太平山

名古屋や埼玉新生活での主婦の日々と子育てや仕事に関する事件と感動を綴る。予定・・・

煮物

2007-04-21 14:28:43 | お料理
煮物を作る時などは、どうせだからいっぱい作ろうと思いませんか。

今回も大好きな車麩を入れて☆

 
ちょっと写真が影になっちゃった

でもいくらなんでも作りすぎました。
毎日食べ続けたような気がする・・・

ちょっと薄味だったけど、今はこんな優しい味の和食がうれしい。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそ♪ (penta)
2007-04-22 21:25:50
薄味の煮物、サイコーだね。
和食は優しい味付けに限る。
中華だったら、パンチが効いていてほしいところで、
洋食は気分によって、こってりやらあっさりやら。。

車麩って、全国的にあるのかしら??
わたしは沖縄に来て、初めて知ったので、
ココだけかと思ってた。
車麩を戻して溶き卵とからめて、
ニンジン・モヤシ・キャベツなどと炒める
「ふーちゃんぷるー」も絶品だよ!

キチンと料理している太平山は、
主婦の鏡だね!
返信する
お~車麩! (saisai)
2007-04-23 13:13:13
車麩って大きいやつ??
沖縄だけだと思ってたぁ~。

pentaさんのコメントにも書いてあるけど
「ふーちゃんぷる」最高ですよ。

これで育ちましたから私も。

でも名古屋に来て、「麩」といったら
お吸い物に入れるような、上品なヤツだったので
ビックリしましたよ~!
返信する
石垣のお二人へ (太平山)
2007-04-24 18:11:20
えっ!車麩は沖縄にもあるんだ!pentaが前に紹介していた「ふーちゃんぷるー」も、車麩だったんだね。

私は新潟産のものしか使った事がないから、新潟特産かと思ってたわ。
でも本当に弾力があっておいしいよね!!

でもね、名古屋のスーパーでよく見かける岐阜県の会社敷島産業さんのお麩、
たまたま買ったんだけど、すごく香りが香ばしくて、お麩をお吸い物などに入れるのが好きになったよ。
今度千葉に帰るときに親に買って帰ろうとかと思うぐらいよ??

ところでお麩って栄養価も高いらしいね♪
今度是非、初心者でも作れる「ふーちゃんぷるー」の具体的なレシピを教えてくださいな!!
返信する

コメントを投稿