ジルとうなぎの 風に吹かれて気ままにキャンプ

キャンピングカーと趣味について気ままな生活のブログです。

道の駅「だて歴史の杜」は雨

2018-08-31 | 旅日記

8月30日 木曜日

道の駅「だて歴史の杜」の朝は雨。

後ろのジルはキャン友さん。

今日は終日雨らしいので、どちらもここから動かない。

雨なのですることも無く、テレビを見たりブログ書いたりして暇つぶし。

 

こんな生活中に、どうも自宅へ戻らないといけない用が出来た。

いい事で自宅に戻るので喜ぶべきなのだが、鮭釣り竿を一度も出さずに帰るのは少し残念だ。

あいにくの天気は仕方がないが、台風が来ているのでそれは出来れば避けたい。

 

 

 

 

そんな雨の日にする事は、在庫品のチェック。

酒類と食品関係が主だか、北海道に来て2ヶ月以上も経つと殆ど残ってない。

もっともアルコール類は何度も買って補充している。

今年は缶詰やインスタント食品をあまり食べなかった。

 

3rdシート下の物入の様子。主には缶ビールとパックご飯。

 

 

室内を掃除する。

ダイソンの掃除機を掛けると意外に綿埃が溜まっている。

小さい割に吸引力が強いので使っている。

 

 

電源関係のチェックも時には実施したい。

ディープサイクルバッテリーによっては、取付ボルトが小さいものがあって緩みやすい。

定期的に緩みをチェックして、接続部分の接触抵抗が高くならないようにしたい。

 

 

 

特に、バッテリーの取付ボルトが細いのに沢山接続して、

ネジの掛かりが少ないものなどは要注意だよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

スパナで緩みをチェックする場合、他の電極にスパナが当たらないように注意が必要だ。

 

 

 サブバツテリーの両極は次第に取出しが多くなるので、

無理をせずに引き出し用の金具を取付ける等の工夫が大事。

 

 

ほとんど緩まないのが当たり前だが、スパナでチェックすると、意外にもゆるんでいる箇所が見つかってドキッとすることがある。

特にキャンカーを購入後に色々な設備を増強すると、サブバッテリーの電極取付ボルトの長さが不足する。

これまでに、ワッシャー等を抜いてぎりぎりで取付けているものを何度か見たが、緩み防止の点からは避けたい。

 

 

夕方に雨が上がったので、周囲を散歩した。

 

 

 

 

さて、台風も来ているしどうしようか。

あまりのんびりは出来そうもないな。

 

お願い。
 下の2つのランキングに参加していますのでクリックして応援、お願いします。
 1日にどちらも1回でいいです。うなぎの順位が表示されて得点が加算されます。

  にほんブログ村
 人気ブログランキング

  今年の北海道の旅を一覧にしました。  (新しいウィンドウで開きます。)

 

コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする