前回、エンジンオイルを交換したのは、10月8日だった。
その後に、東北の紅葉を見る旅に出かけて 4000km以上走ったら、もう交換時期だ。
年末までに車検を受ける必要もあるので、そろそろオイル交換をしようと重い腰を上げる。
最近、やたら寒くて北風が強い。昨日などは風速15mくらいの風が吹いた。
テレビの天気予報では、雪が舞うようなことも言っていた。
車庫が無いので、外仕事になる。こんな日にはしたくないなーと思うが、
今週は全てこんな天気のよう。
おまけに、今回はオイルフィルターも交換する時期で、前回から15,000km走行した。
午前中に近くの公園にエンジンを温めに行った。公園の街路樹が赤く紅葉していて綺麗。
昼前に自宅に戻って、前輪をレベルブロックに載せる。
この状態でエンジンがある程度冷えるのを待つ。
オイル交換は前回アップしたので、今回は割愛。 → 前回のオイル交換作業
オイルフィルターは、モノタロウで1個350円くらい。
ちょっと余談になるが、バーストナー等の外車になるとオイルフィルターだけで5000~7000円くらいする。
それに比べると350円で済む国産車はありがたい。
117,000km走ったエンジンは、さすがにきれいとは言えないが、よく頑張ってくれるやつだ。
エンジンオイルの交換たけだったら熱くてもやるが、オイルフィルターの交換はエンジンの奥まったところにあって、腕を突っ込んで作業するのでエンジンが熱い。
以前、熱いままフィルターを外したら、熱くて手に持てなくて下に落とした事がある。
あーあ、という事にならないように、フィルター交換は冷えてから行うようにした。
隙間から腕を突っ込んでフィルターレンチで手探りで緩める。
外したオイルフィルターとフィルターレンチ。
新しいオイルフィルターは、基本的には手で絞める程度でOKだが、腕を入れて締めても力が入らないのでレンチで軽く締めるといい。
今回、車検もあるので前タイヤを上げたついでに、一通り点検して足回りだけシャーシブラックを吹き付ける。
本来ならキャリパーくらいは外して点検した方がいいが、今年の6月にチェックしているので今回はパス。
シャーシブラックを吹き付けると、パッと見は整備したように見える。
タイロッドエンドブーツ、ロアアームブーツ、ブレーキホース等がひび割れてないかチェックしよう。
ショックを純正から交換して、ジャバラのバンプラバーが破けていると車検に通らないので気を付けたほうがいい。
エアサスの空気も抜いて0にした。リアの車高が高くなるとヘッドライトテスターに引っかかる。
排気系もOKだろう。
今回は、ブレーキ系の分解整備は行わなかったが、来年の春先にはブレーキパッドも交換しないと夏は旅に出られない。
後は、ライト関係をチェック。 OK。 明日の車検の予約を入れておこう。
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