元!4級審判員の日記 

2002年9月より始めたブログもはや21年〜
2005年からのJFA3級は今も維持、今は元!と名乗っています。

☆steals other's good idea

2007-08-30 08:38:31 | books
●秋雨~の朝
だけれど走ったぞ~ はさておき
先日は同僚から借りた本「反転」を読み終えた。
村上さんやホリエモンも登場し、古の方々と変わらないというのには少しまいったけれど、結局やっぱり国家権力のなかでころがされている国なのだな、この国はと変な諦めと納得をした。
いまつまみ食いでこの本を読んでいるが、マルクスとケインズといった意見の対立するふたりがそろって、理想の小国家とした国がある・・・それは日本だ・・・といったおもしろいジョークが書いてあった。 過去社会主義として成功した唯一の国は日本・・・なんていう皮肉も書いてあっておもしろい。



☆a rebellious age

2007-08-29 08:25:43 | others
●昨晩の雷鳴
は本当に映画のようなとんでもない轟きでした。
あれでは私も思わず近くの軒下などに入ってしばらく動けなかったことでしょう。
そんななか我が子は「こわ~」と言いながら、外出先から自転車で飛んで帰ってきました。
真っ黒に日焼けしたわが子は背格好はまだまだ私に及ばないが、靴のサイズは早くも私のサイズを超えてしまいこれからますます大きくなっていくのだろうけれど、昨晩の雷鳴をこわがる姿にいまだそのかわいさをみたのでした。
そのわが子もいままさに反抗期というところだが・・・
四十路の自分が30年近く前 どんな反抗期を過ごしたのか、まったく記憶にないのだけれど、そうやって親離れしていくのだろうな。


☆my temperature rise

2007-08-28 08:28:21 | others
●run & exercises to the keep-fit program on the radio
で朝から大汗をかいて それは気持ちがいいのだけれど
会社に着くまでにもう一回 銀座線で汗をかく
銀座線渋谷駅はとんでもない蒸し風呂だ 地下鉄のくせに駅はビル3階の空洞にあるものだから
風が通らないでそのまま相当な温度を保つ そのままいればまさに天然のサウナ状態である。
それでも電車が来ればホッとするものの、
残念ながら銀座線・・・ この社内の冷房が効いていない
最近クーラーの入った我が家で 暑い暑いと扇風機を回したりすると「パパは体温が高いんじゃないの」といわれ、それもそうだなと思って
自分は体温が高めでしかもここのところのランニングで新陳代謝が進んでいるから汗も出やすいんだなとおもい我慢もするのだが、
社内の周りを見ても汗をかきながら雑誌を扇子がわりにしている人を数人みかけると、やっぱり銀座線のクーラーは効いていないのだと思う。
銀座線の駅は(比較的新しい溜池山王駅は別として)もっと最悪の暑さだから、やはり古い銀座線は構造上社内のクーラーを効かせるにも限界があるのだろう。

☆demonstrate our portable shrine

2007-08-27 08:24:35 | soccer
●3級審判の更新講習
ということで立川まで行ってきました。
資格を取ったときのような、12分間走やら文章を書かさせられるテストはなく
スクリーンに映し出されたファウルやオフサイドのビデオや文章での選択テストを受けて、あとは現役1級の方のお話などを拝聴。
時々こっくりと船をこぎながら無事更新完了したのでした。

といってほんとうは昨日は審判講習どころの話ではなく、町会のみんなで購入した新しいお神輿のお披露目の日なのでした。
お披露目会の準備は手伝ったものの、肝心の本番では私は泣く泣く審判講習会へ行って、神輿はかつげなかったけれど、代わりにかみさんに担いでもらって写真をおくってもらったのでした。
いよいよ来週からは祭ウィークだ・・と今朝も気合を入れてランニングをしたのでした。



☆metabolism

2007-08-24 08:09:51 | books
☆メタボリズム
って「新陳代謝」って訳じゃないか いい言葉じゃないの?
おまえ、メタボだろ!と脂肪の塊のようなイメージで使っているけれど・・・

ということで今日も早朝ランニング&ラジオ体操したのはいいものの
やはり体温は上昇しているのがよくわかる・・・だってよく汗が出る
さっきも通勤電車でちょっと混むと汗ばんだ
もっともこの汗の分は 世間でいうメタボ としての余分な水分なのかもしれない。
とにかく朝走ることによって、日中のつまらない会議でもあくびが出そうになるようなことは減った。

☆a sultry night

2007-08-23 08:54:28 | others
●熱帯夜
はそのまま蒸し暑い夜ということですね
早朝 パラッと雨音がするな?と寝ぼけながら床で聞いていたら、
案の定恵みの雨なのだけれど、いかにも常夏の地方での朝の雨のような感じでやはり異常な気がします。
今日は最高気温は27度の予定で昨日より10度低いです・・なんてどこの国だよという感じですが、久々に半袖を着ました。


☆foreign investment trusts

2007-08-22 08:47:23 | business
●マスコミの犯人探し
に踊らされるように、株価が下がりっぱなしの銘柄について
「あそこはサブプライムローンが絡んでいるんやろ・・・」という なんか挨拶言葉のように出てくる。
そのくらい、日本の景気とか企業業績とか株価 とかがわけがわからなくなっている。
こんなときはまさに国民の人柄がでてしまうのだろうか 悲観的に考えてしまう日本人が多いような気がする。
結局へたな投資などせずに薄利でも堅実に微々たる利息などもらっていればいいのだよ・・・とつぶやくようになる。



☆metal fatigue

2007-08-21 08:18:09 | others
●喉元
すぎれば暑さを忘れる
三十年、四十年という月日の経過を考えるとき不思議な感覚になることがある。
それは映像や記録の保存があまりにもきれいだったり、また昔の映像を時に昔以上にきれいくっきりな映像にするからかもしれない。
また、音楽やコミックにおいて新たな創造というものが乏しくなり、昔のリバイバルものがいかにも新鮮なものとして今の若い世代に受けていたりするからかもしれない。
そういったものの、三十年、四十年はほんの昨日のもののような感覚に陥るのが今の四十代かもしれない

一方、その三十年、四十年で確実に劣化や金属疲労を起こしていっているものがある・・・アメリカの鉄橋や飛行機、新幹線の高架橋やビル 
都心にできる新たなビルやらに目が言ってばかりいるけれど 古いものの手入れももっと考えていかねばなるまい。
考えてみれば、イギリスなどが街並みの維持ということで外観は保存して内装などを変えさせるというのは、古いものの手いれということでも理にかなったものとなっているのかもしれないな。


☆heatstroke

2007-08-20 18:18:30 | others
●車の温度計
が40度を超えるのを見たのは今回が初めてです。
神戸に帰省しているときのことでした。
まあ、車の温度計(もちろん外気の・・)は得てして気温よりは高めに表示されることになるのだろうけれど、それでも40度! となると倒れるひとがでるのも当然ですわな。
西脇から新大阪に向かう高速バスで冷房を強くすると止まってしまうので、弱めにかけます・・・なんていうのも異常でした(結局 冷房弱 というよりはほぼ送風に近い状態でして )しかも中国道は宝塚にて2つの交通事故で渋滞・・・1時間近くも余計に乗る羽目になり、なんとも泣き面に蜂 とはこのことなりという 熱中症に近づきそうな今年の猛暑日体験でした。

☆a street stalls

2007-08-20 08:05:51 | gourmet
●早朝ランニング
の再試行は4日目に入りました、
6ケ月ぶりの再試行ですが、ラジオ体操のメンバの方々とも挨拶と若干の会話を交わしております。
今年に入っての半年余りは忙しかったというのはもちろんあるけれど、精神的にも疲れていたような気がします。
テキサス参加にさぼり癖がついてしまったからか・・・それもあるような気もするけれど、
やはり会社での中間管理職としての気苦労なんだなぁと思っております。

先週土曜日は浅草に家族で行きました・・・目的は もちろん! 9月の祭に向けての半纏帯と小物を買いにです。
兵児帯の細めだとちょっと格好が悪いやろ!浅草行って買ってきたら・・・ との一言に刺激を受けての浅草行き・・・
久々の浅草ですが、やっぱりいいねぇ あの雰囲気は・・・・
ロック座付近から花やしきに抜ける方あたりは、先日の大阪での、動物園前駅から通天閣に抜ける商店街に通じるような雰囲気がありました。

ランチは洋食がいい!と親娘が言うので、グルメ系サイトで人気がありそうだったフジキッチンに行ってビーフシチューなどを食べました。
昔ならこんな洋食屋さんがいっぱいあって、ここだけ という感じではないだろうに貴重なお店になるとやっぱりコストも高くなるねぇ・・・

こういった洋食屋などにいくと、あらためて東京! と地方の価格差を感じざるを得ないのでした。 おいしかったけどね。

☆continuation

2007-08-17 17:44:39 | others
●継続
というのはやはり相当の効果なのでしょう
なにをいまさらという感じですが、今朝は6時からひと走りと重たい身体を揺り動かして走り、ラジオ体操をしました。
結構大汗をかきましたが、そのあとの頭の中がずいぶんとすっきりとしました。

朝の時間はやっぱり有効に使わないといけません・・・と自分に言い聞かせるのいでした。

☆summer festival

2007-08-06 19:41:10 | others
●今年の事始
神輿かつぎとしての・・・
ということで昨日は世田谷ふるさと区民まつりにてお隣の睦さんの神輿かつぎに参加させてもらいました。
それほどの距離でもなく、またそんなに炎天下でもなかったのが幸いでしたが、大汗はかきましたね・・・
もうちょっと髪の毛を短くして祭バージョンにしたな~ などと考えつつ右肩に若干のコブをつくりながら楽しいひとときをすごしました。

☆have sore thighs

2007-08-01 08:20:07 | others
●太腿
が痛い! ということはやはりそれなりに効果があるということでしょう billy's boot camp
歳をとってくると、歩くときに足をあまり上げなくなってしまうかた、何かしら足元でつまづくことが多くなっているのだけれど、
この太腿の裏の痛さのために、さらにひきずるような歩き方になってしまい、なんともみっともない。
続けなければ すべては7日間キャッシュバックのために!

しかし、これはたしかにまともにやれば、短期間で相当な効果があるだろうけれど、そのあとも定期的に運動を継続しないと反動もきつそうだな。




twitter

<script type="text/javascript" src="http://platform.twitter.com/widgets.js"></script>