太平山

名古屋や埼玉新生活での主婦の日々と子育てや仕事に関する事件と感動を綴る。予定・・・

車麩 大好物!

2006-06-01 12:47:32 | お料理
車麩ってご存知?

タイヤのような形のお麩なんだけど、
新潟の親友の家でごちそうになって以来、本当に大好きになってしまいました♪



↑これは水でもどした状態。


新潟特産物みたいで、関東のスーパーには売っていたけど、
名古屋には売ってないのです。

その為、F子ちゃんが名古屋に遊びに来てくれたときは、築地の市場で買ってきてもらったよね。ありがとう・・・

それで、車麩ってどうやって食べるのかと申しますと、
新潟の友達のおうちでは、もどしたお麩を素揚げしてから煮込んで食べていました。

そうすると、煮物に甘みが出て、てかりも出て、おいしいんです!!
おでんにもいける。

歯ごたえはどう言ったら良いんだろう、もちもちしていて、一瞬お肉かと思っちゃいますよ。

一度お試しあれ!!

                             大塩平八郎の会
                             車麩推奨委員会





最新の画像もっと見る

コメントを投稿