元!4級審判員の日記 

2002年9月より始めたブログもはや21年〜
2005年からのJFA3級は今も維持、今は元!と名乗っています。

☆a wandering supporter

2006-08-31 08:22:21 | soccer
●近くにいる選手
に対して声をかけることで何かを伝えられればと思って…。僕らが若い頃にドゥンガとかに伝えてもらったように、今セレッソにも今日得点を決めた藤本のように若い選手たちがいるし、彼らの年代に伝えていくべきことは伝えていきたいなとは思っています。BY 773

くー泣かせるね~ 流浪のJサポーターもあと半年はセレッソを応援しようかと思う今日この頃。

●東京
でのオリンピック再び をどう思うかですか、やっぱり話題は。
東京ってやっぱり人口やら権力やら集中しずぎなんでしょうね。
いろんな格差が地方とあるけれど、東京が劣位になる格差はやはり人間らしい生活空間とか、適度なお金で手に入れられる時間、おいしい食べ物 ということなのでしょう。
したがって、その格差を埋めきれないどころか、おそらくそれらをさらに厳しくするようなオリンピックの施設建設やら開催はあまり好まれないのではないでしょうか。
強い日本を取り戻す・・・東京のほんの一握りの権力ばかりが強くなっても国民はまったく喜ばない・・・。

☆business tie-up

2006-08-30 12:42:05 | business
●ジャスコ
とダイエーがいっしょになるなんてねえ・・・
子供の頃は今日は阪神西宮のジャスコ・・・明日は夙川のダイエー・・・と母に連れられて自転車で行って楽しんでいた記憶があるけれど
店の雰囲気なんてものもそれぞれそれなりに違っていたような気もするが、今はどこもさほど変わりがないような

王子製紙のMAでも思ったけれど、国内最大というよりももっと企業は生き残りのために追求していかなければならないことがあるような気もするのだが・・

うーん・・・・仕事も暇なら日記もパワーなしだな・・・ということで気分転換でランチは麻布十番まで一駅乗ってここ、確かにお魚はとてもいいものを出しているのだが、もう少し安いお店がこの界隈にあるといいのだが・・・

●遅ればせ
ながら、先日の名古屋vsG大阪戦
やっとの今期初ゴールおめでとう! 俊哉。
相変らずの献身的なプレーに頭が下がります、世が世ならおそらくまっさきにオシムに呼ばれたであろうシャドーストライカー。
関係ないのかもしれないが、名古屋の中村直志が代表に選ばれたのも少なからず藤田俊哉の影響があるものと私は信じている。

☆an idle complaint

2006-08-29 08:52:08 | soccer
●中学
にて引続きサッカーをやっている息子のプレーを見に先日かみさんと大会の行なわれた青山中に行った。
小学校時代とくらべて若干広くなったフィールドにこれまた若干背の伸びた中学1年坊主達が駆巡っていたが、日ごろテキサスの練習や試合を見ているのとあまり違和感が無い。
なんでだろう?と考えていたら、
1.あたりがあまり強くない
2.声がほとんど出ていない
3.ボールをもっていない子の動きが悪い
4.攻撃しているのにディフェンスラインがあまり上がってこない

お受験をくぐりぬけてきた彼らは、どの子もおそらく小学校時代にとても上品なサッカーをやってきたことだろう。
まあ、怪我をしない程度にプレーをしているのはそれはそれでもいいのだが・・・・
思わず「声を出せ~前へ~前へ~」なんて
いつものようにコーチングともならないような声を叫びたいのを、グッと抑えて試合終了までをイライラとながめていた。隣に座っていたかみさんも私がフィールドに入っていくのではないかとヒヤヒヤしたのではないか・・・
まあもう中学なんだしと家に帰ってきた息子にも愚痴はこぼさずにいた。

ところでこの中学1年の大会、25分ハーフだった。きちんと3級のおっさんが主審をつとめていたが、このあまりダーティさがない試合なら、日ごろ小学生ばかり相手にしている私でも審判がつとめられそうな気がした。

☆the yellow races

2006-08-28 08:49:53 | books
●夜は早々
に眠気をもよおし、布団に倒れこむも夜中には目を覚まして深夜のお笑い番組などを見てしまうという土日。
それでも朝早くのテキサス練習には参加するので、健康なんだかなんだかだが・・・
今週末の「朝まで生テレビ」は戦後日本の終わりと・・・ということで、先月読んだ田原さんの本、今読んでいる竹内さんの本、といこうことで興味のある、戦争責任とか戦後教育というのが今回の議題ということで、最初から最後までその議論に見入った。
安倍氏のご意見番とやらの外交評論家岡崎氏の歯に衣着せず淡々と歴史観だといっての語りに、最近のスパッとした発言が流行る傾向そのままに、気持ちよさもあるがやはり昔歩いた道への復古の恐怖もぬぐえない。
一方で、今回の番組も天皇の戦争責任まで持っていきたかったのだろうか?
日露戦争ではじめて有色人種が白色人種に勝てた・・・
多くの犠牲のもとに白色人種に物申せる有色人種になれたのだ~という言葉に説得力を感じるこのごろ。 

☆partly retirement?

2006-08-25 12:14:50 | music

●初めて買ったレコード
っていう表現をするひともどんどん少なくなっていくことでしょう・・・しかもドーナツ盤・・
物心ついたときに買ったのがビリージョエルのストレンジャーでした。
ということで、私の一番のメジャーなポップ音楽といえばビリージョエルです。
そのビリージョエル・・・学生時代以後私が20代のころだったら真っ先にコンサートにかけつけていたであろうに、そのころは半引退状態
で今年はなんとミュージカルがあったりと、なんとなく日本音楽界の商売の胡散臭さもかんじていたんだが、本当に来日してコンサートがあるらしい。
さて行くべきか・・・20年前なら真っ先に行っただろうが・・しかも会場は東京ドーム・・・
ポップからクラッシック音楽に転向したという話も聞くのに、ポールマッカートニーじゃあるまいし、あの響き渡る東京ドームとは・・・で1万円・・・
パフォーマンスを見に行くんじゃないし・・・サントリーホールだったら行くんだけどな~  さてどうしたものか・・・まだチケットは残っているらしい。


☆smells sweaty~

2006-08-24 12:14:17 | books
●汗臭い!
昨日家に帰るとかみさんに言われたおやじがここに・・・
結構汗かいたでしょう・・・といわれ、パソコンみながら、うんと生返事していたが、昨日は結構歩いたな~ お昼
まだ夏休みモードな(というか勝手に夏休みモードにしている・・・)もので・・
で、昨日のお散歩コースはこんな感じですが、道中の景色で東洋英和はいかにもお嬢さん方の学校という感じでした。
iさーん、相変らず三河屋はgood!でした。

●通勤途中
での読書は今この方の書を読んでいます。
この間の日曜朝の「みのさんの朝ズバッ」で出演されていた、靖国参拝派の変なおばさん議員の話を聞いてると、どういう理屈だよ~やっぱり分祀だな~なんて簡単に傾いてしまうのだが、この方の本を読むと、日本人としてよく自国史を学ばんでからじっくり考えねばと思います。

☆good host family

2006-08-23 08:57:58 | books
●日本語
が溢れかえっていてなんか変な感じ
と成田で出てきた娘は言いました。
私も10年近く前にNYで1週間だけ遊んでもどってきたときに、何か変だな・・・異国語が飛び交っている・・・という妙な感じをえたものだ。
この感覚が語学力強化に必要なのだろう・・・と思う。
また時間の経過とともその力は落ちていくのだろうから、なんとか持続する機会をもうけてほしいと思う。
で娘のお土産のひとつはこの本・・・
欧米での映画公開もまだまだ先のようだけれど、日本語訳版が出るまでになんとか読み終えたいものだ・・・と思っていたらしっかり翻訳はあったので
じゃあ・・・映画公開するまでに読み終えよう・・あと2年はあるか・・・

☆against the summer heat

2006-08-22 12:42:45 | gourmet
●夏の帰省の写真
若干枚
おいおい紹介していきたいと思うが、今回はなんといってもほぼ30年ぶりくらいで訪れた赤穂の地で、播磨灘を眺めてかもめ屋で昔と変らぬ、海老とステーキのかもめ屋定食を食べれたのが一番うれしかったことだ。

☆a kicking board

2006-08-21 08:43:20 | soccer
●日焼けした左腕
にくっきりと白く時計の跡がついてきた。
この夏のビール消費量に比例して体の重さも重く感じるようになった。
早朝のランニングも4月忙しさからパタっとやめてしまったことも影響し、結局体重は昨年ランニングを開始したときまでに戻らんとしている。
というわけでもないが、今年のテキサスは夏でも結構ハードな練習スケジュールで、この週末も炎天下のなか、午前は小学校グランドと午後は中学校グランドで夕方までと練習があった。
若干の風とちょっと変りつつある日差しに秋の気配を感じながら、それでもとても厳しい残暑に帽子のひさしを逆さにして首の後ろを隠しながら、元気な子供たちに混じって走る。

そうそう、早朝ランニングをやめてしまった弊害は腕の筋肉にも影響。
昨日は近くの中学校25メートルのプールで泳ぎコースを行き来したが、足の脹脛やらはとくになんともないものの、両腕は若干重しをつけたような違和感を感じる。
ビートバン使ってちょっとは楽に泳ごうとしたけれど、意外ときついね~ビートバンは・・・
あまり頼りすぎると沈んでしまって前進スピードが遅くなってしまうし、かといってビートバンを浮かそうとすると両手も背筋ものばさないといけないしな。

☆presbyopia?

2006-08-18 12:26:20 | business
●うーん頭痛
が~
かみさん曰く 帰省からもどってきてもビール2本飲んでるからよ~ 飲みすぎ・・・といわれるが、たしかにビール摂取量が多いけどね・・・でも発泡酒だし(A氏日記触り)
仕事したくない病かな~ それもあるな~

とも思ったがどうやら、パソコンの画面の見すぎのような気がする。
先週西宮の実家に帰ったときに親父のパソコンの設定をして、画面の字を結構大きくしたからなあ・・・ してみると今暇つぶし(いや仕事)で見ているネットの字はずいぶん小さいよな~・・・ 
これぐらいおおきくないとだめか・・・ 

☆momentum

2006-08-17 09:02:18 | others
●なんでだろう
テツ&トモのadidasジャージはメーカーが提供してるなんてことを聞いたことがあるけれど今もそうかな。 この間の笑点前座は面白くなかったけど・・・はさておき・・・
今日は17日で、お盆明けになったとたんに混むんだなあ・・・朝の電車。
いかに勤勉・規則正しい生活習慣かがわかるよね・・・日本人。

●飯倉片町
の警戒レベルもトップなんだろうな・・・
最近は割りと静かだったこの麻布台界隈も、ここぞとばかりに「北の領土は・・・」というような怒声が鳴り響いている。


☆UK Threat Level Reduced

2006-08-16 13:41:12 | others
●英国のテロ警戒レベル
が若干下がったので少しホッとしている今日この頃。
あとわずかの海外生活となったわが子
決められた大きさをきっちり守りながら、飛行機に乗り込むことでしょう・・・

空港でのチェックはきちんとやっているんだろうけれど、だいじょうぶかな・・荷物なくなったりしない? と家でかみさんと話していたら案の上こんなニュースがあった。
わが子よ・・・物はいらんぞ~しっかり思い出をな・・・

☆homesickness

2006-08-15 12:39:42 | others
●我が家
に帰省先からもどってきて、息子は「何かつまらないな~」と発しソファーでゴロゴロ。
「何がだよ~・・・」とたずねると、「自然がない・・・」という。
都内で交通とかありとあらゆる便がいいところに住んでいながら、この1週間の田舎暮らしである意味では本当の贅沢をしてきたものだから・・・
山、川、海、蝉、亀、虫、温泉、塩田、野菜などなど・・・
会社のお土産は有馬の炭酸せんべいに・・・
相変らず海外滞在中の娘へとかみさんはせっせとご当地キティちゃんのストラップをあちこちで買っていた。(やはりしっかりHPを作っているひとがいましたな・・・ご当地キティちゃん。

一方の私、同じく山や海や川や土やをボーと眺め、毎日見ていたネットの画面と疎遠になって、ほとんど活字とも遠ざかっていての、明けの出勤初日・・・午前中数字やらを眺めるだけで早くも目が疲れてしまった。

☆striped legs

2006-08-07 08:31:16 | soccer
●なかなか格好悪い
です・・・私の両足。
今年は去年よりもテキサス練習への参加時間が長いのか、というか午後の日照のきつい時間の練習が多くなったのか、日焼け止めをぬりたくってもそこそこ焼けてしまい 足はストッキングの跡=白 膝近辺=黒 短パンの跡=白 と まあなんともみごとなストライプで くるぶしソックスを履いたりするとみっともない格好になる。

そうそう、どうでもいいかもしれないが、このくるぶしソックス・・・くるぶしソックス=スニーカーソックスではないみたい・・・スニーカーソックスのほうが範疇が広そうなので、くるぶしソックスはまあ、スニーカーソックスのうちのひとつといった感じかな。このメーカーのhpでもそんな感じ。

twitter

<script type="text/javascript" src="http://platform.twitter.com/widgets.js"></script>