元!4級審判員の日記 

2002年9月より始めたブログもはや21年〜
2005年からのJFA3級は今も維持、今は元!と名乗っています。

☆There were a lot of good memories in ”beethoven 9th”

2023-12-11 08:28:47 | social
●思い出が~時間を止めた~
今日の日を忘れるなと・・・
 
あまり書きすぎると、歌詞コピー乱用・・・になりますな・・・なのでここまで。
 
サントリー1万人の第九 本番編です。
 
といっても、今年の本番のことはあまり書きません。
今週末、TBS系でテレビ放映(2023年12月16日 午後4時から TBS にて) されますしね。 サントリー1万人の第九
 
なので、すこ~し、横道それて備忘録 私は結局これで、この、1万人の第九への参加は4回目です。
1回目 2017年 築地A 初めての参加、なのでゲネプロも本番も、まさにその有り様も全く知らず参加し、とんでもない迫力涙の大合唱にただただ驚き、そして、「くるり」というバンドに感動し、小栗旬に魅了されていたのでした。 第九の合唱・・・ うーん、そりゃただついていくだけで、精一杯でした。しかもまた、都合よく、35回目のメモリアル回とやらで、メディアへの露出もあり、しっかりBBC 放送にも初出演(はおおげさだな、練習時の映像が載ったのでした)
 
2回目 2018年 築地A  少しなれたか、友達もお酒も増えたか、すこしは歌詞の意味をかみしめながら歌う、で、今年も12月はこれで始まるなあと思っていた、10月21日、父が急逝、東京に遊びに来て、またねと話した翌日に心不全、、、失意にいたる間もなく、相続手続きなどしての大阪城・・・なんだかわけもわからず、でも涙は少し流しながら、Mを歌う。あ、有働アナのゲネプロかみかみ ナレーションはしっかり記憶にあります。 しかもなんでしょなぁ、、そんな悲しみのなかでも、笑の、いやメディアの神は私を助けてくれるようで、なんと、あの 国営放送の「チコちゃん」が、第九を取り上げ、「日本人はなぜ、年末に第九を歌うのか」でどうどうの出演(まぁこれはしっかりとインタビューに答えているから、出演扱いですな) したのでした。
 
3回目 2022年 NTT データ東京  まさに、第九飲み友達効果の最たるもでの、本来なら参加はとっくにあきらめていたのに、急に決まっての、東京からのライブ参加、、、しかし、なんとも奇妙なかんじでしたなぁ・・・ おのっち・・・ あぁ、もちろん、なおこさんには感謝してもしきれませんがね・・・ 私と第九をつなぎなおしてくれたわけですから、、ご縁とはほんとうに不思議なものです。おのっちとの 打上げ差し飲みもいい思い出やわ。 
 
そして今回 2023年 千代田1 もうここまでのことは、前2編で書きましたからね
今回書きたかったのは、このときのゲスト EXILE とその曲「道」です。 あの曲たしかに、卒業式ソングっぽいから、世の中に出てしばらくは、その時の世代には印象深い曲だったのでしょう。でも、第九合唱への参加者の多くは、あまりなじみがなかったのではないかと思います。 現に千代田でもこの曲知らないひと~?? との、菅井先生のご質問に、かなりの方が手をあげていたように思います。
 
一方で、 私には、この EXILEの道 少し思い出の曲です
みなさんは、YOUTUBE でご覧になりましたかね、 この曲 道のプロモーションビデオ
あれを見ると、私の今と、青春も 少しよみがえります。
あのビデオのなかででてくる景色・・・あれはたぶん、二つの大学ですね
ひとつは、そう、今私のいる(働いている)池袋にある 大学のキャンパス・・・やはりきれいですね
そして、もひとつは、もう今はありません、某女子大の旧体育館です。 
これはもう私の大切な青春ですからね、くわしくは書きません、ただ、あの後ろの舞台まえで、いまはもうお亡くなりになられた、三笠宮殿下に握手をさせていただいたのを記憶しています。
いまはもうない場所、もの、しかし、あんな形で私のなかに残るんですな・・・
だから、本番では、その歌詞「道」 とくにあの光景を思い浮かべ、別の想いをもって歌いました。
 
いや、迷惑ばかりかけてしまった、大学時代でしたけれどね・・・ みんぶ には、、
 
さ、これはこれで、 私の第九は終わりにしましょうかね
 
あ、そうそう、本番の記録、記憶は残しておきたいからね、、、これは載せておきましょう
まいちゃん ありがとう・・・
 
以下は まい たかぎ のSNS から拝借
 
【本日の1万人の第九】
プログラム買ってないから記憶頼み
☆第一部☆ 
*Bernstein
CANDIDE序曲
Mambo
*TAKAHIRO
ソロ曲(曲名忘れ
た)
道with合唱団
Choo Choo TRAINwith合唱団
☆第二部☆
第九
↑演奏終了後サプライズで大竹耕太郎投手登場
ラデツキー行進曲(合唱つき)←と銘打たれていたが、実際はラデツキーからの六甲おろしみんなで大合唱
Encore
蛍の光
Mambo!の合いの手は今日のゲネで知らされ、
六甲おろしも大竹くんサプライズからの流れだったので当然アドリブ(なのになぜかタイガースグッズを持ち合わせていた合唱団員が何人も🐯
 
 
冒頭の画像は、EXILEの道 の場所、某女子大の旧体育館でググッて拝借しました。


最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。