葡萄舎だより

海峡の街・下関の、葡萄舎の住人・洒人 (しゃじん) が身の周りの些事片々を書き綴ります。
本人は日記のつもりです。

黒いコウモリ

2007年07月14日 15時09分12秒 | 日記 ・ 雑記録
7月11日、我が家に蝙蝠が舞い込んだ。 (葡萄舎だより7月12日
蝙蝠は、中国では縁起がよいとされるらしいが、
私は子供の頃、「黒いコウモリは不吉の前兆」 と言う母の言葉を聞いて育った。

11日に、
私に関わる不快な一つの動きが露見したが、当面は推移を見守る事にした。

昨夕、
信じられない、夢想だにしなかった事態が起きた。
辛い、厳しい現実を突きつけられた。
数年先までかかりそうだが、厳しい試練を家族みんなで乗り越えようと思う。

私はお茶を飲まないから 「茶断ち」 は意味がない。
そこで、前途に光明を見出すまで、「酒(ワイン)断ち」 を始める。
今月に予定されている3つのワイン会には顔を出す。
今月末の三八会、来月の四一会にも顔を出す。
そうなると、今年の盆明けが 「酒(ワイン)断ち」 の始まりだ。
あの蝙蝠は、並外れて大きい不吉の前兆の 「黒いコウモリ」 だったのか!

「灯台めぐり」 は続ける。
岬の先端に立つ灯台には、
吹き付ける風、激しい雨、雪も霧も似合う。 勿論、陽射しがあってもいい。
これからの私が佇む場所として、
厳しい自然に立ち向かう灯台は最も似つかわしいだろうから。

この 「葡萄舎だより」 は
近々にタイトルが変り、使用するブログが変わるけど、書き続ける。
ただ、昨日までと明日からと、同じブログで書き続けるのは辛い。
それと、ノー天気に書きなぐり、書き散らした、これまでの勢いはなくなるだろう。
自戒や反省を込めて、悦に入っていた鼻髭を剃り落としたくらいだから。

           ‥‥‥‥‥‥

日頃より、「葡萄舎だより」 にお立ち寄りくださいまして、心からお礼を申し上げます。
皆様には、ご多幸とご健康が続きますよう、切に祈念いたします。
ありがとうございました。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アンちゃん)
2007-07-14 17:33:47
毎朝 楽しみにしている酒人さんのブログを何度も確認するのですが・・・先程 やっと入ったのが確認出来て 楽しみに開いたのですが 何度も何度も繰り返し拝読しました 何か大変な事態が起きたのですね?ただ 驚くばかりで 酒人のブログで癒されます。何も出来ない無力さを感じつつ これからも 出来る限り 頑張って下さいとしか 言えません・・・連休明けを楽しみにしています
Unknown (洒人)
2007-07-15 00:19:12
>アンちゃんさん
ご心配をおかけして申し訳ありません。
事実、大変な事態です。
でも、私自身は、五体満足、食欲旺盛、アルコール依存増大、いたって健康ですから、ご心配くださいますな。
連休明け頃には、何らかの新しい動きがあるでしょう。
また、新しい日記 ・雑記録にご案内いたします。
為るように (fujipapa)
2007-07-15 12:42:36
為る。
事件勃発ですか?
大変そうですが事態を持ち前の明るさと、粘り腰とワインと灯台巡りで鍛えた頭脳と足腰で乗り越えられるものと信じてます。
陰ながら応援しています。
Unknown (LOVE LOVE WINEMEN)
2007-07-15 16:59:50
洒人さん、こんにちは。
大変な事態が起こったようすですね。
洒人さんならきっと何とかするはずと、思い込み、信じ込んではいるのですが、どうか無事に難を乗り切られますように祈念いたします。
塵ほどの力もない私ですが、万が一、何か役立てることがあれば、遠慮なくもうしつけください。
Unknown (洒人)
2007-07-15 21:58:25
> fujipapa さん
> LOVE LOVE WINEMEN さん

私、あるいは私の身の周りに何か起きたときは、いつも素早い励ましをありがとうございます。

新しい日記・雑記録のほうでは、もう少し具体的に書いていますが、対人、対物は金銭に誠意を添えれば示談にこぎつけられます。
ただ、当方が、人生で一番いい年代を長期間にわたって暗い空を眺める事になったのがなんとも‥‥。
こうなれば、長期計画で、語学や技術を身につけさせようか、などと‥‥。
しばらくは手元に置いてコントロールしましょうか。

いろいろとありがとうございます。
株式会社E-gucci.com (佐野)
2010-09-04 02:21:31
株式会社E-gucci.com
お気軽にお問い合わせ下さい.
お待ちしております!よろしくお願いします
当社の商品は絶対の自信が御座います.
☆----*-----*-----*-----*-----*----*-----☆
2010秋冬新作入荷!割引開催中
★買います金額8800円以上:3%OFF.
★買います金額1.6万円以上:5%OFF.
★買います金額2.6万円以上:6%OFF.
★買います金額3.6万円以上:7%OFF.
★買います金額5万円以上:8%OFF.
★買います金額8万円以上:10%OFF.
【店舗運営責任者】e_gucci@188.com■佐野■
【店舗HP】http://www.E-gucci.com