太平山

名古屋や埼玉新生活での主婦の日々と子育てや仕事に関する事件と感動を綴る。予定・・・

お寺で二胡ライブと「natural foods ,works market 手しごと市」<6月18日名古屋市内にて>

2011-05-30 03:55:24 | 遊び・外食・スポーツ
素敵なご案内です。


来る6月18日土曜日
名古屋市内のお寺にて、『二胡ライブと手しごと市』があります。









◎二胡ソロコンサート
13:00 start(12:30open)
出演:江夏亜希子
Ticket:前売り1,500円 
当日1,800円 中学生以下無料
太平寺本堂にて(昭和区広路本町川名本町4丁目24-3)


◎market「手しごと市」
10:30 〜15:00 
境内隣の広場にて(小雨決行)







手しごと市では、

・おいしそうなnatural food いっぱい
 
 スープ、パン、天むす、いなりずし、マフィン、スコーン
 クッキー釣り、ふかし、蒸しパン
 農園で採れた自家製野菜・玄米・米粉・蜂蜜×ナチュラルおやつ
 天然酵母ピザ&無添加カレー、天然酵母パン、無添加粕漬け
 菜食カレー弁当






 

・木の家具と小物



・刺激的なパフォーマンスを展開するアーティストによるイオテルミー温熱療法

・ハンドメイド布作家さんのヘアアイテムとちいさなかばん





そして二胡ソロコンサート

企画者さんのお言葉↓


※チケット売上げの一部を東日本大震災の復興支援のために寄付します。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

予約・問合せは yoko_k@s9.dion.ne.jpあるいは09091733656へどうぞ。

毎日忙しいおかあさんやお父さん、ちいさい子どもたちも一緒にぜひどうぞ!
ご近所のおじいちゃんやおばあちゃんも、みんなでゆったりしたひとときを
過ごせたらいいな、と思っています。

ぜひぜひ、お越し下さい!





この企画者さんと、二胡奏者さんとは、知り合いなんです。

さきが遊びに行っていた保育園で、知り合ったママさんたちなんですね~


その保育園の園児の前でも、二胡を演奏してもらった事がありますが、良い音でした!



企画者さんのこのブログを見て頂けると分かると思いますが、ともかく雰囲気のある方ですよ。

http://dropofrain.exblog.jp/


今回出品されるお菓子達の写真もありますが、見ているだけで食べたくなる素敵な写真と文章です。




そしてこの方とは、不思議なご縁もありまして

木の家づくりをするご主人と、同じく木の家づくりに力を入れる私の母が務めていた工務店と、関わりがあったんです。

愛知と千葉という距離を超えてですよ!


それが分かったのも、たまたまだったんですよね。



つい先日も、すごい偶然の積み重ねで不思議なご縁が発覚した私(これも愛知と千葉)、
これについてはまた書きたいと思いますが、

近くにいても出会わないかもしれないのに、出会えたってすごいなーと思います。

語彙力足りなくて、感動がうまく表現できなくてごめんなさい。




さてイベントの話に戻ります。

この案内をもらった時、すぐに顔が浮かんだnatural food好きそうな友人達、
連絡をしたらやっぱり来るって♪





昔は幼稚園もあったというこのお寺、

手しごと市はおいしそうだし、
古都に小旅行したような気分を味わえそうな期待大!



みなさんお子様連れで、ゆっくり過ごしてみませんか~?

冷やしラーメン?

2011-05-29 13:39:41 | 名古屋の不思議?!
久々に名古屋の不思議?!シリーズです。



”冷やし中華にマヨネーズ”

これは有名な、東海地区独特の食べ方です。

(全国のマヨラーなら当然かけるか?)




その冷やし中華で、不思議発見です。




まず、「冷やしラーメン」と言う名前で売っています。

二つメーカーを確認しました。


それは冷やし中華と同じと言うのは分かります。





スーパーに行ってみると、冷やしラーメンなる商品は、1~2種類しかなく
味も

”醤油ベースのりんごとはちみつ”???


おすすめトッピングにもりんごと書いてある。



これは、

・酢豚にりんごを入れるかどうか

・ポテトサラダにりんごやレーズンを入れるかどうか

・生ハムにメロン


などなど、常に議論を呼ぶシリーズですね。

(特に日本男児と話す時は)



私が驚いたのは、それだけではなくて、胡麻ベース味がない事です。




あと、私が、名古屋に来てから6年以上、冷やし中華を食べようとしなかったというのも、
ちょっと驚きです。





どう?どう?

東海地方でも胡麻ベース売っていますか?


どなたか情報下さい♪

かっこよすぎ!でもTSUTAYAに置いてない?!

2011-05-29 13:31:14 | 随筆
あたらし物好きではない。

テレビもあまり見ない。




ということで、最近の音楽事情にはかなり疎い私。


しかし!


この間たまたま福原美穂さんとAIさん?がかけあって歌っているのを見たら
鳥肌たちました~



福原 美穂 「O2 featuring AI」 in グータンヌーボ

すぐ消されちゃうかな・・・?



「O2 featuring AI」 です。
http://www.amazon.co.jp/dp/B004OUK2PK

うますぎるし、かっこいい曲に、かっこいい歌詞。




「マトモってなんだっけ 勝手に誰かが決めただけ」




これでポン酢醤油のCMを思い出す私は本当に古い記憶で生きています。






これはと思って、TSUTAYAに行ったら、


なんとお取り扱いしておりません(入荷していません)とのこと。



この曲、売れそうって思いませんか~?


意外に理にかなった内容の、Love & Communication

2011-05-28 06:00:23 | 仕事!勉強!成長!
金曜日のセクシャルコミュニケーション講座、行って良かったです。
http://blog.goo.ne.jp/chako84/e/4408a31aff3a8550bedab88b96369ed4

実際はどんな内容か想像もできず行ったのですが

真面目で理にかなった話が聞けて、いろいろ納得しました。



これまで違う所で学んだ、全然違う分野の話も、つながったりするんですね~。


結局、なんでもつながっているんですよね。


・神経や筋肉、内臓

・心と体

・食事と体

・五感と気、熱

・生物と宇宙


とかいろんな次元でいろいろ・・・・



だから、どれも偏ってはいけないし、おざなりにしてはいけないのですな。



私が勉強していることにもひょんなことからつながって、びっくり。

やっぱり避けては通れない部分だと感じました???






いろんなお話聞けましたが、
自分の体のしくみや相手の体のしくみ、理解すれば無理せず楽しく過ごせるって事だと思いました。


特に男性は、理論づけて話されたらすぐ理解するから、素直にそう話せばいいとか。


私も何でも理由とかないと納得しない、理詰めが好きな男性的な?女なので、気持ち分かります。


話し方にももちろん工夫が要ります。
コミュニケーションの取り方。



社会問題的な事も、聞きました。

子どもを持つ親として、子どもに幸せになって欲しいなら、
聞いておかないといけない大事なポイントだと思います。




先生は、アロマセラピストでもあるけど、その人の体を見れば○○・・・とわかるとか、

危険な職業の方が○○とか・・・
(だからゴルゴ13はモテるんだ!って話)

真面目にいろんなお話されながらも、

途中途中にことわざとか出してきて、それがおもしろかったです。



過激でとてもここには書けません。


リピートしすぎな贈り物

2011-05-28 05:59:08 | 主婦の便利グッズ(自慢グッズ)





みどりに出産祝でスリーパーと汗取りガーゼを頂いてから、
そのお店がかわいくて機能的で気になり、

そこで見つけた「たれても安心ぞうさんエプロン」


お食事エプロンなんだけど、
首元にパイル地でぐるっと一周あるので
首を伝ってごはんやお味噌汁などがエプロンの下に入り込まない!


実は一番、首とエプロンの隙間が汚れませんか?


パイル地だから気持ち良いってのもあり、
みどりには2枚購入。



それ以降、お友達に赤ちゃんが産まれる度に、産まれた後でも何かのお礼に

プレゼントと言えばそれを選んでいます。



そのうち、注文生産になっちゃって、すぐに贈れなくなったりするぐらい待たされるんだけど、

これまで何枚買ったか数えきれないぐらいです。




旦那側のお友達や会社の方にも出産祝はそれにしたり。


「こんなに注文しているならお得意様割り引き欲しいぐらいだね」と話すぐらいです。




だからうちのみどりとエプロンみーんなお揃い♪
なんか不思議。






他に、お得意様割り引き欲しいぐらいなリピート率の贈り物は



・埼玉県富士見市の和菓子屋さん梅の家の『キャラメルマキアート大福』

・書いて楽しむ絵本「あなぼこぬるほん」

・ふれあい親子の本「0歳だもん」




大体、最初は頂き物で、自分が気に入って、というのが多いかな。


今、気になっているのは子どものためのユニバーサルプレートです。

お皿のふちが、自分ですくって、すくいやすい形状のしかも外側にこぼれにくいデザイン。


保育園でも使っているのを見たから、良いんだろうな。

もちろん、高齢者にも良いんだって。


欲しいなあと思いつつ、子どもの年齢や引越しなどで、買い時?がわからなくて、
まだ手を出せていません。


こっそりエスニックフードとアジアの語学

2011-05-26 22:12:19 | 随筆
子どもがいない時や寝ている時、秘かな楽しみは、一人でレトルトタイ料理!


やっぱり店で食べた方が旨いけど。
タイの子は左手にフォーク、右手にスプーンでナイフみたいにして食べるよね



どちらかというとグリーンカレーの方が好き



これは常備したくなるトムヤム春雨
左側のは、カップではなく中身だけ包装されたエコ&お得な開発品。



なんてささやかな幸せなんだろう。

スケールが小さいぜ。。。






子どもが起きていると、キッチンに入ってきてお皿出しちゃったりするからね。

みどりは『アデノウィルス』になっていたのだけど、無事に復活。




あと、ミャンマーの”汁ビーフン”というのを昔国連のお祭りで食べて、
すごく私好みだった!

でもどこで買えるのか、食べられるのか分からず。

また食べたいなあ。




そういえば、私のタイ語、結構うまいですよ???

タイ人ガイドさんに、あなたはうまい、タイ語を習えって言われましたから。(当時25歳)



「コップンカー」(ありがとう)の首のかしげ方、ひざの曲げ方は、絶妙ですよ。



タイの女性は何となく控えめで、かわいらしい感じなので、そんな感じでいきましょう。


ニューハーフショーの美も、控えめな美しさを追求していた様に感じだけど、どうなんでしょう??



「トートナムプラー」(さつま揚げみたいなやつの名前)の注文もうまいかな。





あと、韓国語だと

「ヨボセヨ」(もしもし?)

「アニョハセヨーーー」(こんにちは)

「クロンデ?」(それで、ところで)

「イントゥネット」(internet)


低めの声がポイントです。




これらも韓国の女の子に「うまい、韓国人みたい」って誉められたり。




中国語は、日本人向けな怪しい言葉を少々。

「シャチョサン、見るだけよ~」

「シャウジェ!」(お姉さん)

「ブーヤウ!」(いらない)


・・・本当はちゃんとした中国語をしゃべりたいですが。




インドでペディキュアを誉められた時は、

耳元で「You are sooooo sexy.」と言われました。


女性からね。




私、欧米よりアジアに住むほうが向いているんでしょうか。




そんな私、昔派遣会社の登録のシートの語学の所に

上記のレベルしか話せない語学を堂々と記入したって話したら

友達から信じられないって言われました。



特に仕事は来ませんでしたが。

良かった来なくて!




信じられないと言えば、

プロ野球チームが優勝した時の有名な「シンジラレナーイ!」

あの発言、どなたの発言かご存知ですか?



私は堂々と間違って生きてましたからね。


やっぱり欧米には向いていないのかしら。





番外編。

これは名古屋の四川坦々麺 錦城監修のもの。

おいしかった!!

ゴマの香りがすごい効いてる~!
もちろん他の香辛料も。


お店に食べに行きたい!

叶うかなあ?




瀧口春雨

これも大好きな味!

春雨の量多いしね。

この7年で、ちょっとずつパッケージを改良している努力にも拍手!




1年ぶりぐらいにパンを焼いた。

といってもこれは’レンジでパン作り’で。

天然酵母パン作りを再開したいが・・・一度酵母おこすと、早く使わないとパワー無くなるのであせるんだなー。



近所のメロンパン屋さんにて、珍しく二人きりで過ごす。

幼稚園のバスバッヂを肩につけるのが気に入ったのか、
私服の時にもバッヂをつけたがるおさきさん。


さきはアデノウィルス、みどりがなってもうつらなかったけど、
今『とびひ』疑惑・・腫れて破れて見ていられない。

今年も蚊との闘いが始まったのか~


来週は大事な結婚式もあるし、幼稚園にも行けなくなるかもしれないから早く治りますように。


東京といえば、最近、久しぶりにおいしい!と思った東京土産を発見しました。



『シュガーバターの木』です。


ポテトバターツリーの『スイートポテト』は、かなり好みです。


たまたま旦那の会社の皆さんと自宅用に買ってみたけど、今後はみんなに買って帰りたい!



と思っていたら、今日、名古屋駅で期間限定で売っていました。


関西でも買えるとか。



お土産にならないな~残念。


次回はオーソドックスに人形焼きに決定。

<明日です>託児付 セクシャル・コミュニケーションのご案内

2011-05-26 08:49:51 | 遊び・外食・スポーツ
明日なのですが、名古屋で魅惑的な講座があります。







「LOVE&COMMUNICATION~セクシャル・コミュニケーション講座」

日時:5月27日(金)①10~12時、②18時半~20時半
※①と②は同じ内容です。
場所:アライフラボ (ココカラウィメンズクリニック併設ラーニングスタジオ)
   http://www.cocokara-clinic.com/move/index.html
参加費:2000円(女性が参加しやすいように)
参加資格:20才以上の女性 (午前の部は託児あり※託児料別途500円)
申し込み先:reina-park@coco-kara.net に希望の時間、名前、連絡先を明記の上送信ください。


講座内容:
真面目に楽しく実践的に!
女性がごきげんに生きるための心とカラダのコミュニケーションを
「セックス」を切り口に学びます。

・女性と男性の性メカニズムを知ろう!
・心とカラダが健やかになる日本古来の理想のラブライフ(MAGUWAI)とは?
・ラブライフを楽しめない原因は「伝えられない」「生活習慣とカラダ(子宮)への無頓着」
・月経血コントロール&感度アップ!「膣筋トレーニング」
・ラブラブになっちゃう!カップルマッサージ「LOVEもみ」

講師:OLIVIA(ラブライフアドバイザー)
講師プロフィール:
“からだをつかったコミュニケーション能力” 開発につとめ
語り、実践するボディワーカーユニット「LOVE&COMMUNICATION」所属。
大学在学中より、セクシャリティーに興味を持ち、フィールドワークを開始。
並行してアロマセラピストとしてあらゆる年齢層の身体に触れていくうちに
セックスを含むスキンシップの重要性を体感。 
コラム執筆の他、ワークショップ、ラジオなどで女性に向けてポジティブな性生活の楽しみ方を提案。
共著に「誰も教えてくれなかった飽きない! セックス」(角川マーケティング)があるほか、6月中旬コスミック出版より新刊が発売予定。
■OLIVIAオフィシャルサイト
http://www.olivia-catmint.com/


http://ameblo.jp/reina-park/entry-10900354422.html




私も、、、参加します!

ご興味ある方是非!

手作り帽子(を購入)

2011-05-24 23:59:31 | 育児(我が子観察)日記
長女さきの帽子、ずっと探していて、かわいいのを見つけました。


ちょっと幼い子用かもしれないんだけど、私の好みの柄だったので・・・


リバーシブルで、あご紐もオプションで付けられるの!



車の中で寝てしまった二女が起きるまでの間に開封・撮影・・・




これは、ハンドメイドでベビーブーティーその他をお作りの、こちらのお店で購入!

ハンドメイドベビーブーティー Raffさん
http://raff.shop-pro.jp/


こんなにかわいいラッピングで届きました~


他にもかわいい柄があって悩んだんだけど、
http://raff.shop-pro.jp/?pid=13869118
赤系が欲しくて、決定しました。



気に入って家でつけてくれています。

おむつバケツとか写っていて見苦しくてすみません。
ハミガキ大好き姉妹です。
(立ってハミガキしちゃいかんよね。ママがカメラなんて構えているのがいけない・・・)



今回、こちらのお店の
http://store.shopping.yahoo.co.jp/randb/letop.html
Rabbit Moonと、Le Topのものとかなり悩んだ。。。
緑色のものと、ピンク系、どちらもかわいかった。


でもやっぱり赤系が良かったからな~。



どうか今年もいっぱいお外で遊べますように。

ウタマロでくつ下まっしろ

2011-05-23 10:28:48 | 主婦の便利グッズ(自慢グッズ)
入園祝いでしょうか?
遠く離れた親友から、石鹸が送られてきました。

きみまろみたいな名前の、ウタマロ石鹸です。


これでもみ洗いしてから洗濯機にポンと投入すれば、
泥んこも、皮脂汚れも真っ白になる・・・

なりました~!



before


after


幼稚園では、なんでそんなに?ってほど靴下が黒くなって帰ってきますね。



これがあれば、野球部の息子がいても大丈夫だね!

ありがとう親友よ。


さて、うちではこの春初めてカバーパンツ?オーバーパンツ?を買いました。

制服の下にはくためです。




さきが「(私服)スカートが良い」と言い始めたのは冬だったので、いつもスパッツをはいていたんですね。

でも制服では、スカートの下は心もとない状態で、そのまますべり台や砂場に行くし。。。



入園してすぐ焦って買おうと探したけど、なかなか無くて苦労しました~

まずスパッツはサイズが110以上が多くて(さきは95サイズ)

もっと小さいものは、ベビー向けのお店にあって、おむつカバーみたいな使い方だし。


ネットで調べると、違う目的のマニアのサイトに辿りついちゃうし・・・


結局ネットとスーパーとベビーのお店で調達しましたよ。




おかげでベビー向けのお店で、私好みなお店を見つけたから、良い事もあったんだけど。
アプレ レ クールという所。



制服はもう夏服。(今月は涼しい日だけ冬服)

夏服は体操服みたいな感じで、パンツスタイルだし、
着心地が良さそうだから、安心だね!

親子で参加できるコンサートと戦場カメラマン講演

2011-05-19 12:26:41 | 遊び・外食・スポーツ
直前になってしまいましたが、

名古屋市内で、21日土曜日、親子で行けるゴスペル&ピアノコンサートのお知らせです。


友人が所属している「Riko'S Friends」の出演するコンサート

ピアニストは世界的に有名な方だそうです。



”クラシックピアノとゴスペル”

やまのて音楽祭ならではの、ジャンルを超えた 子どもも大人も楽しめる音楽会

「ピアノ&ゴスペルの饗宴Ⅱ」

ピアノ:原口摩純 
ゴスペル:江崎理子 with ゴスペルクワイヤ「Riko's Friends」and Blacky


2010年 5月21日(土)13:30開演(13:00開場)

名古屋市千種文化小劇場「ちくさ座」名古屋市千種区千種3丁目6番10号 電話052-745-6235

全席自由(定員250名) 一般2500円 中高生1000円 1歳〜小学生500円 0歳0円

前売りチケットお取り扱い(お名前、郵便番号、電話番号、ご住所、チケット種類、枚数を明記のうえ、ご連絡ください。

メールでのお申込み ochiken@sf.commufa.jp

FAXでのお申込み 052-732-5980


また、当日券もご用意しています。日が近くなって、当日は席が心配…ということなら、メールの返信でご連絡ください。



Riko's Friends
名古屋近辺のいろんなクワイヤ(グループ)から、ノンクリスチャンで、気持ちの優しい、
心も声も美しいVocalistたちがゴスペル&ジャズのピアニスト江崎RIKOの声かけで集まりました。


0歳幼児小学生、中高生、大人み〜んな大歓迎。授乳室、遊び場(会場の音楽が聴けます)あります。

クラシックピアノ、ゴスペル曲に関して、親切なナレーションもご用意しています。





「ちくさ座」って、一度行ってみたいと思っていた所。

しかしそんな私は土曜日行けないのですが・・・




それから、社)名古屋市私立幼稚園協会で、
あのTVで引っ張りダコの戦場カメラマンの講演会(子育てフォーラム)があるそうです。


行きたいなあ・・・

1歳児いるから多分行かないけど。



あまり彼と歳が変わらないらしくて、びっくりです。




さてと、私は自分との戦いがいっぱいあります。
何を優先したらいいのか、わからん・・・


みどりは、風邪の菌と闘っているようです。

Pixta

写真素材 PIXTA