳴りまくるかもしれません。
 学会員さんは彼を説得しにかかるだろうなと思いますが、彼を信じつつ、釘をさしつつ見ていこうと思います。
 何かあったらまた書きます(笑
 


5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (創価学会嘘つき)
2006-06-07 20:23:11
 彼が転居先の住所をいわなくても両親からバレます。個人情報保護法もありますが、まずは絶対に彼の口から言わせたり書かせたりしない事です。



創価では住所移動の手続きを「統監」を移す、といいます。



もし万一、彼の両親が住所を教えたらそれはそれで両親に「貸し」を作った事になり良い反論材料になるでしょう。「非常識です」ってね。彼は言えないでしょうから、あなたが言う覚悟が必要かと。



とにかく彼に住所口止めの固い意志が必要でしょう。親には住所を教えないわけにはいきませんからこれは仕方ないでしょう。新聞はきちんと断って無理に入れられたら、お金を払わない事。それでも両親が幹部なのでお金を払ってしまうでしょうが。贈呈という創価の新聞購読勧誘があります。



http://onesentence.seesaa.net/article/16082792.html

http://blog.goo.ne.jp/soukagakkai_usotuki/e/e9bc3e456de1ee377a6777cfa2aed90f



返信する
Unknown (創価学会嘘つき)
2006-06-07 20:28:36
>もし万一、彼の両親が住所を教えたら



もし万一、彼の両親が創価組織に住所を教えたら
返信する
すごいわー (ゆり)
2006-06-07 22:19:18
着々と話が進んでるね。確かに学会式をしないなら教会はなしにした方がいいね。ガーデンウェディングなどで教会っぽくバージンロードを歩くけど十\字架だけは取り外してくれるところもあるみたいだよ!あと学会式は服なんて気にしなくていいのよ。ワンピースかスーツ!私はケジメだから少人数でも結婚式はした方がいいと思う。色々な問題を乗り越えたからこそね!あと先の話だけど、子供が産まれたらチョココさんが無宗教を貫くならお宮参り、七五三は写真のみで神社などには行かない覚悟で。初詣も。我が家は主人が無宗教だから何処も行ってない。あと先だし考えたくない話だけど、彼も含めて彼の身内(義父母)が亡くなった時。こればかりは学会葬を理解して彼の妻として振る舞わないとね。応援してるから頑張って!!彼母への切り返しトーク考えなくちゃ(汗)
返信する
>>創価学会嘘つきさんへ (チョココ)
2006-06-08 10:20:03
創価学会嘘つきさんこんにちは!

転居先の住所を連絡しないこと、これを約束するのを忘れていました!

昨日彼のお母さんに結婚する旨を彼が伝えたら即電話がかかってきて少し動きがあったのですが、今朝携帯から創価学会嘘つきさんのコメントを読んで、慌てて出社前に彼に言いました。

危ない所でした、彼は学会に新住所を連絡するつもりでいたんです、連絡網みたいなものだから、と。

彼すら会合に出る気もなく、新聞も取らないのであれば住所を教える必要などなく選挙活動に来られても迷惑なだけでしょうと説明したら、住所を連絡しないことを約束してもらえました。

危なかったです本当に^^;

彼のお母さんにも説明しようね、と言うと頷きはしましたが鈍い反応が返ってきたので私からお願いするしかなさそうです。

教えて頂かなかったら引っ越した後、彼本人によって知らない所で連絡されてしまうところでした、ありがとうございます。



聖教新聞に関しては断って、それでも入れられるようでもお金を払わない、ということを約束してもらいました。

一般から見れば非常識でおかしいのに、学会員には当たり前と思っていること、私の知らない所にまだまだありそうですね。

先回りして1つずつなんとかしていきたいです。
返信する
>>ゆりさんへ (チョココ)
2006-06-08 10:32:56
ゆりさんこんにちは!

バージンロードでも十字架はずしてくれるところがあるんですか!

それは良いですね、私は無宗教なのであってもなくてもただのオブジェなので、はずすことによって彼や彼の家族が気分良く過ごせるならいいですね^^

良いこと教えてもらいました、ありがとうございます。



実は昨日彼のお母さんに、彼が結婚する旨をメールで伝えたらすぐに電話がかかってきて、いきなり式はどうするのかという話になっていました。

まずは入会させて学会式しなさいみたいな感じだったようですが、私の目の前で彼がお母さんに「それは二人の問題だから。本人が(入会を)嫌がっているのだから」と説明していてホッとしました。

それで、どういう形でもいいから式か披露宴はやって欲しいというのが彼のお母さんの希望だそうで、人前式にしようという話があるんだと彼は話していました。

お宮参りや七五三の相談についてはこれからです。

私は無宗教だからこそ、世間一般と同じようにクリスマスを楽しみ、お宮参りをし、そういった、宗教にとらわれない文化的行事をしたいと思っています。

子供に関しては普通の子供に育てる、というのが私と彼の間で一致している事なのでなるべく世間離れのないようにお願いするつもりです。

全て拒絶させて宗教自体全て嫌いな子に育てる事は彼も望んでいないでしょうから^^
返信する