今日は、暑くもなく天気も曇り空なので、ジルのエンジンオイル交換をやろう。
前回のオイル交換は、北海道に行く直前に替えた。
それからもう五千キロ以上走っている。
何度もオイル交換をやっていると、準備を含めても20分くらいで完了する。
今の走行距離は112,000kmくらい。
ほぼ5,000kmづつ交換しているので22回くらいは交換した勘定になる。
その内2回は旅の途中で交換してもらったので実質僕が替えたのは20回くらいか?
20回も交換していると、うまいは当り前だと納得する。
いつものように前輪をレベルブロックで上げてやる。
車の底に潜り込むので、リアタイヤに車止めをして安全確保。
オイル交換に使う道具。
おっと、マイナスのドライバーが必要だ。
アンダーカバーのフタを外すのに使う。
フタを外したらドレンプラグが見えるが、14mmのメガネで緩める。
ドレーンプラグは、ネジが外れたら一気に抜くのがコツ。
下に潜っての作業なので、中々思うようにいかない。
毎度の事だが、エイ!! とドレーンプラグを外す。
その時に、軍手に着く油量が多いか少ないかで一喜一憂している。
今回も、作業用の軍手にオイルが付いてしまった。
オイルが抜けたらドレーンプラグを閉める。
エンジン上のオイル注入口から5.5リッターのDL-1オイルを入れてやる。
レベルゲージでオイル量を確認するのを忘れずに!!
今回、オイルフィルターは交換しなかった。
10000~15000kmで交換するようにしているので次回は交換だ。
車の底に潜ったついでにオイルのにじみ等、見える範囲は点検しよう。
細かいオイル交換作業はこちらにあります。
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