シェラブドール

創作人形作家です。

素人が「GIMP」に夜な夜な勉強

2022-12-13 22:05:11 | Weblog

昨年アマゾンのマーケットプレイスで「phot shop」エレメントを購入。

今年バージョンアップを試みたがバージョンアップが出来ない。
おかしいなぁ・・・15000円でソフトを買ったことは間違いない。
JALのギフト券をアマゾンで振り替えて購入した。

私はチャットで「なぜバージョンアップが出来ないかと尋ねた。
シリアルナンバーを伝えると
「そのようなシリアルナンバーは存在しない」と言われた。
すっかり騙されてしまった。

常々マーケットプレイスは「信用できないなぁ」と思っていたが
注意していたのに騙されてしまった。時間が経過しすぎたので
「返金」は諦めた。

皆様も気を付けてください。

写真をどうしても編集したかった。

サイズとか色の調整などが出来なくなってしまった。


そこで「GIMP」の存在を思い出した。
無料で「phot shop」と同等の、いやそれ以上のクオリティとの事。

phot shopが好きで結構編集をしていた。

だから「ペイント」もあるが
物足りない。しかし水準の高いものまでは求めてはいない。


ある程度消したり、つけたりぐらいはしたい。

 

GIMPをインストールした。

はてはて頭が真っ白になった。
いままでは写真の編集すべてが順序よくでき「名前を付けて保存」だった

なんだ、なんだ羅列する専門用語。

YouTubeで勉強しようとしても画面の進行状況についていけない。
そこで一文字一文字を解釈しながら繰り返して
ようやくサイズ変更、写真の色調整などが出来た。
「保存」が又大変。

頭がくらくらするような難しいパソコン用語。
基本が英語だから今までのようなわけにはいかない。

GIMPは大変だから「ペイント」で十分と言われたけれど

明日から又勉強したい。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿