ほぼ飯日記、猫もいるよ♪

ご飯と猫、たまに独り言だったり妄想だったり

紅ショウガの天ぷら買ってきた

2006年04月27日 18時02分35秒 | 日記






薄切りの紅ショウガ4枚を串に刺して天ぷらにしてあります。
胡椒のビンは大きさがわかるかなぁ、と思って




あざらし(ダイアナ・シールズ)殿のブログの4月24日のコメント欄でブログの内容に関係なくなぜか紅ショウガの天ぷらの話題で盛り上がっておったのでござるよ。
で、さっきスーパーに行ったら食べたくなったので買ってきちゃいました~♪

大阪では紅ショウガの天ぷらってすごく普通の食べ物なんだけど、あざらし殿の話では関東方面では見たことがないそうです。
拙者は紅ショウガの天ぷらはてっきり全国的にあるものだと思ってたのでちょっと意外でしたよ。
大阪だとスーパーのぞうさい売場の天ぷらコーナーでこんな風に売られてるんだけどなぁ。






他の地域の方は紅ショウガの天ぷらってご存じですか?









買ってきた紅ショウガの天ぷらは後でビールを飲みながら食べる予定~
美味しいですよ~!
どんな味かっていったら・・・・紅ショウガの味なんだけど(笑)

でも、いくら美味しいっていったってあざらし殿のところで某氏が食べたいと書いておられた紅ショウガだけの天丼はさすがに遠慮したいです(笑)





コメント (21)    この記事についてブログを書く
« 秋葉系? | トップ | 謎の宅配便 »

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わーい! (あざらし)
2006-04-27 20:14:46
ご紹介ありがとうございます!

こんなふうにして売ってるんですねえ。

スーパーとかのお惣菜売り場で買えるんですね。要チェックかも(笑)



そういえば何で「紅しょうがのてんぷら」の話になったのか…って急には思い出せなくて自分の日記読み返してしまいました(汗)。



で、その前の「なんきん天ぷら」って何です?
返信する
Unknown (なんきん~)
2006-04-27 20:21:13
あざらし殿、「なんきん」って言いません?

女性の好きなもの「いも、たこ、なんきん」

なんきんってかぼちゃのことですよ~。

かぼちゃの天ぷらも甘くて好き~~♪
返信する
間違えた~ (桜源八郎)
2006-04-27 20:23:50
上のコメントは拙者です~(笑)

返信する
そういえば (あざらし)
2006-04-27 20:36:48
言うかもしれませんけど、あまり一般的ではないですねえ。ましてや天ぷら売り場なら、「かぼちゃ」って書かれてますよ、こちらでは。やっぱりいろいろ違うところがありますね。おもしろい。
返信する
南京 (エンタ)
2006-04-27 21:13:32
正確には「芋・タコ・南京・芝居・コンニャク」

らしいです(笑

田辺聖子の本の題名に

「いも・たこ・長電話」というのがありました
返信する
わ~い (某GS)
2006-04-27 21:51:54
美しい!

へぇ串に刺さって売ってるんですね、ファーストフードっぽい扱いなんでしょうか。

一見魚肉ソーセージの天ぷら(大好き!)に見えますねぇ。



なんきん(イラストレーター)じゃないのね♪

むかし藤山寛美の映画で「こつまなんきん」ってありましたねぇ~。
返信する
初めて見た~! (ゆきの)
2006-04-27 22:18:29
紅しょうがのてんぷら!初めて聞きました~!

おいしい??って紅しょうがの味なんですよね(笑

ワタシお子ちゃまなので紅しょうがは食べれないです・・・(TωT)あぅ・・・

返信する
こちら・・・  九州、、 (ちゅよっぴ~♪)
2006-04-27 22:55:21
ベニ生姜の天ぷら、、、食べた記憶    ありません、、    あんまし聞きませんし 私が暮らしてるこちらでは食べる習慣ないんじゃないのかな??         カレーにも合うんじゃないですか?  



ベニ生姜天ぷらカレー ・・・・  名前、、長っ! (笑)
返信する
南京豆なら (SHIMA)
2006-04-27 23:04:54
ピーナッツですけど。(笑)

カボチャも中国から来たんでしょうか?



紅ショウガ・・苦手なんです~。

売ってる焼きそばについてるのはよけちゃいます。

でも焼きそばパンにのってるのは食べてます。(^^;
返信する
たしか (某GS)
2006-04-28 09:04:38
カンボジヤがカボチャでですよね。

中国では南瓜でこれは南蛮の瓜からです、これに南京の字をあてたのはカンボジア方面から来る途中の寄港地だったとか聞いた事が。

ほかにも「唐茄子」とか「ぼうぶら」っていいますよね地方によっては。
返信する

コメントを投稿