太平山

名古屋や埼玉新生活での主婦の日々と子育てや仕事に関する事件と感動を綴る。予定・・・

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

主婦の分刻み大変さアピールに、「しなきゃ良い」?

2015-07-11 10:36:58 | 育児(我が子観察)日記

<7歳9ヶ月と5歳5ヶ月と2歳1ヶ月> 

 

昨日(今日)一日の主婦の分刻みスケジュールを夫にアピールし


大変だったんだよ

今日は子ども達がこんな事があったんだよ

でもその分刻みを無事にやり切ったわ!

と家族として共有しようと思ったら


「分刻みにしなきゃ良いじゃないかよ」
と。


そこ?!


今までの話、半分ぐらいは聞いてくれてたよね?

ふ〜ん、大した価値に見えないんでしょうね。


どこのお宅だって、主婦は分刻みですわよ。

主婦の分刻みスケジュールは『家族を守るため』よ。


家族のスケジュール管理をして
先々を見越して、どれだけ頭を使って動いていることか、、、


しかも、一つ一つが、意外と重要だから、いつも前向きで元気に生活していないともったいないし。


今日も数年ぶりの再会もあり。

新しい仕事の企画もあり。

子どもの切ない成長もあり。


イマダーケダヨ、の子ども達との生活、
体調管理、気をつけて行かないとね。


本当にあと一年ぐらいで、ママママ、パパパパ言わなくなるだろうな。

もう既に離れつつある。

もっとその声に応えてあげたら良かった、と後悔する。


あ!っという間に子どもは大きくなっちゃうんだよ、

パパ、たたかいごっこしてって言われなくなるよ。

仕事ばかりで後悔しないようにね!

 

 

#ワークライフバランス #子育て #主婦業 #家族 #スケジュール管理 #親離れ #成長

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

お気に入りのサンダルさようなら、特に竹やぶが良い・・・

2014-06-18 13:05:13 | 主婦の便利グッズ(自慢グッズ)


このサンダル、とっても好みのデザインで、
大好きでしたが、
いよいよ手放します。

劣化には勝てませんわね。


特にブロンズ色が良い、、、

特にソールのデザインが良い、、、

パンダのパパ並みにつぶやいちゃいます。


服を選ばないこの色!


最高でした〜!

他にもゴールドのペタンコサンダル、ヌーディーなデザインで意外とシックなやつ
(メリッサの)を持っていましたが、

履きすぎて壊れました。


このサンダルは、やはりヒールのため、


妊娠&子育て中であまり履けなかったけど、

でも、何年も嬉しい気持ちで過ごせました。


太平山マニアならうっすら覚えているかも?

アウトレットで買ったのに、
快く修理までしてくれたアートバーグさんです。

ありがとう、アートバーグさん、サンダルさん、
お別れが悲しいです。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

免許更新赤ちゃん連れ 後日談

2014-01-02 07:57:36 | 育児(我が子観察)日記

<生後7ヵ月>

 

免許更新赤ちゃん連れOK?の後日談です。

 

「一般」の免許更新講習対象だったため、警察署で更新ができるということで、警察署に電話をして問い合わせてみました。

 

・赤ちゃん連れでも大丈夫ですよ もし赤ちゃんが泣いてしまったら、一時退出するなどはお願いします

・ベビーカーでも大丈夫ですよ

・午前より午後のほうが比較的すいていますよ

・午後一番よりは、夕方に近いほうが比較的すいていますよ

 

との事でした。

親切に対応して下さいました。

 

そのアドバイス通り、午後2時半ごろ行ってみました。

 

とても空いていました!

 

無事に免許更新できたのでした。

 

 

 

***************************

募集中の誕生学®ご案内


1月19日 「母と娘のための月経教室」 川口駅前

1月26日 「いのちのおはなし(小学生向け誕生学)」 川口駅前

1月15,27, 2月3、20日 「ママとベビーのための誕生学」ベビマ、骨盤体操など 鳩ヶ谷地区

1月22,29, 2月5,12日 「ママとベビーのための誕生学」ベビマ、骨盤体操など 大宮駅 シェアサロンエコル

2月9日 「小学生向け誕生学®」(予定) 川口駅前

3月8日 「男の子からだ教室」(予定)川口駅前

 

お問い合わせはこちらまでhttp://ameblo.jp/chako84/entry-11430145921.html

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

できることの一番は「存在」すること

2013-12-31 05:55:25 | 育児(我が子観察)日記

<6歳2ヵ月と3歳11ヵ月と7ヵ月>

年末ですね!

今年は、土日の関係でいつもより年末が長い気がしますよね。


ということで大掃除、かなり頑張りました!

 

というより、大掃除しか頑張れていません。

 


家族が順番に体調を崩し、(私も・・・)

出かけることはもちろん、子どもが寝ているうちに、、と思うことなどはできなかったのであせる


何かに集中して書くこととか、アイロン、ネイル、TVを見る、


年賀状もメールもお仕事も、全然できませんでした!!

 


子どもたちをあやしながら、ちょこちょこ遊びの相手をしながら、おんぶをしながら

体を動かしていただけ、です。

 

朝・昼・夕方、、、、


洗濯して、ごはんを作って食べさせて、歯磨きして、おむつを替えて、

遊びに連れて行けと言われて、

あのおもちゃが無いと言われて、洗濯ものを入れて畳んで、

ニュースを見たいがもちろんTVを取られ

お風呂に入って、寝かしつけて、


気が付いたらまた朝!

 

ちょっと朝早く起きたから、今のうちにTVやメールを・・・

と思うと、子どもが起きてきて「ママ何やってるの。私もやりたい」

 

なんていう毎日は、皆さん一緒ですよね〜〜

 


ここに、『自分の時間』あります??


一人で出かけたいとかいう贅沢じゃないんですよ。


数十分でいいから、一人になって頭を集中する時間がほしいのです。


メールの返信はできない、

買い物リストも、やることリストも、何が何だか分からなくなる。

撮りためたHDDを見ないと、子どもの番組が録れないし、

保湿の時間もありませんわよ。


これじゃあ、爪は二枚爪、足カサカサ、ひどい時はお顔もカサカサってことになりますね。

 

 

でも、家族が体調を崩している時、一番必要だったのは?

一番求められたのは?


あんたたち、もし私がいなかったらどうするの?と思うぐらいの求められかた・・・


そう、ただ、ここにいること!

 

どこかに遊びに行かなくてもいい、

おもちゃが無くてもいい、

おいしいごはんが無くてもいい

大掃除も進んでいなくていい、

ネイルも塗れていなくていい

 


ただママがそばにいてくれたら、それだけでいいから

「とにかく今は、ここにいて〜!」


という信号を受け取りましたよ。

 

その信号が来たら、まずは全てを置いて、ハグ!

それだけでちょっと落ち着きますね。

 

 

昔、内田美智子さんの講演で聞いた

「今 それ(こども)以上に大事なことって、何があります?」


この言葉が響いています。

 

 


家のことをちゃんとしようとすると、無限にやることがあるし、

家事は同時並行で進めないといけない、すっごく頭を使う総合職ですよね!


プラス仕事となると・・・・

 

この冬は、特に私の周りの皆さんも順番に体調を崩していますね。


いろ〜んなことが進まないことに、げんなりしちゃうけど


この言葉「今 それ(こども)以上に大事なことって、何があります?」


の通り、


お母さんはそこにいるだけで、

(できれば怒らずに、、)

できれば抱きしめてくれたら


それでもう家族は安心!でございます。

 

安心な、年末年始を☆★☆

 

 

***************************

募集中の誕生学®ご案内


1月19日 「母と娘のための月経教室」 川口駅前

1月26日 「いのちのおはなし(小学生向け誕生学)」 川口駅前

1月15,27, 2月3、20日 「ママとベビーのための誕生学」ベビマ、骨盤体操など 鳩ヶ谷地区

1月22,29, 2月5,12日 「ママとベビーのための誕生学」ベビマ、骨盤体操など 大宮駅 シェアサロンエコル

2月9日 「小学生向け誕生学®」(予定) 川口駅前

3月8日 「男の子からだ教室」(予定)川口駅前

 

お問い合わせはこちらまでhttp://ameblo.jp/chako84/entry-11430145921.html

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

バカバカしさが幸せ?

2013-12-12 22:07:43 | 随筆
『ニッポンダンディ』
たまに見ますが、好きです。

面白い時と、バカバカしい時が。。

人生、バカバカしい幸せってありますな。


でも、子どもを叱る時に思う馬鹿馬鹿しい、は、本当にイライラ、、

私は「ったく、馬鹿馬鹿しい!」と、よく言うらしく

娘から、「馬鹿馬鹿しいってどういう意味?」と聞かれます。


「冒険てなに?」とかも。

わかる意味を伝えるのが難しいです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ストーブガード替わりに「ふわふわとおせんぼ」

2013-12-10 10:11:48 | 家づくり
5年ぶりぐらいに、出てきました。

「ふわふわとおせんぼ」XLサイズです。




暖房の吹き出し口が危ないので設置しましたが

今はまだズリバイだから突っ張り式で良いけど、
立って体重をかけられたら、ビスを打たないともたないですね。


キッチンと珪藻土の壁に突っ張り棒を渡しているから、
ビスになるとできませんね〜


来年の冬は、椅子を並べてガードか??


危ないから近づいちゃダメだよ、が通じる年齢は、何歳からでしたっけ?


その子の性格にもよるしね(*^_^*)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新宿駅乗り換え 丸の内線から小田急線

2013-12-07 09:50:05 | 関東の不思議?!
新宿駅乗り換え


丸の内線から小田急線の各駅番線まで、地上に上がらず乗り換える方法はあるのでしょうか?


教えてください〜

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

免許更新 赤ちゃん連れOK? 警察署の場合は?

2013-11-08 10:52:13 | 育児(我が子観察)日記
免許更新の時期がやってきました。
自動車の。


赤ちゃんおんぶか抱っこ紐での受講されている方っているのでしょうか?


私は一度一時停止で減点なので、
今回は優良ではないのですが、、



息子ももう地面におりて自由に動きたいお年頃。



五ヶ月ですが、小柄だからか?もうズリバイのスピードが早く、、

腰はすわっていないのに、ハイハイの形になって準備運動をしているようです。


船の免許の方は、更新せず、切れています、残念。

また子どもたちが大きくなったら、一緒に東京湾や浦安辺りの川で遊べるように、免許の手続きしたいです。

それまで体力あるかなあ??


最近かなり衰えを感じます!


ママさんバドミントン、近所でやっているから、加入するかな!?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

子ども1人でお泊まりキャンプに参加・・しませんか?

2013-11-06 05:27:42 | 育児(我が子観察)日記

今週末なのですが!

埼玉県にて年長〜小4年生対象の、お泊まりキャンプがあります。

 

ダッチオーブンでお料理したりします。



娘が張り切って参加予定で楽しみにしているのですが、

 

昨夜担当の方から電話で、人数が少ないからまだ募集しているとのこと。



人数は多い方が楽しいと思うので、気になる方、是非ご一緒に!

 

NPO法人国際自然大学校

http://www.nots.gr.jp/program/2013-saitama3.html




3月に、誕生学を育児支援サービスのクラスでお話しすることになりましたよ!

 

川口市の社会福祉協議会主催です。

 

南平地区の皆さん、お会いするのが楽しみです!

 


今後も2ヶ月に一度のペースで育児支援サービスに参加できるかもしれません。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

外構の仕上げ・造園 新居生活1年超でいよいよ見積りへ!

2013-11-06 05:26:09 | 家づくり

いよいよ、外構を仕上げようと、造園業や外構やさんにプランや見積りを依頼し始めました。

 

重い腰を上げて、かたい財布の紐をゆるめて? です。

 

 

え、まだおうち完成してなかったの???

 

 

そうなんです、ブロック塀とかね、むき出し。 

 

 

お庭も自分たちなりに植木を買ってきて植えたり、芝の種をまいたり。

 

お花も、野菜も・・・

 

 

植木の町安行が近いので、うちの周りは植木やさんだらけ、植木も沢山育てられているんです。

 

小さい庭木が、まるで大根や葱の畑のように並んでいる様子は、なんだかかわいいですよ♪

 

 

 

 

我が家の場合、今は、子どもたちが泥んこ遊びをするから、

 

土をいっぱい残しております!

 

 

造園業やさんは、大抵「タイルで貼っちゃいますか?」というのだけど・・・

 

 

泥んこ&菜園はしたいのです〜

 

 


そんなにタイルがオススメの理由はなに?

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Pixta

写真素材 PIXTA