季節の中で 暮らしの中で -Through the seasons and daily life-

現代の都会でプチ昔&田舎暮らし
-old & country style in modern urban life

その時その時の必然性

2017-04-24 21:01:36 | ハンドワーククラブ HandworkClub
ハンドワーククラブにて

一番難しいファスナー付けを、自分で考えてやってきたと。
少しわからない所があったので、一緒に考えて仕上げる。
あとはボタンホールを手縫いして、ボタンを付けるだけ。

       

これだけ自分で出来たら、これからなんでも作れるねと話しながら。
やっぱり思い通りの柔らかいジーンズになりました。
全部手縫いです。しっかりときれいに縫っています。
このジーンズを作る工程で、結局サイズは一回も測らなかった。もちろん縫い代とかは定規を使って書くんだけど、自分にぴったりの物を参考にして型紙を作り、履きながら仕上げていくので。
このやり方のシンプルさ、論理性。計算ずくで進めない事の利点。いろいろと学ぶところが大きい。



いつもの指編みをしながら、フェルトの作品を仕上げながら、初めてのフェルトに取り組みながら
ゆっくりとじっくりと話す。
本当に苦しかった時の事、そこから今までこんなに元気になったと言うことなど。
それがどんなに素晴らしいか。

科学の話にもなって、そこから「生きてる、ここにいる」って事の素晴らしさまで。

そんな深い話になりながらも、とりとめのない話にも花が咲いて。

いつもの人が来られなくても、今日来た人でまたいつもと違う雰囲気の時間を過ごす。

たくさん集めればいいとか、難しいものが出来ればいいとか、そう言う事じゃないなと
いつもどんなメンバーで人数で内容でも、その時その時の必然性ってのがあるなあと。

この前の手紡ぎ手編みの人でも、この手縫いのジーンズでも、頼んで教えて貰ってる木工の事でも
私は教えると言うよりも、伝えて成長を見守る立場になっている。
ちょっとの手伝いで、私が出来ないような素晴らしいものが出来上がって行く。

みんなが、ハンドワーククラブが成長しているなあと。しかも思う以上に、普通以上にすごいレベルまで。
この場所に時間に立ち会えることの幸せを想う。



Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« すっきりきれいに | TOP | 伊勢参り »

post a comment

Recent Entries | ハンドワーククラブ HandworkClub