葡萄舎だより

海峡の街・下関の、葡萄舎の住人・洒人 (しゃじん) が身の周りの些事片々を書き綴ります。
本人は日記のつもりです。

カーナビ入力

2007年04月21日 15時03分23秒 | 日記 ・ 雑記録
隔週で帰省していた息子は、今週は帰ってこなかった。
高熱と腹痛に見舞われた直後だから、社宅で静養するらしい。
帰ってこないと知って家人はガッカリした様子だ。
息子が帰ってきたときにだけ造る、私の <特製 ・ 瓦そば> にありつけなかったためだ。
そういえば、息子が持参する不二家のケーキもないし、
これまた特製の串カツ、串焼きもない。
将来は知らないが、今は、茶の間を賑わせてくれる息子なんだ。

面倒くさいので一日延ばしにしていたのだが、
そろそろ尻に火がついてきそうなので、灯台の所在地をカーナビに入力し始めた。
これが大変な作業だ。
そもそも、灯台は辺鄙な岬の先端にあるから、まず住所がない。
近くに集落も少ない。 最寄り駅ははるかな内陸だ。
手がかりの地名はあっても、北海道の地名は読みづらい。 読めなければ入力できない。
予定していた倍の時間をかけて、50基あまりの灯台の所在地を入力した。
これで、灯台の近くまではカーナビが誘導してくれるだろう。
先人が、灯台を訪ねて艱難辛苦、
やっとの思いで灯台にたどり着いた昔を考えれば、気楽な世の中になったものだ。
現地に着いてからの微調整は、緯度、経度を睨めばどうにかなるだろう。

今夜は、還暦年賀延寿祭の最終打ち合わせ。
長門市の飯山八幡宮まで出かける。
今夜の打ち合わせで、祭典と懇親会の概要が決まる。
祭典で200人、懇親会で100人を超えたら嬉しいけど。
この度の司会を最後に、司会からは足を洗うつもりでいるから、
気合を入れて有終の美を飾りたいし、そのように努力する覚悟だ。
とはいえ、ある程度の人数がいた方が <燃える> のも事実だ。
成り行きや如何。

当ブログの親サイト 「葡萄舎彩々」 へもお越しください。

最新の画像もっと見る