ここをキャンプ地とするっ!IV

根っこが生えてしまってからの活動記録

ちょっとコーヒーでも @ cafe 104.5

2017-01-23 20:22:33 | 父ちゃんのカフェ
前回の続き…

ある日のカフェ、東京都千代田区神田淡路町の「cafe 104.5(イチマルヨンゴー)」
わたくし憧れの「ブルーノートジャパン」がプロデュースするカフェであり、「ワテラス」という複合施設の2Fに店を構えています。



「ワテラス」のメインエントランスから見て真裏に位置するお店は周辺に人影も少なく、複合施設に在りながら隠れ家的な雰囲気。「ニコライ堂」側からアプローチした我が家はなおのこと…でありました。



先ほどランチをいただいたばかりであるので、欲しくなるのは"デザート"的な何か。メニューを眺め目についた「こだわりたまごのプリン」とコーヒーをオーダー。

バニラビーンズがたっぷり入ったトロトロのプリンは濃厚テイスト、なのに後味くどくなく…参りました、激ウマです。
この時まで私的No. 1プリン(トロトロの部)は地元の某ケーキ屋さんのプリンだったのですが…えー、新王者誕生です。

ガツンと濃いめそして量多めのコーヒーも、そんなプリンとベストマッチ。少し歩き疲れた身体も「ニコライ堂」よろしく復活するってものです。(ニコライ堂の正式名称は東京復活大聖堂)

天井に目をやると木製円筒形の無指向性スピーカーがいくつか設置されており、どうやらこれがメインの音響設備の様子。比較的大きめのボリュームで音を出しているにもかかわらず会話の邪魔になり辛く、あまりうるさく感じないのが印象的。

フロアにはスコーカーが片チャンネルあたり10個近く並んだでかいスピーカーがあったけど、さすがに音は出してなかった。昔オーディオ誌で似たようなの見た記憶があるけど、どんな音が出るんだろ。



外に出ると程なくにわか雨。メトロに逃げ込むまでほんのちょっと、気分は「Singin' in the Rain」…なんてね。


Cafe 104.5 HP