はれ ときどき かめ日記

旧「週刊カメ日記」です。長い冬眠を経て復活します(汗) 時々更新できたらいいなぁ~と気楽にいこうと思います。

産卵 ’09-9

2009年06月27日 23時27分16秒 | 産卵&孵化(2009)
卵産み忘れ疑惑のあったミドリ鬼がやっとちゃんと産卵してくれました~~

といっても、合計4日くらい閉じ込めて産んでもらったんですけどね

うちのミシシッピアカミミガメ軍団3匹は基本的にいつも水の中です。日光浴も水場すぐ脇のブロックの上でだけです。水場から本当に離れません。

そんな彼女たちも、産卵の時だけはあっちゃこっちゃに行ってます。なんとか掘れる場所を探しているんでしょうね。産みたい時期が分かりやすいので、私としてはいいことなんですがね。

ミドリ鬼も変な行動を繰り返していて、閉じ込めてなんとか産んでもらいました。



でもたった2卵でした。穴は大きな穴を掘っていたんですけどね。やっぱり卵産み忘れが影響してるんでしょうかね??

ちょっと私が忙しかったために、卵は産んでから1週間経ってから掘り返しましたしかし写真の通り全然初期発生が見れませんでした。これは未受精卵ぽいですね残念です。昨年のデータを見たら、昨年も彼女の卵は孵化してないみたいです。んー、気づきませんでした。てっきり他のアカミミ2匹と同じように孵化してるもんだと思ってました。何が原因でしょうね。。。いろいろ候補があって絞れません今後は注意して観察してみたいです。


前回予告した孵化ですが、まだ卵に変化が見られませんもうちょっとかかるみたいですね。
クサガメのカジョウも今日産みたがっていましたクサガメも2クラッチ目に突入しそうです!!

2009年の産卵記録

ミシシッピアカミミガメ 5回/27個/ ?個/ ?匹
ニホンイシガメ     1回/ 5個/ 4個/ ?匹
ニホンイシガメ?    1回/ 4個/ 2個/ ?匹
クサガメ           2回/21個/ ?個/ ?匹

              (産卵回数/卵数/初期発生した卵の数/孵化数)


最新の画像もっと見る