ジルとうなぎの 風に吹かれて気ままにキャンプ

キャンピングカーと趣味について気ままな生活のブログです。

リチウムバッテリーは400Ahで足りるのか?

2024-01-30 | ★日記

↓この写真をクリック*応援してね
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

 

失敗しないキャンカー選び。

「リチウムバッテリーは400Ahで足りるのか。」というのが今日のお話。

ここ数年の間にリン酸鉄リチウムバッテリーがキャンピングカーのサブバッテリーとして急速に普及してきた。

今では新車のキャンカーは鉛バッテリーとリチウムバッテリーを選択できる。

最近よく質問されるのは、「キャンピングカーのリチウムバッテリーはどれくらい使えるの? 」

 

キャンピングカービルダーのナッツは 100Ah × 4 個で400Ah、バンテックは 4kw (12V換算で312.5Ah)を積む。

 

こちらはナッツのリチウムシステムで400Ahを搭載。

400Ah (実使用は320Ah程度)

 

バンテックはEcoFlowの4kwのパワーシステムを搭載。

4kwというのは12V換算では312.5Ahとなる。

 

 

これまでは多くが、鉛バッテリーの100Ah×3個を積んだものからはかなりの進歩である。

キャンピングカーと言えば、今ではエアコンを積んでいるのが標準になった。

家庭用のエアコンをキャンピングカーに搭載しだしたのはまだ十数年くらい前から。

リチウムバッテリーが標準になってくると、400Ah、4kwでどれくらい使えるかが興味あるところ。

人によって使い方が違うので一概には言えないが、冷蔵庫が付いてテレビを見たりすると夫婦二人で一晩に12Vで80~120Ah消費する。

日中は冷蔵庫などが動いているので30~50Ah程度とすると、一日に110~150Ah程度消費することになる。

サブバッテリーを充電しなければ一日で半分程度を消費することになる。

 

次に、インバーターエアコンは冷房で夜間使用してコンプレッサーが動くと200W 程度消費するが、一晩で12Vで60 ~ 80Ah (12V) 程度消費する。

ところが、夏の暑い日中にエアコンを回すと定格 620W と書かれていても700W 程度消費する。

これは12Vに換算すると1時間に50~60Ah消費することになる。

朝10時から午後3時までフルにエアコンを使えば250~300Ah消費することになる。

たとえ400Ahあっても、充電しないと一日でなくなってしまう。

余談だが、エアコンは冷房で使うより暖房で使う方がコンプレッサー圧力が高くなるので電力消費も大きい。

 

鉛バッテリーを3個(300Ah)積んでいるキャンカーは、「一晩エアコンが使えます。」というのがビルダーのうたい文句だった。

最近リチウムバッテリーを積んだ車は、日中もエアコンが使えますというふうに変わってきた。

キャピングカーでリチウムバッテリーを搭載した車を購入する時には、自分の用途にはこのバッテリー容量で大丈夫かをよく検討した方がいい。

購入後、エアコンを使うと足りないのでもっと増やしたいと思っても、こういうシステムは簡単には増やせないので、よく検討した方がよい。

大容量のリチウムバッテリーが望みなら、鉛バッテリー仕様を購入した後でリチウム化した方が費用的にははるかに安い。

うちは、夏の日中もエアコンを使いたかったので、12V 400Ah ×2= 800Ah 搭載している。

 

 

オルタネーターもソーラーパネルもビルダーが言うほど発電しない。

エアコンは電気食いなので、どれだけ使いたいかでリチウムバッテリーの容量が変わる。 

 

 

過去記事

600Ah リチウムバッテリーの組込

 

快適化やトラブル事例はに沢山あります。 
↓ ランキングに参加していますのでクリックして応援、お願いします。 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ     

↓ この写真をクリックしてね
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

コメント (15)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする