カトリック情報 Catholics in Japan

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聖ダンスタン大司教    St. Dunstan Archiep.

2017-05-20 23:44:38 | 聖人伝
聖ダンスタン大司教    St. Dunstan Archiep.   記念日 5月19日



 聖ダンスタンは、王であると同時に教会人であり、「大王」という称号に値するアルフレッド王の死の10年後、909年頃グラストンベリーの近くで生まれた。ダンスタンの若い頃については、ほとんど知られていない。彼は、ウェセックスの王家と親族関係を持っていて、グラストンベリーで申し分のない教育を受け、おそらく世俗の仕事に従事していたと思われる。しかし、命にかかわる病気が、彼の目を修道士また司祭としてのもっと直接的な神への奉仕に向けさせた。943年頃、国王エドマンド一世は、彼にグラストンベリーで修道院生活を再興するように命じた。その時から、スカンジナビア人の侵入以来中断していたイングランドにおける組織化された修道院生活の復興が起こった。聖エテルウォルドとウースターの聖オズワルドは、エドガー王の十分な支援を受けたこの仕事にあたって、ダンスタンに協力した。この王子が957年に権力の座に着くと、ダンスタンは多くの修道院を創設したり再興したりした。そして970年頃司教、修道院長、女子修道院長の会議は、修道院のしきたりの国家的な規則を作製した。それは大陸の慣行と聖ベネディクトの会則と一致していたが、君主の保護と日常の御聖体の重要性といったような独自の特色を持つものであった。

 聖ダンスタンは、彼の時代のウェセックスのすべての王にとって第一の相談相手であった。若いエドウィの統治下で国外に追放されたが、エドガーが彼を呼び戻し、959年にはカンタベリーの大司教とされた。現在のイギリス国王の戴冠式は、973年にバースでイングランド全土の王としてのエドガーの即位式のためにダンスタンによって編纂され用いられたものに由来している。しかし神聖な職務、修道院の組織化、教会生活の改革また世俗的な政治的手腕は、この多才な人間の種々の側面を語り尽くしているものではない。彼は、金属細工人や、鐘の鋳造者としての器用さを信頼されていた。彼はまた、熟練した写本筆記者また製図家であったように思われる。また彼はハープを演奏し、人間の声による音楽を愛好していた。彼が祭壇で歌ったとき、「彼は主と顔と顔を合わせて語っているように見えた」と同時代人は書いている。カンタベリーでは、一人の老人として、聖堂学校の少年達を教えるのが、彼の喜びであった。彼は温和な教師であったので、その記憶は彼の生徒達によって大事にされたことであろう。彼の図像上の表象は、一対のはさみである。後の伝説によれば、襲いかかる悪魔の鼻をそれでつかまえたという。彼は988年にカンタベリーで死去。

シェナの聖ベルナルディーノ司祭   St. Bernardinus C.

2017-05-20 23:42:56 | 聖人伝
シェナの聖ベルナルディーノ司祭   St. Bernardinus C.      記念日 5月20日


 聖ベルナルディーノは15世紀にいけるイタリアの有名な説教家で、またアッシジの聖フランシスコの弟子中最も世に知られた一人であろう。その名のベルナルディノとは、「小さいベルナルド」という意味であるが、それかあらぬかクレルヴォーの聖ベルナルドに酷似した点の少なくないのも興味深い。

 ベルナルディノは1380年、聖母マリアの御誕生日なる9月8日、シェナ市に程近いマッサ市の名門アルビゼシー家に生まれた。まだ7歳に充たぬ頃、同市の市長の重職にあった父にも母にも死に別れたので、信心深い伯母の手に育てられ、11歳を迎えるや通学の為シェナ市なる伯父の許に引き移った。性質は社交的で極めて快活明朗、諧謔冗談等を好んだが、ただ卑猥な言葉は蛇蝎の如く忌み嫌い、誰かかかることを口にする者があると、遠慮無くこれを咎めるのが常であった。されば彼のこうした潔癖さは友達の間でも広く知れ渡り、彼の前ではいずれも口を慎むようになったという。彼がかくまで清浄潔白を愛した主な原因は、平生童貞聖マリアに対して、深い尊敬と信心とを有していたからにほかならない。
 それに就いてこういう話がある。その頃シェナ市のカモリア門には麗しい天の元后の聖像が飾ってあったが、青年ベルナルディノは殊の外それを好み、暇さえあればそこへ出かけては祈祷や黙想をしていた。所が伯母トビアは彼が毎日のように家をあけるのを見て気が気ではなく、ある日その行く先を問いただすと「それはそれは美しい女の人に逢いに行くのです」との返事である。で、いよいよ心配でたまらなくなった伯母は、翌日ひそかに彼の後をつけていくと、門の傍の、石のほこらの中にその姿が消えたので、さてここが密会の場所と胸を轟かせながら様子を窺えば、予期した怪しい女の姿はなくて、ただ例の聖母像を前にベルナルディノが一人祈りに沈んでいるばかりであったから、さては彼の言った類い希な美人とはこの聖母の事であったのかと、伯母は安堵の胸を撫で下ろすと共に、今更の如くその敬虔さに感服したということである。
 ベルナルディノは青年時代に天主や聖母をかように愛したばかりでなく、隣人愛の実行にも極めて熱心であった。即ちデ・ラ・スカラ病院に設置されていた看護人の信心会に入会し、度々病者を見舞ったり、その21歳ころペスト流行に際しては、独力で不十分な所から同志の青年を糾合し、命を的に罹病者救済に努めたりした如きその一例である。その節、友人の中には不幸病に感染して一命を落とした者もあったが、ベルナルディノは終わりまで無事であった。しかし後他の大病を患い、危篤に陥りつつも不思議に快復全癒した。その病中彼は世間を離脱する心を深め、快復後は主の御旨のある所を知る為に暫く静かな所に退いて、祈りと黙想とに親しんだ。その結果彼はアッシジの聖フランシスコの修道会に入る決心をし、その願望が成就したのは1402年の事であった。彼の聖母に対する崇敬の念が如何に厚かったかは、その着衣式、誓願式、また司祭になってからの初ミサの日を、わざわざ聖マリアの御誕生の吉日に定めたことによっても察せられよう。
 ベルナルディノは叙階後長上より説教者に任ぜられた。之は学識豊かに弁舌巧みな彼にとっては全く打ってつけの役であったが、ただ困るのは彼が生来声量に恵まれていないことであった。しかし聖母に御取り次ぎを願った所、不思議にもその欠点も除かれて、朗々たる音吐となることが出来たという。
 彼の説教はいつも聴衆を感動させぬことはなかったが、殊に因習打破、風俗改善の上には驚くべき効果をもたらし、彼が賭博の罪悪なる所以を説くや、人々はすぐさま家からサイコロやカルタの類を持ち来たり、之を火中にしたなどの話もある。ベルナルディノはそういう人達の善良な決心を一時限りに終わらしめぬよう、イエズスの聖名に対する信心を新たに提唱し、また聖母並びに聖ヨゼフに対する信心を奨励した。その他或いは「慈悲の山」という質屋をはじめ、細民の便宜を計り、或いは慈善病院、孤児院を起こすよう勧説するなど、大いに公益の為尽くす所があった。
 イエズスの聖名の信心に就いては、悪意を抱く人々から教皇マルチノ5世に誣い訴えられ、為に暫く説教を禁止される憂き目を見たが、彼は少しも怨み憤る心なく、よくその試練を忍んだ。その後教皇は詳しい調査によってベルナルディノの無実を知り、説教を許すは勿論、彼を挙げてシェナ教区の司教にしようとされたが、謙遜な彼は堅く辞退してこれを受けなかった。それからもフェララ司教区やウルビノ司教区司牧を委ねられようとしたが、ベルナルディノはいつもその任に非ずとして遂に司教にならずただ終生一介の説教師たるに甘んじたのである。
 しかし、彼の活動は必ずしも説教の方面のみに限らなかった。世人の信心を温める為の書物も著せば、自分の属するフランシスコ会内に戒律厳守の美風を奨励もした。かくて天主の御光栄の為孜々として働いたベルナルディノは、齢65に達した時大病に罹り、愛し奉るイエズス、マリアの聖名を口ずさみつつ、アクィラ市で大往生を遂げた。
 それから6年目、教皇ニコラオ5世は彼を聖人の列に加えられ、今また彼に対して教会博士の称号を送らんとの運動が起こっている。彼も死して余栄ありというべきであろう。

教訓

 聖ベルナルディノの事跡中最も注目に値するのはイエズスの聖名に対する信心をはじめたことであろう。この信心は聖書(使徒行録4・12)に根拠を有し信仰を強めるに至って効果ある方法であるから、我等も日頃からイエズスの聖名を尊び、これをしばしば唱え、以て主に対する信頼を現すよう心がけよう。聖会は主の聖名に贖宥を付し、殊に臨終の際はこれを口頭、もしくはその力なければ唯心中に於いても唱えるならば贖宥を与えることに定めている。