ここをキャンプ地とするっ!IV

根っこが生えてしまってからの活動記録

最後のドーナツを @ Krispy Kreme Doughnuts 新宿サザンテラス店

2017-01-29 21:26:20 | 父ちゃんのカフェ
前回の続き…



狙ってるわけではないけれど、毎年必ず見ちゃってる新宿サザンテラスのイルミネーション。
毎回少しずつ変化してるイルミネーションも見慣れたもんで、ここに来るとクリスマス感というか年末感というかが押し寄せて、我が家にとってはもはや風物詩。

そんなサザンテラスにも今年(2016年)は大きなトピックがあって、一つはバスタ新宿が開業したこと、そしてもう一つが日本1号店である「Krispy Kreme Doughnuts 新宿サザンテラス店」の閉業が決まったことです。



思えば2007年、今はなきTV番組「はなまるマーケット」で紹介されたのを観たのが始まり。そして2010年、3年越しの思いを果たしたあとは定期的に訪れる場所になったのでした。

行列に並び、サービスで配られる"オリジナル・グレーズド"の衝撃的な柔らかさ。毎度恥ずかしい電車内の持ち帰りの箱。あまりのショックに子どもが涙ぐんだ池袋東武店の閉業時。



いろんな思い出が蘇る"クリクリ"の始まりの地、最後の"オリジナル・グレーズド"をいただきます。
うーん、やっぱり"出来立て"のソフト感は別格の美味しさ。持ち帰ってレンジで"チン"では再現できない柔らかさです。

ここへ来て大量閉店かつ1号店をも閉店するという会社方針。まさかの日本撤退ということでは無いでしょうが、ファンとしては今後の動向が気になります。デパートや駅構内の催事出店が盛んなのも、"らしくない"感じがしますしね。

眩いイルミネーションとは裏腹に、サザンテラスの夜はしみじみと更けてゆくのでした。


Krispy Kreme Doughnuts HP