ここをキャンプ地とするっ!IV

根っこが生えてしまってからの活動記録

ランチ @ BLUE MOON CAFE

2013-11-24 21:47:33 | 父ちゃんのカフェ
ある日のランチ…

Img_3596

前橋市は敷島公園に程近い「BLUE MOON CAFE」。

落ち着いた大人の雰囲気漂う店内にはオールドのJBL。さりげないボリュームで流れるBlue Note系のJazz。一家言ありそなご主人にビビりつつ…

Img_3592

キンシオ的に「ナポリタン」と…

Img_3594

「コーヒー」を…

うん、良いお味。ナポリタンは「昔ながらの~」では無い「今」の味。なかなかです。コーヒーもスッキリとキレのある味で好み。こちらも美味しい。

「JBLの音」を聴きながらのんびりタイム。良い時間を過ごせました。(Jazz好きとしては、もう少し大きな音で聴きたかったですけどね…)

BLUE MOON CAFE
大きな地図で見る



ランチ@富士屋

2013-11-22 22:54:05 | 父ちゃんのグルメ
ある日のランチ…

Img_3466

富岡市の「富士屋」。この佇まい、映画のセットの様ではないか?脳内は昭和にタイムスリップしつつ、焼きそば・カレー・ラーメンなど頂きますが、富士屋と言えばコレ…

Img_3462

「アヅキアイス」。

乳成分のコクと言うより、サラッとしたジェラートの様ななめらか感。ツブツブをしっかり残した小豆の食感を楽しみつつ、カップにたっぷりのアイスをあっという間にペロリ。

手作り感満載の昭和レトロなアイスでした。

富士屋
大きな地図で見る


ランチ@蕎麦一

2013-11-21 22:43:03 | 父ちゃんのグルメ
Img_3370

夏の日の…前橋総合運動公園。子どもの試合を見届けて、帰りがけに一人でランチ。

Img_3372

高崎市の「蕎麦一」。オーダーは「蕎麦一セット」

おおぅ…大ボリューム。どれも美味しいですが、野菜ゴロゴロのかき揚げがとても良い。
当然お蕎麦も。以前も書きましたが、かすかに会津の蕎麦の味を感じるんですよね。

正統派?蕎麦の私的No.1。

お蕎麦に関して言えば、「蕎麦一」とオリジナルなメニューが素晴らしい「俺そば」があれば満足だなぁ。

蕎麦一
大きな地図で見る


復活のDOMKE F-2

2013-11-20 20:48:14 | 父ちゃんのオモチャ
Img_3590

カメラバッグのド定番「DOMKE F-2」。

レンズを数本持ってウロウロしていた頃はメインのバッグでしたが、単焦点しか使わない様になり尚かつ出先でレンズ交換もしないというスタイルになってからは、めっきり出番無し。

ところがEF 70-200mm F4 L IS USMの購入をきっかけに華麗に復活。
ただし純正の田の字コンパートメントと中板は撤去。アルミロールマットを二重に敷いた上に「ETSUMI バッグインバッグ クッションボックス ETM-9863」をセット。EF 70-200mm F4 L IS USMを付けたEOS 6Dを放り込むという形。

うんうん…これは使い易い。出し入れがとてもイージー。しかし他のレンズは入りませぬ。
まあ、出先のレンズ交換をしないのは相変わらずなので、しばらくはこれで様子を見ましょう。


夕食@ELLE

2013-11-19 22:11:35 | 父ちゃんのグルメ
ある日の夕食…富岡市のELLE(エル)。

Img_3529

嫁さんは友達とお出掛け。子どもと二人、デートです?

Img_3525

子どもは「ハンバーグナポリタン」…

Img_3526

私「ハンバーグ+ライス」…をオーダー。

最近はご無沙汰でしたが、二年ほど富岡に住んでいた頃は良く通ったものです。
久しぶりに味わうELLEの料理、やはり美味い。酸味の強いデミソースのハンバーグ、ナポリタンはこれぞ昔ながらの味。洋食屋さんの、ある意味基準点。

磨き上げられた店内を見ながら思うのは、少し「変わったかな」の感覚。店内の植物とか、もっと混沌としてたよな…味も僅かにマイルドになったかな…理由は何となく分かる気がする。

それでも私にとっての基準点は健在。この味を末永く楽しみたいと思うのです。

ELLE(エル)
大きな地図で見る



Apple EarPods with Remote and Mic

2013-11-18 12:12:01 | 父ちゃんのオモチャ
Img_4123

iPhone 5sに機種変更して期待していたのは2点、処理速度の向上と新しいApple EarPods with Remote and Micの装着性改善でした。

私の左耳の形状は市販のイヤフォンがうまくフィットしてくれなくて直ぐに外れてしまうのですが、iPhone 5から採用された独特の形状はかなり良好なフィット感です。

音質的にも従来型に比べて低音が良く出てくる様になり、一聴迫力が増しています。音の粒立ちも良く明瞭で、立体感のあるサウンドステージが広がりますね。

ただ、これは新型イヤフォンだけの手柄では無い様で、iPhone 5sに従来型のイヤフォンを接続して聴いてみても微かに同傾向の音質の向上を感じます(…気がします)。内部アンプ等の改善もなされているのかな?

音質だけを追求するならカナル型を使用すれば解決するのですが、主なシチュエーションが徒歩通勤中なので交通安全の事も考えたい…周りの音がシャットアウトされるのは危険ですよ。タッチノイズも気になりますしね。

とにかく、これでメインで使用していたBang & Olufsen A8も引退。マイクもリモコンも付いてて便利だぞっと。でもアレで通話してると変だよね、独り言をつぶやいてるみたいでさ。


ランチ@ギャラリー喫茶 まどい

2013-11-14 11:55:33 | 父ちゃんのカフェ
残暑も厳しい頃、ある日のランチ…

Img_3441

高崎市並榎町「ギャラリー喫茶 まどい」。

落ち着いた古民家風の店内には多くの陶器が。強い日差しで疲労した目と身体がじんわりと和らぎます。

Img_3442

合い盛りカレー…

Img_3445

手作りクリーム寒天…

Img_3444

そしてコーヒーをオーダー…

美味しさに驚きました。マイルドなチキンと深いビーフのカレーは具がゴロゴロ。手作り寒天の食感。もちろんコーヒーも…しかもリーズナブル。

嫁さんと二人、食べながら感心する事しきり。

サンド類も充実しているので、次回はそちらも頂きたいですね。

ギャラリー喫茶 まどい
大きな地図で見る


散歩@高崎市片岡

2013-11-10 18:56:14 | 父ちゃんの写真
暴れん坊のマンニィ(台風18号)が通過した翌日、所用のついでにカメラ片手のお散歩。

Img_0971rj

京都などに大きな被害を出した台風も、この辺りでは手加減をしてくれたみたい…
それでもかなりの増水があった様で、土砂の除去作業が行われています。

Img_0975rj

Img_0969rj

「眠くてたまらん~」な猫をそーっと。

Img_0977rj

Img_0973rj

Img_0978rj

台風も青空も、どちらもが地球が見せる「顔」。良い方ばかり要求する訳にはいかないよね。

2013/09/18 EF 70-200mm F4L IS USM + EOS 6D


大きな地図で見る


東北旅行⑦…思いでの場所

2013-11-05 22:47:38 | 父ちゃんの写真
Img_0860rj

南湖公園。春の桜、夏の緑、紅葉、雪景色…一年を通してフォトジェニックな場所です。ココで何枚の写真を撮ったろうか…

Img_0859rj

Img_0861rj

転勤して最初に訪れた観光地がココでした。あの時は半べそでしたけど。

Img_0854rj

Img_0852rj

小峰城。子どもの通っていた幼稚園が直ぐ近くにありまして、園児達は「お城やま」と呼んでいたっけ…
立派な石垣は3.11で崩れたまんま。未だ本丸には入れません。あそこから見る白河の町が好きだったのですが…

Img_0866rj

甲子高原。国道289号(地元民は「ニーパーキュー」と言っていた)の自動車通行不能区間にトンネルが開通し、西郷村~南会津間が通行可能となったのでちょいとドライブ。
以前は「酷道」と呼ばれていた289号、甲子温泉大黒屋の先の登山道に国道標識が設置されていたのは有名なお話。
その大黒屋も新館が増築されていてチョイと違う雰囲気…

だんだん切なくなってきます…

Img_0863rj

稲荷山。実はココ初めて訪れました。五年住んでて全く知らなかった戊辰戦争白河口の戦いの場。
列藩同盟軍が新政府軍に大敗を喫する事となる白河口の戦い、その際に同盟軍が陣を張っていたのがココ稲荷山。
会津藩家老西郷頼母失脚の決定打となった戦。

「うらやまし 角をかくしつ又のへつ 心のままに 身をもかくしつ」

Img_0865rj

風の音と遠くに子ども達の遊ぶ声。会津の旗印が静かにはためいていました。

2013/08/05 EF 50mm F1.4 USM + EOS 6D


より大きな地図で 思いでの場所 を表示