続 ヌルポース

2005-12-29 12:30:33 | Weblog

一晩かけて全ドライブを検疫。
2回行ったがウイルスは検知しなかった。
もう大丈夫だ。
これで正月が迎えられる。 (*^-^)

ウイルス&ワームには最近鈍感になっていた。
ノートンのアンチウイルスに任せっきりにしていたためだ。
このノートンアンチウイルスはファイルのDLの時すこしわずらわしい。
またはずさないといけないときもある。
その隙間をねらわれたのかもしれない。

NetSky_P@mmというWORMが毎日30件以上やってくる。
USからのものが多いが迷惑このうえない。
メール管理を行っているクライアントさん宛にくるのが多い。
困ったものだ。


昨日はヌルポースの被害数は少ないように書いてしまったが
実際はかなり被害があるようだ。亜種も多いようだ。

「かっとばせ ヌルぽース」というダイアログが開き
そこには

 ぬるぽ ぬるぽ オートラン♪
 ぬるぽ ぬるぽ AutoRun♪
 ぬるぽ ぬるぽ オートラン♪
 おまえが踏まなきゃ誰が踏む!

というメッセージが表示され
ご丁寧にバックには『ねらい撃ち』のメロディが流れる。
こういった例も報告されている。

      

オチャメジャン おめにかかってみたいものだ。(笑)

chimoさんはコイツを以後
「ヌル坊主」 とよぶことにする。(笑)

でもなぁ~
踏んだ自分がわるかったんだが・・・・・・  \(__ ) ハンセィ

あぁ~ 山本リンダの声が聞こえる。

ウダダ ウダダ ウダウダよ~・・・・・・・・・・♪
おまえが踏まなきゃ誰が踏む・・・・・♪


チッキショーーーーーーーーー


   <追記>
   久しぶりに音の編集をやってみた。
  「ねらい撃ち」の上記ダイアログ部分貼り付けます。(笑)

               http://oh-j.poke1.jp/blog/neraiuchi.mp3





 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

シリー ピァツーピァ ヌルポース

2005-12-28 23:05:32 | Weblog

このハイカラナ名前がウイルスだった。

今日、突然発症してくれた  ━━(゜∀゜)━━
増殖をはじめて、すぐにウイルス総数1530個。あせったなぁぁ~。
かってにCドライブに5個ほど得体の知れないフォルダーを作って、
そこで増殖していた。そのスピードはかなりのもの。
以前(5年ほど前)にもこんなことがあった。
そのときよりは増殖スピードはにぶい。
ノートンと手動でなんとか増殖を停止させた。
レジストリも調べた。
完全駆除に成功 (したはず)

名前がわかったのでTREND MICROで調べてみた。

 「W32.Silly.P2P, ヌルポース」   
 TROJ_NULLPORCE.A 

トロイの木馬型不正プログラムです。システム時計が11:45 PMで、曜日が水曜日または日曜日にWindowsが起動されると、Cドライブのファイル、フォルダを削除します。ただし、開いている、実行されているファイルは削除できません。
この不正プログラムはWindows NT, 2000, XP上で動作可能です。

とのこと。

細かいところは多少異なっているが、よくあること。
変種なんだろう。

地域別コンピュータ感染数 (2004/04/16より)

Asia 5
Africa 0
South America 0
Europe 0
Australia and New Zealand 0
North America 0

合 計 5

国別コンピュータ感染数

Japan 5

なんたる確率!!
宝くじにあたたようなものだ。
年末ジャンボかっておけばよかった。

これは独立したウイルスで他のファイルにはくっつかないらしい。
これでひとまず安心。

今、メインマシンの全ドライブをウイルスチェックしている。
C、Dを終わってウイルス発見なし。
ヨシヨシ。

この感染にはこころあたりがあるので皆さんは関係ないでしょう。
移ることもありませんから大丈夫です。

クッソーーーー。
またいってみるか。
正体わかったからもう怖くないぞ (笑)

こりない人ですね~~。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

少しおちついたかな (*^-^)

2005-12-27 11:42:28 | Weblog

パニック状態から脱却しつつある。
PCは安静を保っている。1日以上稼動し続けているが問題なし。
もうアブナイところへは近づかない事にしよう。
もう少し入り込みたい気持ちはあるんだが・・・・・・・・・。(笑)

あぶないところとはエロ・グロ・ナンセンスサイトではないですから・・・・。
本当にアブナイところ。ウイルスだらけ・・・・・。(・・;

「虎穴に入らずんば虎児を得ず」ってことわざもあるんだが (笑)
「君子危うきに近寄らず」ってのもある。
べつにchimoさん君子じゃないけど・・・・・・。

HPのバックアップが出てきたのでいろいろ調べていた。
chimoさんがHP書き始めたのは1996年の3月ころらしい。
かなりやってるな~~ なんて自分で感心。
公開しても十分なのもある。

そこで復刻版を掲載することにした。
9年前のクリスマスバージョン。
なかなかいい。ダイナミックHTMLのはしり。

http://oh-j.poke1.jp/HP_old/  

ここに貼り付けてあります。
カウンター部分はリセットしてあるので、何人の人が来てくれるか楽しみ。
リンク関係は全部ダメ。繋がりません。BBCだけは今のにリンクさせてあります。
書き込んでください。ここも開店休業の状態ですから (笑)。

当時はHP用のソフトもなかったのですべてエディターをつかった手書き。
よくやったものだ。感心感心!!。
これつくるのにおそらく1週間以上はかかっただろうな~~。

3日遅れのクリスマスカード楽しんでください。(笑)

 
こんな小物も出てきた。

    

aoi & midori がよろこぶだろうな。
カワイイイイイイーーーーー とかいって (笑)


 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

なんとかまにあったかな (笑)

2005-12-25 20:00:28 | Weblog

      今年もお世話になりました。
      今後ともよろしくお願いいたします。


          
            音がないとサミシイ!!
          
          ここクリックしてください。(省エネ)

        http://oh-j.poke1.jp/blog/Merry_Lit.mid 

               Have Yourself A Merry Little Christmas のmidiです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大変なことが起こっていた。 o(><)o

2005-12-25 19:35:50 | Weblog

これがchimoのイラスト。
かなりできがいいので、そっくりだと思ってください。

                   

小梅太夫のこと書いてからとんでもないことばかり起こる。
落ち込んでいたのと超いそがしいためここはお休みにしていた。
まだ落ち着いてはいないがblogくらいは書ける余裕がでてきた。

まず猫のFOOがいなくなった。
おそらく車にはねられて死んでしまったのだろう。
5歳だった。
かなしい!!

つぎに起こったことはパソコンが壊れた。
こわれたというよりはウイルスにやられた。
起動停止を繰り返しパニック状態。
DOSで立ち上げてみたところドライブが消滅している。
パーティションが開かれていて処置無し。
データ関係を保存してあったドライブだから真っ青。

この状態ならまだ救済の方法はあるにはあるのでやってみたが
パーティションが開かれたところにもなんの痕跡もなし。
完全に消されていた。まいった。

バックアップとってあったからなんとかなると思ったが、
自分のHPのバックアップだけない。
もう10年近く書いてきてるのに履歴がなくなった。
クライアントさんには影響でないからまぁイイッカと思ったが、
やはり諦めきれない。

4日ほどあちこちを捜しまくった。ダメ!!。

今日ほかの仕事の関係でデータ捜していたらフロッピーいれてたボックス
のなかにMOが3枚みつかった。
おそるおそるみたら HP_File 1.2とか書いてある。
なかしらべたらchimoさんのHPすべてのBAKだった。
世の中こんなもんか・・・・・・・。

PCの方はやっと落ち着いたんで、いろいろ遊んでいたら
またウイルスにやられた。
これは確実にウイルス。
見てる前で増殖をはじめた。
すかさずPCをシャットダウン。
DOS起動で削除。なつかしのFDなんか用意して遊んでいたんでよかった。

そんなこんなの毎日です。
クリスマスもなかったな~。
いつもはフラッシュつかったクリスマスカードなんか作って
遊んでいるんだが・・・・・・・・・。

                     

こんな小物でてきた(・・;

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加