Caramel Petit

ときどき粘土をこねる。ゆるい日常。

これも、はな…

2018年07月27日 | 日々

県立植物園の『はなはっぱみ展』。

これも「はな」ですよね?…「はな、ですね」ってことで、はなはっぱみ展実行委員会さまからのOKをいただきまして。

湯のまち巡りでご覧いただきました、大きな紙のお花の壁面装飾も再度展示させてもらっています(*´ω`)

湯のまち巡りから数週間たちまして、お花の方はだいぶお疲れの状態ですが(^_^;)

写真撮影OKとのことですので、ぜひぜひ、ここを背景にお写真撮ってください~( *´艸`)

コメント

はなはっぱみ展 はじまりました

2018年07月25日 | 日々

新潟県立植物園で、今年で3回目となります『はなはっぱみ展』がはじまりました。

こころなしか、植物園のまわりは少し体感気温が下がる気がします。

入場料がかかりますが、只今「ゲゲゲの食虫植物展」も開催されておりますので(開催中、小中学生無料)、ぜひそちらで大きなウツボカズラに喰われてから?、はなはっぱみ展をご覧ください~( *´艸`)

会場の隅っこに、こそっと咲いて?ます…(*´ω`)

コメント

天空の絶景

2018年07月23日 | ぷち・おでかけ

出かけた先で、ん?という看板などに食いつき、予定外の道を通ることはしばしばありますが…

今日の食いつき看板は、長岡市蓬平の『天空のブナ林』。

看板に沿って進むこと、車で15分…別なスリルも味わいまして…

到着しました、天空のブナ林!

標高600mくらいなのかな?もう、涼しくって。そして、風の音とか鳥のさえずりとか。

立ってるだけでも癒されます!椅子持ってきて、うたた寝したい!(≧▽≦)

そしてこの後は、山古志へ抜ける道へ…

絶景の里山の風景~(≧▽≦) 

写真では伝わりずらいですが、空と山と棚田の色がキレイでして。うおーーって叫びましたよ( *´艸`)

日差しは夏ですが、少し早い秋も感じられた寄り道でした(*´ω`)

コメント

おおむね終了

2018年07月20日 | 日々

首にタオル…巻かずにはいられない毎日です(+_+)

『はなはっぱみ展』の作品。おおむね作業は終了しました。

あとは、搬入時に現場での一仕事かと…

はな、はっぱ、み。そうつぶやきながら、見ていただければと思います(*´ω`)

コメント

あと一週間…

2018年07月16日 | 日々

3連休最終日。

暑かったですね…

のほほ~んと2日間を過ごし、今日こそは取りかからねば、と。

ほぼ1年ぶりの作業は、暑さと化学物質の匂いとの戦い…でした(^_^;)

コメント

はなはっぱみ展

2018年07月11日 | 日々

今年で3回目となりました、県立植物園での『はなはっぱみ展』。

前回までは8月末からの展示期間だったので、お盆休みにゆっくり~の作業だったのですが、今年は今月末…というか、もう2週間切ってます~( ;∀;)

『第3回 はなはっぱみ展』
7月24日(火)~8月5日(日) 10時~16時半
新潟県立植物園(鑑賞温室第3室作品展示室)にて
(入場料が必要となります)

大御所の中に、(作品的にも)ひっそりとまぎれております…(^_^;)

コメント

第4回湯のまち巡り レポート③

2018年07月08日 | イベント報告

『第4回湯のまち巡り』の最後のレポートは、おいしいもの( *´艸`)

まずは…

メイン会場に出店されてました、キッチンカー・フードランさんの「JRA名物たれかつドック」とタコ焼き。

たれかつドック。見た目そのままのボリュームですが、野菜も多い!おいしかった~(≧▽≦)

続きまして…1日限定でした田上町商工会青年部の「ホルモン焼き」とフランクフルト。

ホルモン焼き。白飯が欲しくなるお味でした。牛すじ煮込みもあったそうで、そちらも食べたかった~(*´ω`)

次は、旧共同浴場ゆごや会場の湯田上温泉観光協会の「筍と湯田上ポークのカレー」。

湯田上オリジナルカレーだそうです。筍、豚肉ごろっごろ~。甘めのルーで、ご飯も盛りがよろしくて…暑さのあまりに手を出しました飲み物も含め、いやーお腹いっぱいになりました(*ノωノ)

最後は、3か所でありました「ちょい飲みコーナー」。

その1か所の末広館さんにありました「湯上り梅サイダー」。

田上町の名産「越の梅」を使用した、さっぱり味のサイダーです。ラベルも素敵(*´ω`)

この他に「桃サイダー」もあるので、それはまた次回のお楽しみにと…( *´艸`)

この他に出店されてました、手作りデコロールケーキのお店RIMさんのロールケーキや、田上町障がい者支援センターさんのエディブルフラワークッキーなども、美味しくいただきました~(食べるのに夢中で画像なしっ~(/ω\))

 

以上、食べて・歩いて・お花を作って!の、灼熱の2日間のレポート終了でございます~(*'▽')

出展者としても、お客さんんとしても、とても楽しかったです!ありがとうございましたっ~‼(*'ω'*)

コメント

第4回湯のまち巡り レポート②

2018年07月06日 | 日々

『湯のまち巡り』は、のんびり巡ると半日はたっぷりかかります。

今回は出展者…ふらふらするのは極力我慢~(^_^;)

それでも、心優しいチームのみんなのおかげで、少し湯のまち巡りを楽しみました( *´艸`)

まずは、メイン会場の「田上コミュニティーセンター」。

新潟県立植物園から今が見ごろの紫陽花の展示。

30日限定の、湯田上温泉開湯280年特別企画。新潟中央短期大の『みんなで作ろう!Kitpas あじさい手形アート280プロジェクト』。

280人の手形であじさいの花を作ろう~ということで、ちょこっと参加。

不思議なクレヨン?を手に塗って、手形のお花を押してきました(*'▽')

そして、旧共同浴場近くの路地にAKARIBAの行燈に明かりが灯り始めた頃。

もう少し暗くなると、とても幻想的な雰囲気になるんでしょうね~

その会場へ向かう、湯のまちナイトウォークの参加の皆さんをお見送りして、1日目終了~

2日目は、1時間半の弾丸ツアー!

旧末広館や旧共同浴場、川村邸温泉石桶を廻って、護摩堂山登山口駐車場に。

護摩堂太鼓の演奏前でしたが、先を急ぐので、残念ながら見れず~(^_^;)

そして、トンネルを下りまして、湯ったり館駐車場前からシャトルバスにて、メイン会場のコミュニティーセンターへ戻ってきました。

汗だくだったので、涼しいシャトルバスが極楽~楽ちん~(*´ω`)

まだまだ見るところいっぱいあって、ちょっとした景色が楽しいので、いつかゆっくりと全会場を廻ってみたい!です(≧▽≦)

コメント

第4回湯のまち巡り レポート①

2018年07月05日 | イベント報告

雨の心配もありましたが、搬入日からお天気よく…

というか、気温30℃超えの「暑いっ!」としか言えない、灼熱の2日間となりました。

チームゆるりは、メイン会場・本部のすぐ横。山田地区公民館をお借りしました。

この先をずーーと歩いていくと、旧共同浴場ゆごやの会場へと続きます。

会場を紙のお花で飾りましょう!の横で、少しですがチームメンバーの販売モノもありました。

 

 

 

会場にお越しいただくと、まず目にはいるのはこの光景だったと…

何してるん?と怪訝そうなお客さまも、「涼みがてら、お花作っていかれませんか?」のワークショップの達人の声に、ちゃぶ台の前に座ったが最後…

折って折って、切って、引っ張って?…はい、出来上がり~

壁面のお好きな場所に貼ってもらいました。

そして、達人の「写真も撮っていってくださいね~」の声にプチ撮影会になだれ込み~( *´艸`)

これを2日間繰り返しまして…

飾ったお花は、お花紙・約2400枚を使って、約400個。

5m×1.8mの壁面をお花で埋めることが出来ました!

(1日目に貼って貰ったお花で、2日目に場所を動かした分があります)

最後に撮りました、完成図&チームゆるり集合写真です(*´ω`)

ちっちゃなお子さまから、ご家族、お友達同士と。たくさんの方にここで、お写真を撮ってもらえました(*´ω`)

「初日にお花を作って楽しかったから」と、2日目にもお花作りに来てくれた方もいらして、チームゆるりは感激でした(*ノωノ)

たくさんの皆さんにご協力いただきました!ありがとうございましたっ!(≧▽≦)

コメント

ありがとうござました☆

2018年07月02日 | 日々

『湯のまち巡り 軒先アートギャラリー』。無事2日間の参加が終了しました。

チームゆるりの「お花あーと@あじさいまつり」は、ご来場の皆さまのおかげで…

会場の山田地区公民館の壁面、5m×1.8mをお花で埋めることが出来ました!

感無量でございますっっ‼(≧▽≦)

ご参加くださいました皆さま、ありがとうございました!

そして、山田地区区長さま、ご一緒させていただいた出展者の皆さま、田上町観光協会さま、実行委員会のみなさま。大変お世話になりました<(_ _)>

灼熱の2日間?のレポートは、また追々と…( *´艸`)

ひとまず…

「チームゆるり」にご参加・ご協力いただきまして、本当にありがとうございました‼

コメント