90人が移動するのに必要な道路空間(写真出典:Stadt Munster)(C) By 春日井道彦
http://www.doitsunomachizukuri.de/Gakugei/mirror/Gakugei/setu/m03-02.htm
ドイツのユニークなまちづくり 春日井道彦
春日井道彦「人と街を大切にするドイツのまちづくり」学芸出版社1999年11月出版
これと下の乗降客を見れば、各駅前の限られた土地を、どうやって使えばよいのか、分かるでしょう。車と鉄道ではまったく釣り合いません。
詰めてこの空間なので、駐車用の通路を考慮したり、走行時の車間を考慮したりすれば、空間の浪費具合はさらに大きくなります。もちろん、一台のバスに90人というのは、座席、つり革が全部埋まる状況で、ありそうな15人/台ならば、6台必要となります。でも、車も、54台程度しか写っていないので、実態よりも少な目かもしれません。
なお、10月駅別乗降客
秋葉原 36,900
北千住 19,200
守谷 12,700
つくば 11,100
研究学園 1,400
みどりの 1,000
みらい平 900
万博記念公園 600
編成あたりの乗車人数
秋葉原 36,900 /174.6=211.3
つくば 11,100/72.1=153.9
北千住 19,200 /349.1=55.0
守谷 12,700/244.0=52.0
研究学園 1,400/86.3=16.2
みどりの 1,000 /86.3=11.6
みらい平 900/86.3=10.4
万博記念公園 600/86.3=7.0
http://www.doitsunomachizukuri.de/Gakugei/mirror/Gakugei/setu/m03-02.htm
ドイツのユニークなまちづくり 春日井道彦
春日井道彦「人と街を大切にするドイツのまちづくり」学芸出版社1999年11月出版
これと下の乗降客を見れば、各駅前の限られた土地を、どうやって使えばよいのか、分かるでしょう。車と鉄道ではまったく釣り合いません。
詰めてこの空間なので、駐車用の通路を考慮したり、走行時の車間を考慮したりすれば、空間の浪費具合はさらに大きくなります。もちろん、一台のバスに90人というのは、座席、つり革が全部埋まる状況で、ありそうな15人/台ならば、6台必要となります。でも、車も、54台程度しか写っていないので、実態よりも少な目かもしれません。
なお、10月駅別乗降客
秋葉原 36,900
北千住 19,200
守谷 12,700
つくば 11,100
研究学園 1,400
みどりの 1,000
みらい平 900
万博記念公園 600
編成あたりの乗車人数
秋葉原 36,900 /174.6=211.3
つくば 11,100/72.1=153.9
北千住 19,200 /349.1=55.0
守谷 12,700/244.0=52.0
研究学園 1,400/86.3=16.2
みどりの 1,000 /86.3=11.6
みらい平 900/86.3=10.4
万博記念公園 600/86.3=7.0
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