元!4級審判員の日記 

2002年9月より始めたブログもはや21年〜
2005年からのJFA3級は今も維持、今は元!と名乗っています。

☆Shall we go back to that hometown?

2024-03-08 09:00:00 | social

●部門MTG でのアイスブレイク

の話題は「生まれ育ったところの良いところ」でした。

それでまた、いつものように部門メンバーがそれぞれの「お国」、「育ったところ」の紹介とよいところを話していくのですが、意外にも東京都内とくに区内はまったくおらずで、一番ちかくて、埼玉県、あるいは群馬県などで、あとは九州から、うーんと北はあまりいなかったですわ

で、それぞれに、「お国」の話をするのですが、みんな、いまひとつ、自分のお国の良いところとかを出してこない、そればかりか、「何もないですがね・・・」の修飾語がついたりする。そんな感じでしたが、とくに印象があったのは たかむ~(同僚名)の愛知県、大高城とかでしょうかね

ま、そんな感じなのですが、どうなんでしょう。やはり年齢層、世代ギャップもあるんでしょうか。私なんぞは、この歳になると、どうにも故郷恋しさで、生まれ育ったところの良いところがどんどん出てくるのです。

まぁ、最近は盆暮れ正月と故郷に帰って、ホッと一息するからそうなるのでしょうな。

で、私の故郷は、もう、生まれの神戸市東灘区よりも、育ちの西宮市香櫨園浜 なんですな。

しかし、google って、ほんと便利ですなぁ 香櫨園浜 って検索すると、ちゃんと、写真、地図さらには詳細説明付きのページにアクセスしてくれるんだから

当然これを使って、わたしは部門メンバーに説明をしましたよ

私の家の前は、砂浜・・・昔は埋立地もなかったから、波の音がうるさくて眠れなかったとか、小学校の場所は、走る正月で人気の「福男」イベントのある、西宮 戎神社の目の前だったとか、 そして高校はあの甲子園球場から高校としては3番目?に近い学校だったとか、をさっさと説明して、

あとは、夙川界隈のスイーツのお店 ミシェルバッハ や エルベランなんかを説明すればいいわけですから。

ああ、、、やっぱり故郷に帰りたいな

きたくん、ゆもさく、つっそ、、、 やはり歳をとるはずだな・・・

ま、今日は金曜日・・・ ささっと仕事をしちまいましょうな

 

冒頭写真は グーグルで「香櫨園浜」を検索し、西宮市の旧い写真から 拝借いたしました。

そうだよな、50年前は 砂浜に、プールも釣り堀もあったんだからな・・・香櫨園浜 



最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。