葡萄舎だより

海峡の街・下関の、葡萄舎の住人・洒人 (しゃじん) が身の周りの些事片々を書き綴ります。
本人は日記のつもりです。

お役所仕事

2007年06月18日 10時29分41秒 | 日記 ・ 雑記録
総務省消防庁は、我が家業の監督官庁になるのだろうが、
消防法を楯に、やたらと指導が厳しい。
「指導が厳しい」 と舌打ちするうちが花で、消防のお世話になったらオシマイだけど。
第一線の消防署職員は、消防に救急にと日夜ご苦労さんだが、
霞ヶ関の総務省消防庁は暇なのだろう。 面白いデータを集めて公開している。
「災害伝承情報データベース」 という。
目的は
我が国はこれまでに、災害に幾度となく襲われてきた。今後起こりうる災害に備えるためには、防災に対する意識を高めていくことが必要。過去の災害では、それぞれの地方で、様々な教訓や言い伝え(災害伝承情報)が残されてる。
全国の過去の災害の教訓や言い伝えを整理し、まとめた。
とある。

消防庁→都道府県→市町村 と上意下達で指示命令がなされ、
暇かどうかは別にして、担当の職員がかき集めたデータだろうが
私は、この類いのデータが好きだ。
今の世の中、古老から土地土地の口伝 (言い伝え) を直接聞くことなど難しいから、
このようにまとめてもらえれば、とてもありがたい。
まとめ方が、いかにもお役所仕事らしいが、お役所がすることだから、と諦める、か。

  「災害伝承情報データベース」 は こちら 

当ブログの親サイト 「葡萄舎彩々」 へもお越しください。

最新の画像もっと見る