goo
WindowsCE FAN/Windows Phone FANのウェブマスター日記 2007年~2011年版です
Windows Phone FAN日記









イーモバイルのエリア拡大ぶり
2007年3月31日の開局以来、一貫してエリア拡大をしているイーモバイル。
そのエリア展開ぶりは、みんなでつくるイーモバイルマップに、まさにイーモバイルユーザーの皆様から情報を寄せていただいている内容そのものなのだが、年末に、こんなところでも使えるのか、と驚いた情報をひとつ。

年末ということで、関東近辺にあるお墓参り3カ所に行ったのだが、いずれも、最寄りの駅からバスで山の方に10分~20分程度行ったところ。ところが、それにも関わらず、どこの霊園でもイーモバイルの電波はバッチリ。結果、帰りのバスの時刻を見たり、バス停では、その後の食事場所を検索したり、という用途でばっちり活躍してくれたのだった。しばらく、お出かけの際には、Advanced/W-ZERO3[es]のWindowsケータイ 1台持ちだったのだが、今ではすっかり、Advanced/W-ZERO3[es]と、EM・ONEの2台持ちになっているのであった。2台持つのは煩わしいが、EM・ONEの方は、普段は鞄の中に入れておいて、捜し物の際に取り出して、電源をONにする感じ。それでも、HSDPAの立ち上がりは速く、Advanced/W-ZERO3[es]で、Opera Browserを立ち上げて、ダイヤルアップするよりも高速に調べ物ができる。

この例に留まらず、ノートパソコンを持ち運ばない、こうしたオフの時に、4.1型で800×480という比較的大型の画面で、検索エンジンを使って、いろいろなことを調べることができるのは結構便利だ。

例えば、先日便利だなーと思ったのは、パン屋さんでラスクを買おうとしたときのこと。店先で一袋300円のラスクを手にとって店内に入ると、「パンの耳」を見つけた。こちらは、なんと 1kg 30円程度と安価。もしかして、これでラスク作ると安い!? と思ったが、作り方がイマイチ分からない。作るのが面倒だったら自分で作らず、出来合いのものを買って帰ろうと考えて、おもむろに、EM・ONEを取り出して検索。すると、まー、でてくるでてくる、いろいろなパンの耳ラスクの作り方が登場した。ということで、結局パンの耳をゲット。当初の予定よりずいぶんたくさんのラスクをいただくことができた。

スーパーで珍しい野菜を見つけたときにも、同じようにその場でレシピを検索。おいしそうなものがあったら購入するという使い方もできている。その程度は普通のケータイでもできる、と言いたいところだが、実際のところ、検索対象となっているウェブサイトの数の桁が違うし、珍しいものであるほど、やっぱり、普通のgooや、googleの検索エンジンを使う方が便利だ。

ちなみに普段、EM・ONEは、通勤中のネットサーフィンに大活躍。デスクトップは、OCN・Bフレッツ+Core 2 Duoマシンだったりするので、さすがにそれには及ばないまでも、電車の中でストレスなく PC向けのニュースサイトを見ることができるのはとても便利。

てなわけで、年末年始にかけても、Windowsケータイ便利じゃん! いや、イーモバイル地道になにげにすごいじゃん、という話でした。
[ Windowsケータイ ] / 2007-12-31 13:27:29 コメント ( 0 ) | Trackback ( 1 )




kzouさん登場
会場からリアルタイムにお伝え中。
ベストアプリの発表です。


[ お知らせ ] / 2007-12-19 20:39:30 コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




pocketgames平野さん
いよいよ第2部スタート。
ゲストスピーカーのpocketgames平野さん登場です。


[ お知らせ ] / 2007-12-19 20:33:36 コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




アドエス、東急渋谷駅をジャック中
アドエスの複数種類の広告が東急渋谷駅をジャック中だ。
最近、東横線をあまり使っていないのだが、東横線のW-ZERO3[es]や、アドエス率の高さはちょっと異常で、去年頃までは、ニンテンドーDSで遊んでいる人より多かったくらい。さすがに夏・秋以降は、スパロボ、ドラクエ4などをニンテンドーDSでプレイする大人も増えてきたが、それまでは、アドエス率が高かった。
電車でアドエスで何をしているかというと、大体がメールを読んでいるような指の動き方(画面をのぞき込んでいるわけではない)だ。
次に多いのが、公式サイトでダウンロードしてきたのか、ゲームの類。なぜ、公式サイトでダウンロードと言っているかというと、本体内蔵や、フリーソフトは、あまり上下左右キーでの操作に対応していないから。
といっているうちに目的地に到着。

ちなみに、このエントリもアドエスで作成・投稿したものです。




[ お知らせ ] / 2007-12-16 08:51:31 コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )




声からアニメーションを自動生成「Magical VEngine」
ポリゴンで製作されたCGの表情向けに、フェイシャル・アニメーション、リップシンク・アニメーションなどを自動で生成するという開発ツールが市販されるらしい。すごいのは、この3Dモデリングしたキャラクターに対して、人が音声をしゃべると、その音声に含まれる「怒り」や「悲しみ」、「喜び」、「驚き」の感情を分析し、自動でアニメーションを作成することができるという点だ。

元々セガで開発していたツールのようだが、この度市販されることになったようだ。

音だけの初音ミクとかも流行って驚いたが、こっちの「Magical VEngine」は技術的にすごそう。Pentium IIIから、Core2Duoまで、あんまり感動しないまま計算機の能力が高くなった印象があるが、改めて今どきのコンピューティング能力ってすげーもんだなーと感じさせられました。

今は、原始的な3Dキャラクターが歩き回っているSecond Lifeとかも、10年くらいすると
こんなツールが導入されて、リアルな Second Lifeになっていくかも。

セガの開発ツール「Magical VEngine」の販売開始
http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0712/13/news120.html
[ ニュース ] / 2007-12-15 20:20:06 コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




女性比率は31%
KATSUOです。なかの人.jp曰く、WindowsケータイFAN及びこのブログは女性比率が31%とのこと。想定よりも多い気がするのですがどこまで正確なんでしょうね。
[ 日記 ] / 2007-12-04 13:05:07 コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




11月のPCの利用時間
RescueTimeとう自分のPCの利用時間を調べてくれるソフト、未だに利用しています^^;。で、11月の利用状況は・・・

1日、約13時間-17時間。少ない日は、旅行に行っていた日と、1日外出していた日。それ以外は基本12時間から17時間PCを利用しているんですねぇ。確かに、打ち合せの際にも、PCはもって、利用しているのでその関係はあるとおもいますが。

あと、利用しているソフトウェアはあまり変わっていませんね。
ブラウザ系が非常に多く(メールも基本はブラウザ)、あとはエディタ(秀丸)、自宅だと、メインのPCをリモートデスクトップで利用しているのでそちらのアプリケーションも。3dgno2はゲームです^^;


[ 日記 ] / 2007-12-03 13:09:10 コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




     




URLをメールで送信する URLをメールで送信する
(for PC & MOBILE)
XML