ジルとうなぎの 風に吹かれて気ままにキャンプ

キャンピングカーと趣味について気ままな生活のブログです。

九州キャンピングカーショウ 2019

2019-05-27 |  キャンピングカー

5月25日 土曜日 熊本の天気は晴れ。

今日は天気予報によると相当に暑くなるらしい。

 

昨日は、道の駅水辺プラザかもとに泊まったがキャンカーが多かった。

地元の車は少なくて他県ナンバーが多い。

ここに来ると色々な人と会えるし、必ずと言っていいほど知り合いに会える。

それもまた楽しく、近況報告や快適化の話が絶えない。

朝早くからみなさんキャンカー談義でにぎやかだ。

 

 

 

朝8時頃にかもと出てキャンカーショーの会場に向かった。

開場前の様子。トイレに行く途中で撮影。

キャンカーショーは年々人が増えているような気がする。

初めて来た十数年前にはそんなに並んでなかったが、今は違う。

今年も開場前からかなり並んでいる人々がいた。

 

 

いつものようにぶらぶらと一通りキャンカーを見て回る。

ほしいキャンカーは沢山あるが、どれもこれもとても高価なのが辛い。

 

 

ヘェー 変わったものがあるなと感心したのがこれ。

面白そうだが、こんなのを買ったらカミさんから相手にされなくなりそう。

 

 

意外に気に入ったのがこれ。

RV  TrustのTR500 C-LHという車種。

定員2人の贅沢な快適空間 ???

 

 

ツインベッドしかないので室内は広い。

割り切って使うにはいいかも。

これならぐっすり寝られそう。

おまけに5m未満だからフェリーも安い。

 

 

手前にマルチルームがあるのでトイレを置いてもいい。簡単な流しがあるが、

食事は外食という人にはピッタリかも・・・。

自分のスタイルが固まったベテランキャンパー向けだね。

 

 

最近は大きなキャンカー以外にも小さなものに目がいくようになった。

ソロキャンプが楽しいかも知れない。

 

 

センターピラーが無いと妙にスッキリしている。

 

 

キャンプ場で使うのには夢があって良さそう。

でも、道の駅などではバックドアを上げての食事などは出来ないとはっきり言ったほうがいい。

これからキャンピングカーを購入しようとする人の中には初心者も多く、マナーを知らない人が多い。

キャンカーショーでは夢を売るばかりでなくて、ダメなものは駄目とはっきり示してほしいものだ。

 

 

 

例の新型カムロードのダブルタイヤ。

意外に良さそう!?

 

 

前輪が何となく貧相。

タイヤは15/185?  せめて215くらいはほしいだろう。

 

 

 

キャンカー以外で気になった折り畳み電動バイク。

これがもう少し安ければキャンカーに積むのもいいかも。

 

 

こちらは小型のクーラー。

能力の割に高価だね。

 

 

上のクーラーに使える100Ahのリチウムバッテリー。

とても高価だね。

 

 

こちらはBS CSの自動追尾衛星アンテナ。

一時期に比べて安くはなったが、それでもまだまだ高価。

これまで全国OKと言いながら、稚内や根室などでは使えないものがあったが、これは使えることを確認したらしい。

 

 

会場を出て、キャンカーに戻ったのは12時半頃。

うなぎが朝からキャンカーの中で留守番しているのでエアコンは入れっ放し。

ソーラーの電力だけでエアコンが回るのはありがたい。

 

 

昼食はいつもの焼き肉屋で、頼むのは毎回同じ物。

 

 

食事の後は、最近訪れてない道の駅泗水に行った。

 

 

ここに孔子公園がある。

何でこんなところにあるんだろうと思う。

 

 

 

 

カミさんはドラを叩いて手を合わせていた。

 

 

夕方に再度、道の駅水辺プラザかもとに戻ると昨日よりも多くのキャンカーが止まっている。

 

 

おそらく今晩はキャンカーでいっぱいになるだろうね。

 

お願い。
ランキングに参加していますのでクリックして応援、お願いします。
  にほんブログ村
 人気ブログランキング

 

コメント (4)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする