カトリック情報 Catholics in Japan

スマホからアクセスの方は、画面やや下までスクロールし、「カテゴリ」からコンテンツを読んで下さい。目次として機能します。

愛犬の死

2021-10-14 13:46:43 | その他
 私事で恐縮ですが、今日のお昼ごろ、犬が亡くなってしまった。17歳でした。動物病院で息を引き取ったようです。11日ごろから体調が悪く、検査の結果、腎臓が末期的とのことでした。肺も白く、多臓器不全に近いのだろうと思います。

 17年前のある日、駅前で「この犬を貰ってください」と段ボールに入っていました。それを、段ボールごと貰ってきて、育てました。去年からは全く歩けず、獣医によると目も見えていないそうで、寝たきり状態が続いていました。何か不調があったり、要望があると、ワン!と鳴いて、呼んでくれるのですが・・・。

 13歳くらいまでは、外犬として、番犬として飼っていました。最後の3年は完全に室内犬でしたが・・・。今までお世話になりました、と言うしかないですね。

 そういえば、聖書のコヘレトに動物に関する意味深長なみ言葉がありました。

人間に臨むことは動物にも臨み、これも死に、あれも死ぬ。同じ霊をもっているにすぎず、人間は動物に何らまさるところはない。すべては空しく、すべてはひとつのところに行く。すべては塵から成った。すべては塵に返る。人間の霊は上に昇り、動物の霊は地の下に降ると誰が言えよう。

コヘレトの言葉 3章 19-21節

 解釈は教会のするところでノーコメントに近いですが、もし万一、動物にも天国があるならば、そこに行けるよう願いたいです。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (himukai)
2021-10-18 07:52:24
動物などの被造物は一切失われることなくエデンの園みたいなところに移されると思っています。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。