ひだまりらいふ

catfishtailの日常。アクア、ビオトープ、ガーデニングに飽き足らず、野菜作りまでも。。。

アボカド&マンゴー vol.03

2006-08-06 | アボカド&マンゴー

7月の最初にアボカドとマンゴーの種  を植えてみました。

今日はその途中経過です。

 

前回の記事  では、「アボカドの種は何の変化もなく、もしかしたらダメかもしれない」と、いった記事をしましたが、ようやく希望の光が見えてきました

やっと根っこが出てきたのです

 

 

 

 

普段は水槽に浸かってますが、写真撮影のために明るいベランダへ。

分かりますか?白い根っこ。

まだ、生きていたのです。

良かった、良かった。

これで何とかなるのかな。

 

 

一方、マンゴー。

前回までは調子が良く、根っこらしきものと葉っぱらしきものが出ていましたが・・・

どれも黒くなって、枯れてしまいました。

今度はどうやってもダメそう。

かなりの期待感を持っていたのですが・・・しょうがないですね。

また、いつか挑戦してみたいと思います。

 

 

click.click.click.
   

 blogランキングです。よかったらクリックお願いします。   



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マンゴー残念 (jun)
2006-08-06 16:21:37
なかなか難しいものなのですね



かくいう私もcatfishtailさんに習って

アボガドの発芽にこっそり挑戦してたんです。

水に浸し、そのまま忘れること2週間(汗

カビカビにしてしまいました。。。



ズボラな私には種の亀裂も入らなかったので

すごいなぁって尊敬しちゃいます
返信する
junさんへ (catfishtail)
2006-08-06 18:56:59
なかなか難しいです。

junさんもこっそりと・・・ そうだったんですね。

うちのもちゃんと育つかは分からないし、今まで枯れてしまう事の方が多かったですよ。

ただ、自分で食べた果実の種が発芽したら、楽しいだろうなーって、それだけを思いながら種を育ててます。

(アボカドは、ただ水に付けているだけですけどね。
返信する
反省 (jun)
2006-08-06 21:31:24
私は、アボガドが庭で食べ放題なのを想像しながら栽培してました。

水も新鮮なのをあげなきゃならなかったのに

ほうったらかしだったし



ダメダメです…



経過楽しみにしてます

頑張って育ててくださいね~
返信する
junさんへ (catfishtail)
2006-08-06 22:30:41
庭で食べ放題はいいですね

やはり最終目標はそこにあるんですよ、うん、うん。

食べ放題ならサクランボがいいなー。

でも、実は、サクランボの種もやってみたことがあって・・・見事に失敗。

なんか、サクランボの種自身が冬を経験しないと、発芽しないらしいです。

返信する
アボカド、マンゴー企画! (Tsuchion)
2006-08-06 22:58:51
何気に気になってました^▽^)

マンゴーは残念でしたが、アボカドは希望がつながりそうですねー

ちょっとだけ調べてみたんですけど、花も沢山咲くそうですし、観葉植物としてもいい感じですねっ^o^)



あっ、今更なんですが、“ひだまりらいふ”をリンクさせてもらってもよろしいでしょうか^o^)?
返信する
Tsuchionさんへ (catfishtail)
2006-08-06 23:16:34
気にしていてもらって、ありがとうございます。

はい、マンゴーは残念でした。

なんとかアボカドは・・・



リンク。

私のでよければどうぞ、どうぞ。

こちらにも「うちのみずたまり」をリンクさせてください。

これからもよろしくお願いします。
返信する
アボカドを・・・ (びわこ)
2006-08-06 23:59:08
買って来たくなりましたよ~

そうそう、今日パパイヤを食べたのですが、あのちっちゃいカエルの卵のような種はどうでしょうね??

うちの畑には、昔子どもたちが食べたびわの種から育った、びわの木がひょろりと立っています。

あれから数年経っていますが、食べられるのは当分先のようです。

実のなる木は、気長に待てないとダメですね~
返信する
びわこさんへ (catfishtail)
2006-08-07 05:32:04
パパイヤですか。

最近、食べてないですね。

今度はパパイヤを挑戦してみようかな。

種の周りのゼラチン質を取り除いて・・・結構、発芽するかもしれませんね。

びわこさん、どうですか?
返信する