二鶴工芸のきままなブログ

京都の呉服金箔加工職人です。
仕事のうんちくや商品説明等きままな事を更新していきます。
よろしくどうぞ!


残り10日です!!

2017年01月21日 | 日記

二鶴工芸です。
私、上仲昭浩(京友禅金彩工芸)と太田漆工房の太田夫妻・勲(漆塗)小百合(蒔絵)とのコラボによるガラス皿を出品している下記の展示会が残り10日程になりました。
私が金彩加工を施した生地をガラス皿に仕立て、その上から勲さんの塗り、小百合さんの蒔絵を施しています。
太田漆工房:http://www.eonet.ne.jp/~ota-studio/

表の蒔絵の背景(ガラス越し)に金彩加工がチラッと見えるので凄く奥行のある作品に仕上がっています。
この世界観を是非とも実物で!!
京都観光にお越しの際、また京都駅にお越しの際は、是非お立ち寄りくださいませ。
※注 丸皿はお客様が購入されたようです。

「京のほんまもん」-京の食文化 -食卓を彩る和食器展

若手工芸作家による作品の展示販売

期間:平成28年12 月12日(月)~ 平成29年1月30日(月) 
時間:午前10時~午後7時 / 無休 / 入場無料
場所:京都駅ビル2階 インフォメーション横 
       ギャラリーカフェ京都茶寮

ギャラリーカフェ京都茶寮:http://www.kyoto-saryo.jp/

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

モノクロ

2017年01月20日 | 日記

二鶴工芸です。
母親の知り合いからモノクロ調の生地が欲しいと。
できれば母親の持っている財布と似たような生地が良いとのことで。
あの財布のものか!?^_^;
ディスプレイに使うようで、敷物になるようです。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017年01月19日 | 日記

二鶴工芸です。
帯の一部です。
梅です。
純金箔でパン!!と貼っています。
贅沢に三枚貼りです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

札ばさみ

2017年01月18日 | 日記

二鶴工芸です。
年明け早々に札ばさみが売れましたので、次の準備に金具を仕入れました。
ブラス製(真鍮)のものです。
参考画像が札ばさみです。
文字通り札を挟むものです。

同じデザインでも良かったのですが、画像の生地が余ってたので次はこのデザインにします。
今、仕立て職人さんには別ものをお願いしてますから、その後の発注なので仕上がりはだいぶ先になりそうです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

赤富士

2017年01月17日 | 日記

二鶴工芸です。
富士祭!!(フジパン祭ではありません)
ていうほどの数ではないですが^_^;
仕上がってきたガラス皿の縁をコート剤を塗って乾かしているところです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

積雪

2017年01月16日 | 日記

二鶴工芸です。
昨日、京都市内でも積雪になりました(>_<)
年1回は降りますね。
雪で思い出して資料を探してたら、独立したての時に制作した雪山をイメージした額装の写真が見つかりました。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

漆と金彩とのコラボガラス皿2

2017年01月14日 | 日記

二鶴工芸です。
過日に記載しました塗師の太田勲さんとのコラボのガラス皿ですが、画像の紅葉に市松の角皿を下記のArts安木様でも販売していただくことになりました。
画像は漆を塗る前のものと塗った後のものです。
角度を変えると紅葉がうっすらと見えるようにしていただきました。
漆塗りの画像難しい!!(+o+)
鏡のように反射して撮影が難しい!!
現物はもっといい感じです。

京都清水茶わん坂にお越しの際は是非!!お立ち寄りくださいませ。
Arts安木:http://www.chawanzaka.com/arts_yasuki/

太田漆工房:http://www.eonet.ne.jp/~ota-studio/

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

イメトレ

2017年01月13日 | 日記
二鶴工芸です。
昨日、臨済宗大本山妙心寺塔頭 春光院 副住職の川上全龍さんのお話しを聞く機会がありました。
その中でも一流の職人とトップアスリートには共通している部分が多いというお話しに凄く共感しました。
私も20代の時にメンタルトレーニングに興味を持ち本などを読んで実践していました。
それはスポーツだけではなく現在の仕事にも役立っていると思っています。
良いパフォーマンスをしようと思えば良いメンタル・体調を整えないといけません。
自分のことを体調も含め、良く知ることと管理することが何事にも大事だとあらためて思いました。
 
以前にも以下の文面を投稿していたことを思い出しました。
長文ですので興味が無ければスルーしてください。
 
スポーツの世界ではメンタルトレーニングというものがあります。
その中にイメージトレーニングがあります。
簡単に言いますと毎日、自分が得点したとかスーパープレーしたシーンをずっと頭の中でイメージし続ける訓練をすると、本番のゲームである瞬間にそのイメージしたプレーができる。
何をやってもうまくいく、ミスが全然無い状態。
よくゾーンに入ったとか言われています。
観客の声が聞こえてないとか集中しきっているとか。
ビデオでトップ選手のスーパープレー集を何回も見ていたら、今まで練習でもできなかったプレーが本番でできてしまう選手もいます。
緊張しすぎず、でも緊張している状態。
α波と言われています。
このα波は特別な能力が発揮できる状態のようです。
トップ選手はその身体の状態をわかっているから日頃から同じルーティンを繰り返すわけです。
イチロー選手が良い例です。
人間の能力というのは100%のうち30%ほどしか使ってないらしいです。
あとの70%は潜在能力と言われています。
これは意識と潜在意識とも言われています。
わかりやすく言えば画像のように氷山の海水から出ている部分が意識で海水の部分が潜在意識の部分です。
この潜在意識の部分が人の能力を決めていると言っていいようです。
その潜在意識を引き出すためのひとつの方法がメンタルトレーニングです。
メンタルトレーニングの項目には暗示や呼吸法等ありますけど、それは書籍等で研究してください。
良いイメージ(作品制作であれば完成までのプロセス)を持ち続けることは大事だと思いました。
良いイメージを持つ、或いは異分野の作品を見る、触れる体験をするだけでも知らず知らずに頭の中に残っているようです。
またなかなか覚えられない技術も頭の中でイメージを繰り返すことで実際に体験したのと同じ感覚が脳に伝わるようです。
ですので技術習得にも良い効果もあります。
ある瞬間にひらめくことがあるかもしれません。
これはスポーツだけでなくあらゆる分野でも発揮する能力だど思います。
誰にでも潜在能力は備わっているんです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

着々と

2017年01月12日 | 日記

二鶴工芸です。
太田漆工房・太田勲http://www.eonet.ne.jp/~ota-studio/さんとコラボも着々と進めています。
また展示する機会があればお知らせします。








コメント
この記事をはてなブックマークに追加

レインボーカラーのボトルスタンド

2017年01月11日 | 日記

二鶴工芸です。
長岡銘竹株式会社さんとの協業のボトルスタンド・レインボーカラー(6色の色箔使用)が売れたようで早速追加で制作しました。
参考画像のように絶妙なバランスで自立します(^o^)

商品についてはこちら→長岡銘竹株式会社:https://nagaokameichiku.shop-pro.jp/

コメント
この記事をはてなブックマークに追加