goo
WindowsCE FAN/Windows Phone FANのウェブマスター日記 2007年~2011年版です
Windows Phone FAN日記









雷で停電
自民党大敗の夜。雷で停電した。
雷が鳴り始め、結構な回数、雷が落ちたなあと思ったそのとき、部屋のすぐ側の電信柱に雷が落ちた。
そのとき、台所で、パスタをゆでていたので、すぐ窓からその光が見えて、結構びっくり。「あっちゃー停電する?」と思ったのだが、特に何も起きなかった。そして、ふーっと一息ついたところ、再び、雷が落ちて、ほどなく、部屋の電気が真っ暗になった。
窓から見ると、周囲一帯が停電していたものの、200mも離れたところのマンションは灯りがついている。大規模な停電ではないなあと、そのまま料理していたら、10分ほどして、電気が回復したのだった。

困ったのはその後。
まず、停電期間中、WindowsCE FANのBBSサーバーがダウンした。
開いたままにしてあった文書も吹っ飛んだ。
古い家電製品では、時刻情報などが全部 0:00に戻ってしまった。

ま、でも、そんなもんかーと思っていたら、突然、FAX電話機から楽しそうな音楽が・・・。受話器を取ると、音楽が止まるものの、しばらくすると再び鳴り始めてしまう。

仕方がないので FAX電話機のマニュアルを取り出して調べてみると、回線接続より先に、電源が入ってしまうと、22分後に「デモモード」になって、音楽が鳴り響くらしい。(^^; 我が家は、Bフレッツのひかり電話なので、ひかり電話ルーターの回復より先に、電話機が起動したと言うことなのだろう。

ということで、マニュアルに沿って、いったん電源を切って、再接続してみた。

ところが、再び22分後にデモモードになり、音楽が鳴り始めてしまった。
ということは、ひかり電話が回復していない?
と考えて、ひかり電話ルータを机の下からひっぱりだしてみると「CONFIG」ランプが赤く点滅していた。

ひかり電話の「CONFIG」ランプが点滅する理由を、今度は、ひかり電話ルータのマニュアルで調べてみると、「自動設定サーバーとの接続で異常が発生」したらしい。
つまり、ひかり電話ルータの回復時に、BフレッツのONUが回復していなかったということなのだろう。

と、Bフレッツ用のONUを調べに行くと、停電回復後1時間弱経っていることもあり、正常に稼働していた。

ということで、改めて、ひかり電話の電源を再投入し、正常確認できたところで、FAX電話の電源を再投入。かくして、通信環境が復帰したのであった。

この後は、ビデオデッキやお風呂の再設定が待っている。
停電もやっかいなもんですねえー。
[ 日記 ] / 2007-07-29 21:29:09 コメント ( 0 ) | Trackback ( 4 )




EM・ONE値下げ
池袋のビックカメラで撮影。
EM・ONEが \29,800 になってました。
Windowsケータイ中、最高スペックを誇るEM・ONEと高速接続を狙うにはグー。


[ お知らせ ] / 2007-07-26 10:27:58 コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




アドエスのキー入力はいいぞー
ウィルコムストアの予約で、発売日に、アドエスゲットです。
ちょうど明日で 1週間ですが、1日の中で、もっとも長時間触っているのが、アドエスのスライド・フルキーボード。
キー自体の押しやすさもさることながら、アドエスではトータルの入力環境がよく考えられていて、非常に快適に入力作業を行えています。

ということで、アドエスいいぞーーというお話。
自分的に気に入ったキー入力にまつわる機能をいくつかご紹介。

1.スライドフルキーが押しやすくなった
 キートップが大きくなり、タッチも柔らかめになった印象。
 疲れにくくなりました。

2.テンキーの数値入力ロック
 アドエスでは、esに比べて、数字キー相当が省略されています。
 その分考えられているのが、Numロック。
 キーボードをスライドさせると、テンキー側を数字入力に固定する機能です。
 数字入力は前より楽になっているのでは、と思えます。

3.半角/全角キー
 これまで漢字と半角を切り替えるには「文字」キーとShift + 「文字」キーを利用する必要がありました。
 フルキーボードなら、両手でロスなく打てるのですが、親指入力だと、半角から漢字入力に戻すときに、2ストロークかかってしまう。
 それが、今回から導入された半角/全角キーで切り替え可能になるわけです。
 地味に便利ですね。

4.組み合わせの妙が活きる記号入力
 最後は、キーが減ったのにがんばってアサインされた記号入力。
 Fnキーとの組み合わせの他、Shiftとの組み合わせなど、少ないキーをよく活かしているなあという印象。
 ま、これは es の頃からがんばっているわけですが。
 その他、数が減ったサイドボタンなども、うまく組み合わせで入力できるようになっています。

5.本体の軽量化
 最後に長文入力時に効いているのが、本体の軽量化。
 軽いが故の両手で支えながら、親指で打ち続けることが可能です。

その他、そもそもの ATOK + APOT の採用など、イケてるなあと思う機能は多々ありますが、また、その辺はおいおいご紹介ということで。
気がつくと WindowsケータイFANスタッフも、8割型アドエス使ってます。

[ お知らせ ] / 2007-07-24 23:47:22 コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )




Advanced/W-ZERO3[es]が届いたー
Advanced/W-ZERO3[es]が届いたー。嬉しいな^^;

こちらに購入記事書いています

http://w-zero3.windows-keitai.com/?AdvancedW-ZERO3es%2F%E8%B3%BC%E5%85%A5
[ Windowsケータイ ] / 2007-07-19 15:15:56 コメント ( 2 ) | Trackback ( 1 )




em・oneに関する書籍
イーモバイル em・oneに関する書籍って、実は3冊もでていたんですねぇ。気がつきませんでした。

em・one情報サイト


EM・ONE STYLE BOOK~EMOBILE S01SH Pocket Guide~

著:丸山 弘詩
参考価格:1,554
価格:1,554


超簡単!!イー・モバイルEM・ONEがわかる本―高速通信で低価格な完全定額

製造・開発:笠倉出版社
参考価格:980
価格:980


EMOBILE EM・ONE GUIDE BOOK―イー・モバイル完全活用ガイド

製造・開発:インフォレスト
参考価格:1,050
価格:1,050


[ Windowsケータイ ] / 2007-07-17 14:38:55 コメント ( 0 ) | Trackback ( 5 )




みんなでつくるイーモバイルマップ
今日発売の週刊アスキーのイーモバイル特集で「みんなでつくるイーモバイルマップ」が紹介されています。
週刊アスキーさん、どうもありがとうございました。

[ お知らせ ] / 2007-07-17 11:26:03 コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




+Windowsケータイ「X02HT」の大看板登場
横浜駅・東海道本線上りホームで見かけた看板。
発売予定の「Windowsケータイ」 X02HTの広告が掲載されています。
隣には、+3rd ModelのAQUOSケータイが。
ソフトバンクの夏の主力モデルとしての堂々とした扱いがいいですねー。




ちなみに撮影は、ウィルコム W-ZERO3[es]。天候は曇りってなかんじです。
[ Windowsケータイ ] / 2007-07-15 19:25:47 コメント ( 0 ) | Trackback ( 1 )




WindowsCE FANサーバー引っ越し完了
本ブログで告知したとおり、WindowsCE FANサーバー(www.wince.ne.jp)の引っ越しを完了しました。予定より若干早めの11:30頃には引っ越し完了し、OSのセキュリティアップデート等を経て、13:00に完全完了いたしました。

本日の東京は、引っ越しには向かない台風前の雨。
それでも、本日の引っ越しのために集まってくれた皆様のおかげで、ノートラブルで引っ越しすることができました。
重ねて感謝です。m(_ _)m

ちなみに、引っ越しがノートラブルでよかったなーと気分よく帰路についたわたし。帰りに最寄り駅のスーパーで玉子を買いました。それを手に持って傘をさして自宅まで帰ったところまではよかったのですが、雨で濡れた手から、玉子パックがぽろりと落ちて、玄関前の床に落としてしまったのです。

「あちゃー」と思うのもつかの間。。。
ど、どうなった?と思ってみてみると。

12個の玉子全部が割れてしまいました。
ショック・・・。

結局、玉子を消費するために、シフォンケーキを焼くことに。

まー、無事、サーバーが引っ越しできたのだからよかったことにしよう!
[ 日記 ] / 2007-07-14 23:22:56 コメント ( 0 ) | Trackback ( 4 )




www.wince.ne.jp のサーバー移転
下記の通り、WindowsCE FANのメインサーバー(www.wince.ne.jp)の
引っ越しを行います。この間、サーバーにアクセスできないので、
ご了承ください。なお、WindowsケータイFANドメインサーバー
(windows-keitai.com)には影響はありません。

日時: 2007年7月14日(土) 9:00 - 12:00 (予定)
内容: www.wince.ne.jpサーバーの物理移転のため
[ お知らせ ] / 2007-07-13 21:46:25 コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




ウィルコムたたき売り?
横浜の某・量販店前。
撮影日は、6月28日。
ってことで、てっきり、Advanced/W-ZERO3[es]の予約前に旧機種の投げ売りかーと思いきや、いわゆる電話タイプの機種でした。ちなみに、W-ZERO3は、新規契約時 \9,800の札が隣にでてました。そちらは、若いカップルが二人でカラーを選択中だったので、ひとまずこちらだけ撮影してみた次第です。

[ お知らせ ] / 2007-07-03 00:10:59 コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




W-ZERO3人気強し
アスキーの紙面に掲載されていた、kizasi.jpのブログ・キーワードランキング。
アスキーの選んだITキーワードの中で堂々の1位が、Advanced/W-ZERO3[es]発表を終えたばかりの「W-ZERO3」だ。YouTubeや、Cre2Duoを抜いての第1位なのである。
ちなみに、Advanced/W-ZERO3[es]人気は、留まることを知らず、ちょうど1週間前の先行予約の予約分は早くも6分で締め切り。
その後、先週金曜日にも、量販店での予約を完了したところだ。

そんな私も、先行予約で、ウィルコムストアに申し込んだ一人な訳だが、もう毎日、届くのを楽しみにしています。早く、Xcrawlりてー。

[ お知らせ ] / 2007-07-02 23:39:03 コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




     




URLをメールで送信する URLをメールで送信する
(for PC & MOBILE)
XML