久しぶりにYahooをログインしますと
システムが変わったのに驚く。
「PW」が不要になった。
IDを入力すると
携帯にナンバーが届いて
そのナンバーを入力して初めて「マイページ」に
進むことが出来る。
ネットバンクの振込みのときに
ナンバーを頂いて初めて振り込むことができる「あれだ」
このご時世あり難いことなのかもしれない。
とにかくヤフーは楽しむには良いが
「連絡」をとろう、とした時に
まず流れが大変。
0120にかけて「質問」を投げかけても
「それは〇〇の項目のところを観て頂ければ」と
事務的に答えるだけだ。
てこずっているから貴方に電話したんでしょ???
そう言ったことがある。
そのページを開いてください、と事務的な態度は変わらず。
テレホンアポインターの様に
「申し訳ございません、お客様」
までは求めませんが
お客様に対する態度がなってない
項目を探すのも大変だ。
ダイレクトな電話によるアンサーがないから
必死で項目を探す。
最期には相当に腹が立って来る。
近所のヤフーに勤めている方に教えてもらって
一件落着した。
確かにハッキング予防の為にはベストなのかも
知れないが
「携帯」なんぞ大嫌いな私には
ちょっと困った。
ヤフオクに出品しようと思った矢先のこのシステムに
動揺してしまった。
メルカリは即決価格で「商品向き」で
制作、創作の分野はヤフオクと思っている。
以前より出品が安全であるが
又、変更が多く勉強しなければいけない。
さしずめトランプの様に揃ったクレジットカード
どれを棄てようか迷っている。
いやどれを残そうかである。
一枚のカードのポイント重視に偏ると
普段使わないカードの「年会費」があることを忘れ
それ以前に普段使わないカードだから
何に使っているのかもチェックを忘れてしまう。
あぁ~~~やっちゃった~~~。
それもシルバー色ではなく
キラキラ輝くカードの年会費、
見栄を張る必要もなく「シルバー」にしておけば
年会費も安かったのに。
私はつくずく
クレジットカードの管理役は
性格上合わないと思った。
理由があった。
それは海外に住んでいる娘に言われていること。
「お母さん、VISAカードだけは残しておいてね
JCBよりもVISAはどこでも使えるから」と。
プレゼントする為にVISAの利用だけは許可している。
それが一番の理由だ。
昨夜「その失態」をオブラートに包むかのように
主人に伝えた。
怒る人ではないので
やはり黙って聞いていた。
私は昔から
「秘書と言う仕事は絶対に向かないタイプなの」
聞かれもしないのに反省の弁を伝えた。
秘書?
クスッと笑う。
それ以前の問題でしょ?
反省しながらベットに入り寝返りばかりの
夜でした!