goo
WindowsCE FAN/Windows Phone FANのウェブマスター日記 2007年~2011年版です
Windows Phone FAN日記









Xbox360 で話題の「Kinect(キネクト)」を買ってみた
今週末、2010年11月20日(土) は、Xbox360 用の新周辺機器「Kinect(キネクト)」の発売日。
ということで、事前に NTTX Store で予約していた「Kinect」が早朝に配達されてきました。パッケージは結構大きめ。容積的には Wii のパッケージより大型です。

なんて言うか、向きは違うんだけど、高さ 30cm くらいのクリスマスツリーが入っているんじゃないか、というような直方体です。
p1220545

でもって、パッケージを開梱していくと、ピアノブラックで、質感も高い「Kinect」が登場。
なかなか、メカメカしい大きさと外観です。先ほどから「Kinect(キネクト)」と書いていますが、この用語は正しくは、Xbox360 の体感型のゲームシステムそのものを示しているようで、今回購入した周辺機器の名前は、「Xbox 360 Kinectセンサー」というようです。
様々なメディアで、「Kinect」については取り上げられているので、ここでは一つずつ紹介しませんが、この「Kinectセンサー」には、RGBカメラ、深度センサー、マルチアレイマイクロフォン、専用ソフトウェアを動作させるプロセッサ、それに台座部分にモータを内蔵しているそうです。
これらのセンサーを使って、実現するのは、ゲーム機市場、というかコンシューマー機器市場初の本格的な体感ゲームの実現。昔の用語で言えば、Wii リモコンや、PS3 Move のようなデバイスを振り回すわけではなく、声とプレーヤー自身の体の動きですべてを操作できる、モーションキャプチャ技術を使ったゲームシステムになっているのが特長。モーションキャプチャという単語を聞くと、全身のあちこちにセンサーをつけるのをイメージする人も多いと思いますが、この「Kinectセンサー」のおかげで、プレーヤー自身には何もつけることなく、実現しているのでありました。
p1220556

本体をさらにアップ。最新の Xbox360 にあわせて黒い筐体になってしまってますが、持っているのは、初代 Xbox360 なので白いんですけど…。
p1220558

元々はこの「Kinect (キネクト)」は、Project Natal の名称で紹介されていたもの。初めてプレイビデオを見たときには、「Microsoft Research」の単なる未来デモか、なんかの冗談かと思いました。

ちなみに、2009年春の製品である、「You're in the Movies: めざせ!ムービースター」 を見ると、単なる USBカメラだけで、この「Kinectセンサー」っぽいことをやっています。背景映像を事前に撮影することで、まるでブルースクリーン上での映像切り出しを Xbox360 本体のプロセッサだけで実現。しかも、その後、ムービーとして仕上げてくれちゃったりする。

しかし、ステップバイステップで、待ち時間などをうまく組み合わせている「You're in the Movies: めざせ!ムービースター」と、アクションゲームが「Kinectセンサー」を利用するには、必要なリアルタイム性や、ゲーム本来の処理に要求される CPU負荷に大きな隔たりがある。と思っていたら、「Kinectセンサー」側にプロセッサを搭載して、画像解析に必要な Xbox360 本体のCPU負荷を軽減。さらに深度センサーを組み込むことで、前後の動きや、プレーヤーの動きの精度がよい切り出しに対応して、普通に遊べる、すっかりこなれた製品になってしまっている。




プレイ動画では触れられていませんが、「Kinectセンサー」を導入した後の Xbox 360 では、電源オン直後から「Kinectセンサー」を利用することができます。「キネクト」と声をかけたら、「Xbox」とか「ダッシュボード」という単語に反応し、「ディスクをプレイ」と話せば、コントローラーに一切触れることもなく、「Kinectセンサー」対応のゲームをプレイすることができちゃったりする。
ちょっとたどたどしい感じはしますが、音声認識タイトルじゃなくて、標準のゲームコンソールで、ここまで自然入力を組み込んじゃうっていうのは、すごい発想だし、自信を感じませんか?

まずは、テクノロジーギークな皆様は、Xbox360 を買ってでも体験すべき製品であることは間違いないです。ゲームとして面白いとかつまらないとか言う前に、ほんとにスゴイ。
と書くと、すごくゲーム自身は、面白くなさそうなのですが、付属の「Kinectアドベンチャー」が気持ちいいです。雨の日にリビングで、体を動かすだけで、外が雨だってことを忘れちゃうくらい。こちらのレビューはまた次回。
[ 取材日記 ] / 2010-11-22 02:30:33 コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




« 11月16日(火)... 11月22日(月)... »

 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。



URLをメールで送信する URLをメールで送信する
(for PC & MOBILE)
XML