赤城山大沼湖畔の県営赤城山キャンプ場にいってきた。

2014-11-25 10:37:18 | Weblog

冬期キャンプの装備チェックを兼ねて県営赤城山キャンプ場(標高:1,350m)にいってきた。
通年で使用が可能。無料。
ただ冬期は水場・トイレが使えない。
水・トイレは駒ヶ岳登り口近くにあるおのこ駐車場(標高:1,355m)までいけば何とかなる。

午後1時ころキャンプ場に到着。テントを張っている人は誰もいない。
水場・トイレを確認したが案の定つかえなかった。
すぐ横の道路を通っていく登山者に「物好きなやつめ」と言わんばかりの目で見られる。
まぁ、そんなことは慣れているので気にしない。思い切って湖畔を占領。
夜中・明け方に写真を撮ろうと思っていたのでベストな場所だ。

 

うしろに見えるのが黒檜山(左)と駒ヶ岳(右)。
赤城山は複数の山の総称。日本百名山。
最高峰は檜山(1,828m)。その他に駒ヶ岳(1,685m)、地蔵岳(1,674m)、長七郎山(1,579m)、鍋割山(1,332m)、荒山(1,572m)、鈴ヶ岳(1,564m)などがる。

明日足の具合がよければ檜山・駒ヶ岳に登るつもりだが、どうもかんばしくない ><
下りてきた人から情報を得る。
上の方は雪があるらしい。ぬかるんでいるし下りではアイゼンがあったほうがいいとのこと。
そかそか。アイゼンは持ってきた。なんとかなりそうだが毎週の山行で疲れがとれていない。
足の痛みが再発している。
ここから見る限りではチョロイがなんてったって百名山。無理は止めよう。
ここならいつでもこられる。自宅から2時間くらいだ。
朝様子を見てからきても間に合う。

だれもいないキャンプ場にテントを張る。
すぐ横では下りてきた登山者が昼食中。
愛想悪い。装備からいってハイカーって感じか。





今回もツーリングテントを使用。
これで寒くなければアルパインテントなら絶対にOK。
安物のタープまで張ってしまった ww
いっかくを占領した感じ ww

家庭用の簡易ガスコンロを使い昼食の準備。
寒さの中でのガスはなかなかでてこない。工夫が必要。
なんとかなった。
豚汁をつくりおにぎりといっしょに食べた。
なかなかのできだ。
キャンプ用のガスバーナーは使わなくてもよかった。


沼周辺を散策。
赤城神社に行ってみる。
だいぶ前に来たことがあるが忘れてしまっているので新鮮 ww





周辺をぶらぶら散歩した後テントに向かう。
日が傾いてきている。



留守の間に数個のテントが張ってある。今から
張る人もいる。
ちょっと安心。仲間は多い方がいい。 ww

西日を浴びる地蔵岳。
もう4時を過ぎている。後30分もすれば暗くなるだろう。



PM4:30 赤城神社方向をみる。
急速に暗くなってきた。気温も下がって寒くなってきた。
5~6℃かな。

 

コーヒーを入れる。
朝入れておいた魔法瓶のお湯はまだ熱かった。

夕食は簡単にすまそう。
昼間作った豚汁の残りにうどんをいれて豚汁うどん。なかなかのでき ^^
まぁまぁ満足できる夕食かな。

PM5:30
おのこ駐車場周辺の灯りがみえる。宿泊所・お土産屋さんなどの灯りだ。



この間にもテントを張るキャンパーがいる。明日檜山に登る人たちだろう ^^
全部で10張りくらいになったかな。
50張りは余裕で可能だろう。

少し離れたテントでたき火をしている。暖かそうだ。
空は雲一つない星空だ。今夜は写真撮影のお勉強会だな ww
たき火をしたかったが薪の準備を忘れた。次回は忘れないようにしよう。



暗闇での写真の取り方をあれこれやっていたら8時を過ぎてしまった。
気温は5度くらいだろう。寒い ><

テントに入って寝る準備。
フリースを1枚増やし、厚い靴下をはく。
8:30 就寝。

10時過ぎ携帯がうるさい。緊急地震警報だ。
テントでは地面に直に寝ているようなもの。地面の揺れを感じた。
おのこ駐車場のほうから地震を知らせるスピーカーがなっている。
ここではたいしたことはなかった。
そのまま寝てしまった。

AM0:00頃 目を覚ます。
チョット離れたところにいるグーループがまだ騒いでいる。
おいおい。上高地あたりでは苦情がでるぞ ><

外に出て空を見上げるとオリオンが鮮やかだ。
いい機会だ。写真を撮ってみよう。
なかなか難しい。
なんとか撮れたのがこれ。



寒さはそれほどでもなかった。
これから朝にかけて厳しくなるのだろう。
テントに入ってもう一回寝た。

AM5:30 起床。
テントについた水滴は完全に凍っている。マイナスまでいったんだな ><
日の出はAM6:20頃だ。
日の出直前の大沼を撮ったのがこれ。



AM6:10 檜山の上に見たことのない雲が現れ。10分ほどで消えてしまった。
晴れ渡った青空だっただけに、不思議な雲だった。

AM6:10


AM6:25


日の出とともに急速に気温が上がってくるのがわかる。
湖面には6:00をちょっとすぎた頃から釣り船がでている。
ワカサギ釣りも大変なんだな ><





長野の地震が心配だ。
今回は赤城の前調査ということでいい。
足も痛いので登るのは中止。
小沼経由で帰ることにした。

次にくるときは雪が降った後がいいな。








最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。