太平山

名古屋や埼玉新生活での主婦の日々と子育てや仕事に関する事件と感動を綴る。予定・・・

分娩時の上の子対応が一番良い病院でした!

2013-05-13 20:29:51 | 健康・病院・妊婦生活
なんとなんと~

声をかけたら本当に産まれてきたよ。


初めまして。僕長男です。
産まれてまだ9時間ぐらいの写真だよ。



お産は大体夜中だし、
お姉ちゃんたちの立ち会いは、なしでも良いや、

それより、安心して預けられて
陣痛と向き合った方がありがたい。

と思っていたけど、

たまたま立ち会い&応援!


これまで三人とも違う産院・助産院で出産したけど

今回の病院が一番、上の子への対応や扱いが、愛情いっぱいで
しかも、ちっちゃい応援団として、丁寧に説明&指導してくれるところが良かった!


出産前の、経産婦のためのクラスでは
上の子のケアに熱心で
(産まれる前からの声がけ、
お産当日の役割
お兄ちゃんやお姉ちゃんになってからのNGワード
など)
感動しながらメモしたぐらい。



ここまで病院で考えていて、ママたちに伝えるとは!?とびっくり。


立ち会いの効果や、幼児~小学生のことをよく勉強している人がいるみたい。



更に、立ち会いの時に上の子がどう応援すると
お母さんが助かるかっていう、
手作りの絵本!が用意されていて

臨月までにおうちで読めるよう
貸し出ししてくれる。


お姉ちゃんたちは、「赤ちゃんのお話」(誕生学)が大好きだし

立ち会いたがると思ったけど

それはお産当日の人手次第だからと

私としては現実的に考えていなかった。


祖父母たちも、立ち会いは無しが良いんじゃない?
父親でさえも見る必要ないでしょ。

という、世代?人達だし、
無理強いはできないからね。


しかし、たまたま今日というタイミングでは
立ち会うことになった。


上の子の立ち会いについて
研究してきている、ある助産師さんいわく、

「上の子がいると赤ちゃんが早く出てくる(お産が進む)」そうで…


本当に毎回陣痛が24時間コースの私は
今回のお産の進みはびっくりするぐらい早かった。


痛くても良いから、早くお産が進むと良いなと思いながら、
頭が進んでいる感じが分かる(陣痛の時に痛い部分が下がってくる)と嬉しくて!


お母さんも、上の子と普通に会話しながら陣痛の時間を過ごしていると
進みやすいんだとか。

集中しすぎないのが良いみたい。

これはありがたい。


痛い姿は旦那にも見せたくなく、
一人か、助産師さんと耐えたい私は
子どもにももっと見せたくなく…


でもうちわで扇いでくれたり、汗を拭いてくれたり
ママ頑張って~!

は、嬉しかったな。


かくして家族みんなでのお産になったのでした。


まあ、パパとお姉ちゃんたちが来たのは
最後の30分ぐらいなんだけどね。


その後のカンガルーケアの時間に
退院までママと会えないから
しばらくお別れだよという時間

を過ごすのが大事だったから
間に合って良かったかな。


男の子服、お下がり大募集です♪

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マユミ)
2013-05-16 23:08:58
王子誕生おめでとう(о´∀`о)
私もいよいよ8ヶ月。切迫早産気味で明日から千葉だよ(*^^*)
たっくんのおさがり (あっきぃ)
2013-05-20 15:28:40
おめでとー!!

みんなで応援素敵だね☆
後でビデオみても感動するね♪♪

ゆっくり子育てしてね!またご対面出来る日を楽しみにしてまーす!
うちのこのおさがりでよければ( 80~90 )ありまーす!
マユミちゃんへ (太平山)
2013-05-29 05:50:55
千葉で静養中なんだね!移動も大変だったでしょ。

8ヶ月か。あと一息!だけどまだ長いよね・・・

無事にご出産出来る事を祈っています。

そしてまたキボールとか、行きましょ♪
あっきぃへ (太平山)
2013-05-29 05:54:43
久しぶりーーー。

結局○○分けの努力は全然しなかったんだけど、無事に王子が産まれて嬉しいです。

ビデオは録ってなかったけどね!

助産師さんが撮ってくれた写真がまさに産まれるところでびっくり!!

とにかく何度経験しても信じられない神の領域な感じするよね。出産は・・・


たっくんのおさがり、かなり嬉しいです!!!

とにかく今年は幼稚園児2名・・・出費がやばいですから。。

(女児110~のも嬉しいです☆★)


着払いで送ってちょーだい!

コメントを投稿