陸奥月旦抄

茶絽主が気の付いた事、世情変化への感想、自省などを述べます。
登場人物の敬称を省略させて頂きます。

ソマリア沖の海賊船威嚇に自衛艦隊派遣を実現すべき

2008-10-18 15:22:17 | 国防関連
 以前のエントリーで、ソマリア沖で海賊船が日本船籍の輸送船を銃撃する事例記事を幾つか紹介した。それで、新テロ特措法審議と共に、ソマリア海域へ自衛艦隊を派遣し、海賊共へ威嚇するため法制化を提案しておいた。
http://blog.goo.ne.jp/charotm/e/4201f9d07b60534af86ee776c756c75c

 そうした考えは民主党にもあるようで、衆議院テロ防止特別委員会において長島昭久議員(民主党)から海賊対策の提案があった。これに対し、麻生首相は海上警備行動としての意義を認め、実現に動く可能性が出てきた。

海賊対策に海上自衛隊活用検討
2008.10.17 21:31

 衆院テロ防止特別委員会は17日、麻生太郎首相が出席し、インド洋での海上自衛隊による補給活動を延長するための新テロ対策特別措置法改正案と民主党対案の実質審議に入った。麻生首相は質疑で、アフリカ東部ソマリア沖で頻発する海賊被害に対応するため海自艦船の活用を検討する考えを表明した。

 民主党の長島昭久衆院議員の提案に対し答弁したもので、首相は「法制上どういった問題があるのかを含めて、検討をさせていただければと思っている」と述べるとともに「海上警備行動としては極めて有意義だ」と語り、海賊対策で海上警備行動の発令を可能とする法整備を進める考えを示した。

 新テロ特措法改正案は20日に委員会質疑と採決を行い、21日の衆院本会議で可決される。参院に送付後、委員会質疑、本会議での否決を経て30日にも衆院で再議決、成立する公算だ。
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/081017/plc0810172132005-n1.htm


 民主党は、衆議院解散に絡めてこの問題を審議したいらしいが、海賊船はそうした事とは関係なく出没する。日本の国際貢献の観点からも、なるべく早くこれを実行するよう改めて要望する。麻生首相は、この問題に対する自分の考えを詳しく記者達に述べている。

【麻生首相ぶらさがり詳報】海賊対策に海自艦活用前向き「軍艦に仕掛かる海賊はいない」
2008.10.17 21:38

 麻生太郎首相は17日夜、首相官邸で記者団に対し、アフリカ東部ソマリア沖で頻発する海賊被害に対し、「軍艦に仕掛かる海賊はいない」と海上自衛艦の活用を検討する考えを表明した。ぶら下がり取材の詳細は以下の通り。

【海賊対策】

 --今日から新テロ対策特別措置法改正案の審議が始まった。首相は恒久法について改めて前向きな見解を示したが、具体化するスケジュールは

「これは具体化には野党等々、理解を得ないかんところですから、今からの検討ですね」

 --今国会でか、次の国会でか…

「そこまでどうでしょうね。臨時国会の間にいくというところまで、これ野党は、ぜひやろうといえば、また話は別ですけどね。そこまでいかないんじゃないかしら。ただ今日、海賊の話なんか出てましたからね」

 --海賊の話だが、シーレーン防衛で海賊対策に海上自衛隊の艦船を活用することについて前向きな答弁をしたと思うが、首相の考えは

「これは野党の提案で出てきましたんで、僕は、なんだ民主党の中で全部合意ができているって話でしたでしょ。ほんとかねぇと正直思っているけど、いや、そうだって言うからさ、そんならもう、ぜひ与党と検討しろって話を今日、中谷(元・自民党安全保障調査会会長)さんには、そう言いましたけども、あれは基本的にそこにきちんとした艦船がいるということは、すごく意味があります。まあ皆さんも何となく、ちょっとそこに制服のお巡りさんが1人いたら、何となくちょっとね。高速道路も100キロで走っているところを、いきなりパトカーに後ろつけられたら、何となく95キロぐらい落とすだろ。それと同じですよ。効果があるんですって、見えるっていうのは。そういった意味では、そういったところに、海上自衛艦が遊弋(ゆうよく)してるっていうのは、それだけで、やっぱり軍艦に仕掛かる海賊っていませんからね、どこでも」

「そういった意味では、きちんとした対応というものを、法的な根拠をきちんとして、今でもできる、いろいろ解釈の仕方だと思いますけど、民主党がああいったご意見だと、大変建設的な話だなと思いましたし、世界的にみても、これは海賊の話ってのは結構しんどい話で、マラッカ海峡の話もありましてね。他にもあそこだけに限った話ではないんで。マラッカ海峡で昔、『韋駄天』という船がなくなった事件がありましたけど、返ってきましたけども、ああいったときの話を含めていいことだと思いますよ」

 --日本船籍を守ることに限定してのお考えか

「さあ、向こう側の提案は分かりませんけど、船がそこにいるというだけで値打ちがあります。それは効果は大きいです」

 --国際協力の観点でソマリア沖に日本の海上自衛隊を出すといったことまで…

「そうでしょうね。向こうのご提案ってのは、そういうことなんだと思いますけども。だって2隻襲われて日本の船は助けるけど、他の船は助けないって、それはなかなか世間で通らない話じゃないですかね」
(以下略)
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/081017/plc0810172143008-n1.htm

(参考)

 テロ特措法を維持し、海賊船から守るために海自艦隊をソマリア沖へ派遣せよ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東証へ個人投資家が参加し始めた | トップ | 日経225の10月暴騰・暴... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

国防関連」カテゴリの最新記事