Caramel Petit

ときどき粘土をこねる。ゆるい日常。

『ひいなのねんど~ねんど母さん雛人形販売~』レポート

2024年02月28日 | イベント報告

数日前は、2月下旬なのに13℃という暖かい日もありましたが、初日は雪がちらつくお天気からはじまりました。

会場は、新潟市の市文化財「旧小澤家住宅」。

通り土間を抜け、離れ座敷・松の間へ。

松の間の縁側には、ねんど母さんの段雛がお出迎えしてくれました。


桜の花も、母さんのお手製です( *´艸`)

床の間を背にしての室内。


両側を埋め尽くす、ねんど母さんの雛人形たち。圧巻です(*´ω`)

お庭から見る、離れ座敷。ガラス戸はピッカピカでした (ΦωΦ)

そんな中、Caramel Petit はちゃぶ台というには立派すぎる机をご用意いただきまして、初日は土人形だけを置かせてもらったのですが、準備不足過ぎて一日中冷や汗だらだら…(◎_◎;)

2日目はオーブン陶土も投入し、ようやく設営完了?…おいおい (;'∀')

 

そして、3日間はあっという間。

たくさんの方とオーブン陶土の事、土人形の事、什器の事など、その他いろいろ、たくさんお話できてとても楽しかったです。

まだまだ勉強しなくちゃいけないこともたくさんあるのだと、再確認した時間でもありました。

 

片づけを終えて、帰り際に引いた旧小澤家住宅さんのおみくじ。

寝すぎないように、気をつけます…(;^ω^)

 

3日間、ありがとうございました (*´ω`)

コメント

ありがとうございました

2024年02月26日 | 日々

『ひいなのねんど~ねんど母さん雛人形販売~』のちゃぶ台参加。

無事に終了しました。

本当にあっという間に時間がすぎて、とても楽しい3日間でした。

お立ち寄りいただきました皆さま、お買い上げいただきました皆さま、会場の旧小澤家住宅の皆さま。

そして、ねんど母さん。

ありがとうございました m(_ _)m

 

参加報告は、しばしお待ちください。

今月中にはUPします(`・ω・´)ゞ

コメント

水玉を纏う

2024年02月19日 | 日々

焦れば焦るほど、あっという間に時間だけが過ぎていく…(;''∀'')

 

土人形「おひいさん」、出来ました。

高さ約6㎝、一重まぶたの金色極小麿眉のひめだるまです。

 

23日から3日間の、ねんど母さん行商『ひいなのねんど』のちゃぶ台にてお披露目です。

お時間ありましたら、遊びに来てください(*´ω`*)

コメント

かめのあゆみ

2024年02月11日 | 日々

引きこもりの3連休、中日。

土人形作業は白塗り作業が終わり、これからヤスリかけ。

 

青空の見えるお天気に、歩きに行こうかとも思ったりしたけど

運動不足で横滑りとかして、どこか捻りそう…(-_-;)

まずは、ストレッチから始めなきゃ…

コメント

ちゃぶ台参加

2024年02月03日 | イベント

いつもお世話になってます「ねんど母さん」の行商に、ちょこっとおじゃまさせていただきます( *´艸`)

ひいなのねんど ~ねんど母さん雛人形販売~ 』

2月23日(金)~25日(日)

新潟市文化財 旧小澤家住宅 - 離れ座敷
(新潟市中央区上大川前通12番町)

・23日 10:30 ~ 16:00
・24日/25日 10:00 ~ 16:00  
・入場料:200円
・みなとぴあ駐車場利用可(無料・徒歩13分)
 または近隣有料駐車場をご利用下さい

いつもは見学できないお部屋で、しかも床暖房がついているという!( ゚Д゚)

ねんど母さんの圧巻の雛人形たちのすみっこに、ちゃぶ台に土人形を置かせていただきます。

お時間ありましたら、遊びに来てください(*´ω`*)

コメント