二鶴工芸のきままなブログ

京都の呉服金箔加工職人です。
仕事のうんちくや商品説明等きままな事を更新していきます。
よろしくどうぞ!


色箔

2016年07月27日 | 日記

二鶴工芸です。
秋に向けていろいろと試み。
色箔を使ったちょっと派手なものですが、たぶんちょうどいいかな!?な色具合だと思う。
このままの色目では使えません。
この感じがどう変化するか!?


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

人間ドック

2016年07月26日 | 日記

二鶴工芸です。
今日は朝イチから年1回のドックのため朝食は抜きです(>_<)
今年は胃カメラではなくバリウムなので、少しは楽です。
胃カメラは苦手です。
ていうか、胃カメラ自体問題無いのですが、後に咳が出てつらいんで(>_<)
バリウムはそれはそれで出さないといけないし・・・・
どっちもどっち。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

祇園祭 後祭 巡行

2016年07月25日 | 日記

二鶴工芸です。
昨日、祇園祭の後祭の巡行を見に行ってきました。
後祭の山鉾巡行は10基です。
約150年ぶりに復活した大船鉾の龍頭はかなり存在感がありました。
今後、金箔が貼られるようで、より存在感が増しそうです。
大勢の見物客で大変したが、何とか辻回しも見れて満足です(^_^;)
昼食後、高島屋の6階コレクションショップで開催中の「京竹籠 花こころ 小倉智恵美の世界」へ。
ちょうど小倉さんが実演されていて久しぶりにお話しができて良かった(^o^)
その後、同じフロアの美術画廊の日本陶芸美術協会選抜展へ。
帰りには還幸祭もちらっと見れました。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ワークショップのお知らせ

2016年07月23日 | 日記

二鶴工芸です。
先日も記載しましたが、下記
の日程でワークショップ(体験教室)を開催します。
体験していただいた物はお持ち帰りしていただけます。

私は3日ですが、職人工房としては両方体験していただきたいです(^_^;)
夏休み中なので、お子様にも体験していただくこともありです。
夏休みの思い出に!!

ご興味ある方は是非!よろしくお願いしますm(__)m

友禅と金彩体験のワークショップを行います。

日時:8月3日(水) ①13:30~ ②16:00~
定員:各回6名
参加費:4,000円(材料費込)...
所要時間:1時間半程度
講師:上仲昭浩(京友禅金彩工芸)
   上仲正茂(手描友禅)

トートバッグに金彩を施して、その後、色を挿していきます。
桜の柄の輪郭に金箔を貼ってもらい、その後、筆で花や葉を自由に彩色してもらいます。
応募はお申込みフォームからお申し込みください。(事前予約制です)
http://www.krp.co.jp/krpweek/event/data.php?eid=00317



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

切箔・野毛

2016年07月22日 | 日記

二鶴工芸です。
純金箔濃淡の市松と切箔・野毛・砂子加工です。
18cm角くらいの小さなパネルになる予定です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

鮫革の道中財布が完成!!

2016年07月21日 | 日記

二鶴工芸です。
特別仕様の鮫(サメ)革の道中財布が完成しました。
ベースの革は黒のマット(艶消し)の鮫革使用。
独特のシボが特徴で使っていくうちにいい艶になってきます。
全体的に黒を基調としたものにし、クールな感じになりました。
財布の仕立ては普段お世話になっている革職人さんに。
生地は弟の染工房 正茂に正絹の銀ラメ生地を黒に染めてもらい、私が墨銀色で七宝柄を摺箔加工。
組紐は(有)昇苑くみひもさんで黒と銀で制作していただきました。
組紐の緒締めは東洋竹工(株)さんで七宝をレーザー彫していただき、私がプラチナ箔と螺鈿で加工。
工芸的な要素も取り入れ、私を含め5社のコラボで完成しました。
この財布は9月17日(土)~19日(月)の2016きものサローネin日本橋での京の名工展のブースにて販売します。
他の商品も出展予定ですので、詳細はまた後日お知らせします。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

追加で納品

2016年07月20日 | 日記

二鶴工芸です。
昨日、急遽制作した商品を追加で納品してきました(^_^;)
画像のポップな小物入れ(スマホケース)も追加しています。
この期に及んでグリーンは新色です。
会期は8月4日(木)までです。
他にも新しく追加した商品が陳列されていますので、京都駅にお越しの際はお立ち寄りいただければと思いますm(__)m

JR京都駅ビル2階 インフォメーション横 「京都茶寮」

期 間:平成28年6月25日(土)~ 8月4日(木)【41日間】

場 所:京都茶寮(京都駅ビル2階 インフォメーション横)
http://www.kyoto-saryo.jp/
https://www.facebook.com/kyoto.saryo/

ギャラリー 10:00〜19:00
カフェ 12:00〜19:00( LO 18:30 )
定休日:なし


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

やっと使えます!!

2016年07月19日 | 日記

二鶴工芸です。
すったもんだの末、Square スクエアが使えるようになりました(>_<)
1台目は不良品でした。
2台目は私のスマホが悪いのか!?と思いき、これも不良品で返品!!
で!3台目は!
使えます!!ていうか当たり前やん(+o+)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ありがとうございましたm(__)m

2016年07月18日 | 日記

二鶴工芸です。
先週土曜日の午後から京都駅ビル2階「京都茶寮」での実演でした。
お立ち寄りいただいたお客様、またご購入いただいたお客様、誠にありがとうございましたm(__)m
祇園祭の宵山とあって15時あたりは大勢で賑っていました。
地方からのお客様も多くて質問される方もおられました。...
マイナーな工芸なので興味持っていただくことは大変ありがたい事です(^o^)
お立ち寄りいただきありがとうございましたm(__)m
この展示会は8月4日まで開催中です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ワークショップします!!

2016年07月16日 | 日記

二鶴工芸です。
8月3日(水)に地元京都でワークショップを開催します。
平日の真昼間ですが^_^;
トートバッグに金彩と友禅を体験していただきます。
トートバッグはお持ち帰りしていただきます。
時間ですがPM1時30~と4時~の2回です。
所用時間は1時間30分程
おひとり¥4,000

定員各時間6名です。
ご興味ある方は以下のページへアクセスしてください。
詳細と申し込みはこちら→http://www.krp.co.jp/krpweek/event/data.php?eid=00317

コメント
この記事をはてなブックマークに追加